錦糸町駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
錦糸町駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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錦糸町駅の概要
交通の便が良く3路線が利用できる「錦糸町」駅周辺は、終日人通りが多数。再開発された北口にはオフィス街やホテル、商業施設などがあり、ファミリー層が多く住んでいる一方で、南口には歓楽街があり、夜になると治安が心配なエリアが多いです。
交通アクセス
錦糸町駅はJR総武線・JR総武本線・東京メトロ半蔵門線が利用可。交通の便がよく、一本で東京駅まで約8分、新宿まで約25分、渋谷まで約29分でアクセスできます。バスターミナルとしても栄えており、20路線以上の都営バスが発着しています。
エリアの特徴
駅周辺には、駅ビル「テルミナ」をはじめとした大型商業施設が建ち並び、飲食店も豊富で利便性が良いです。終日人通りが多く、にぎやか。徒歩圏内にスカイツリーがあるため、観光客も年々増加しています。2020年東京オリンピックに向けて、さらに観光客の増加が見込めるでしょう。
北口は再開発が進んでいるエリアで、ファミリー層が多く住んでいるのが特徴です。大型商業施設や高層マンションが増え、人口が増加しています。飲食店などのお店は、駅前だけでなく、一本路地に入ったところにも点在しています。
ショッピングモールとシネマコンプレックスがある「オリナス」もあるのも、北口側です。また北口一帯には、8棟の複合施設「アルカタワーズ錦糸町」があります。ショッピングモール「アルカキット錦糸町」「東武ホテルレバント東京」、芸術施設「すみだトリフォニーホール」、マンションやオフィスビルなどがあり、集客力大!地下には約1,000台収容できる駐車場があるので、車利用者も集客しやすいです。
一方、南口側は、駅前には大型商業施設があり、利便性が良いです。ヨドバシカメラやマルイ、飲食店も多数。オフィスも多く、昼間はビジネスマンが目立つエリアです。
ただし、治安面で心配なエリアがあります。特に。国道14号線京葉道路の南側にある歓楽街です。居酒屋、スナック、ラブホテル街などがあり、狭い路地も多く、夜に女性のひとり歩きは危険なエリアです。錦糸町駅から伸びている四ツ目通り沿いには、カラオケや居酒屋がありますが、一本入ると風俗店やホテルがあります。
2019年3月には錦糸町パルコがオープン。105店舗のうち、7割がエリア初出店です。フードコートには地元で人気の飲食店が入っています。
錦糸町は「芸術の街」でもあり、そのシンボル的存在なのがすみだトリフォニーホールです。また小規模ながらも多数の博物館があり、そして北斎通り沿いには北斎の絵画が飾られています。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、南北問わず飲食店が多数。北口の方が若干多いのが特徴です。ジャンルもさまざまで、カフェやイタリアン、エスニック、和食や定食屋、居酒屋など。特に多いのは、居酒屋です。大手チェーン店もあれば、個人がやっているこじんまりとした店もあり、昼呑みできる庶民的な店から、オシャレなバル、デートにも最適の個室がある居酒屋など、様々なタイプがあります。
錦糸町は、夜だけでなく昼も集客しやすいエリアです。北口側にはオフィスや商業施設があり、ビジネスパーソンから買い物客まで幅広い客層を集客しやすいです。老舗店も新しい店も共存し、コスパも料理の質も良いお店が多いです。
実は、南口周辺はカレーの激戦区としても知られています。本格的なカレーの店が多いので、独自性があるカレーで勝負してみるのもいいかもしれません。
出店エリアですが、南口側を検討している方は、内見を昼だけでなく夜も行うと良いでしょう。理由は、南口側は夜になると雰囲気が変わり、治安が心配なエリアがあるからです。客層や雰囲気が異なるか、どう異なるかを体感することは重要です。乗馬街馬券場の裏通りもその一つで、治安はあまり良くないエリアです。
観光スポットのスカイツリーは徒歩圏内なので、今後2020年の東京オリンピックに向けて、錦糸町駅で乗降する観光客が増加する可能性は大いにあるでしょう。飲食店を出店する時期として、オリンピックに向けて徐々に盛り上がる今の時期はおすすめです。
周辺スポット
● 錦糸町公園
駅のすぐそばにある大型公園で、休日になると家族連れでにぎわっています。野球場やテニスコートがあります。● すみだトリフォニーホール
新日本フィルハーモニー交響楽団のホームとして知られています。1800席の大ホールを備えています。● 東京スカイツリータウン
スカイツリーだけでなく、レストラン・水族館・プラネタリウム・博物館などがあり、一日楽しめる観光スポットです。アクセスしやすい駅・エリア
● 新小岩駅
JR総武本線の「新小岩」駅は、快速が停まるので都心へアクセスしやすいです。大きな商店街があり、駅周辺は人通りが多数。飲食店も豊富です。南口は繁華街で、治安があまりよくありません。● 押上駅
都営浅草線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・東武スカイツリーラインと計4路線利用でき、交通の便が良いです。観光スポットのため、飲食店が豊富です。錦糸町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,188円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,499円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 19,188円 18,605円 18,464円 22,428円 20,115円 19,684円 15,544円 18,492円 1F以外 19,499円 23,806円 18,647円 17,584円 18,336円 15,654円 14,570円 14,017円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。錦糸町駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】錦糸町【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01