吉祥寺駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
吉祥寺駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
吉祥寺駅の特徴
吉祥寺駅は、JR中央・総武線と京王井の頭線が乗り入れています。JR中央・総武線で新宿まで一本、京王井の頭線で渋谷まで一本とターミナル駅にアクセスしやすく、交通の便の良さが魅力の一つ。2016年度の1日平均乗車人員は14万1640人で、中央線沿線で第5位という人の多さです。
周辺エリアの特徴
住みたい街ランキングで1位になることが多い吉祥寺。全体的に人通りが多く、買い物客・地域住民で終日賑わっています。週末になると、さらに賑わいが増します。そして、夜の人口も多いのがこのエリアです。住みやすく利便性もあることから、1人暮らしの人、ファミリーなど幅広い世代に親しまれています。
駅周辺には大型の商業施設が多く、駅にはアトレ・キラリナ、北口には東急百貨店・コピス・
パルコ・UNIQLO・ヨドバシカメラマルチメディア・ロフトなどがあり、南口にはマルイやドン・キホーテがあります。さらに北口には、アーケード街の「サンロード商店街」「ダイヤ街」、西友があり、日々の買い物にも便利。商店街だけでなく、路地にも様々な店が建ち並び、お気に入りの店を見つける楽しみがあります。飲食店のジャンルも豊富で、オシャレなカフェも多数。外食で困ることはありません。個人経営のカフェが多いのも、このエリアの特徴です。特に、東急百貨店裏にある大正通り・昭和通り・中道通りにはオシャレな店がたくさん。井の頭通り沿いも、見逃せません。娯楽施設も充実し、カラオケ店・ラウンドワン・映画館など一通りそろっています。
駅から離れると、閑静な住宅街が広がります。特に、井の頭公園近くの御殿山エリアは、高級住宅街として有名です。吉祥寺東町エリアは、単身者向けのマンションが多いです。井の頭通り沿いも、単身者・ファミリー向けのマンションが多いです。成蹊大学をはじめとして、幾つかの大学が点在しているので、学生も多くほどよく活気があります。
新しい店が続々と出店している街ですが、昭和のレトロな雰囲気も残っており、北口前のハモニカ横丁には所狭しと約100軒の雑貨店や飲食店が建ち並んでいます。オシャレなバルもあり、若者も多く賑わっています。また、いせやの焼鳥も、古くから地域住民に愛され続けています。さらに、駅近くに井の頭御賜公園もあり、自然豊か。なんでも揃っている街なので、この街で完結し都心に行かなくても満足できる街といえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
吉祥寺は、とにかく飲食店が豊富です。カフェ、ラーメン、バル、焼鳥、焼肉…とありとあらゆる飲食店があります。しいていえば、そば・うどんなどの和食店は少ないでしょう。競争店も多く、店の入れ替わりも多いのが、このエリアの特徴でもあります。
人気のエリアは、主に商店街がある北口エリアです。とはいえ、そのほかのエリアでも飲食店は充実しています。吉祥寺といっても、エリアによって出店する店の傾向も違うので、エリアの特性にあわせて店を出店することがポイントです。例えば、商店街に出店する店はチェーン店が多いでしょう。東急百貨店の周辺エリアには、オシャレなアパレルショップも多く、カフェも洗練された店が多い印象です。南口の井の頭公園エリアは、古着屋やエスニック雑貨店など個性的な店が目立ちます。井の頭公園の行き帰りの人を集客しやすいでしょう。テイクアウトの店もおすすめ。
どのエリアでも人通りは期待できるので、独自性ある店を出店することで注目度も高まります。このエリアにある味噌専門料理店などのように、何かにこだわりがある店は一線を画することができるでしょう。店の内装やコンセプトで視認性を高めるなどの工夫が必要です。あえて繁華街から少し離れたエリアに出店するのもおすすめ。吉祥寺は商業施設が様々なエリアにある上に、街を散策する買い物客が多いので、ありとあらゆる人の流れがあります。昼だけでなく朝晩の需要もあるでしょう。
周辺スポット
井の頭恩賜公園は、老若男女に人気のスポットです。週末ともなると、カップルやファミリーをはじめ、老若男女の憩いの場となります。春には、桜が満開です。ボート遊びをしたり、井の頭自然文化園で動物たちとふれあうこともでき、のんびり過ごせます。
井の頭公園の近くにあるのが、三鷹の森ジブリ美術館です。ジブリの世界を体験できる美術館は、ここだけ。いろんな仕掛けがあり、大人も子どもも楽しめます。併設されているカフェも、立ち寄りたいスポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
JR中央線で隣の三鷹駅は、新宿まで乗り換えなしで約15分。総武線の始発駅でもあるので、便利です。スーパーや飲食店が多く、地域住民を集客しやすいエリアです。
同じく中央線の中野駅は、オフィスや大学が多いだけでなく、駅前の商店街・中野ブロードウェイなどがあり、終日人通り多数。現在も再開発が進んでおり、今後も人口の増加が見込めるでしょう。
京王井の頭線にて1本で行けるのが、下北沢駅です。コンパクトな街ながらもサブカルタウンとして活気があり、古着屋や飲食店など個性的な店が多数。南口には本多劇場があり、演劇人も多く集まります。
吉祥寺の賃料相場
- 1F(路面店)
- 38,479円/ 坪
- 地下階・空中階
- 23,760円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 38,479円 | 37,233円 | 40,058円 | 34,627円 | 29,683円 | 37,321円 | 31,363円 | 27,158円 |
1F以外 | 23,760円 | 21,497円 | 22,128円 | 22,609円 | 20,445円 | 21,474円 | 20,731円 | 17,674円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
吉祥寺駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02