荻窪駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
荻窪駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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荻窪駅の特徴
荻窪駅は、JR中央線・JR中央・総武線(各駅停車)と東京メトロ丸ノ内線の3路線が乗り入れています。土日も中央線快速が停まり、さらに東京メトロ丸ノ内線の始発駅でもあるので、交通の便が良いです。バスの路線も多く、阿佐ヶ谷駅・東武線の練馬駅などにもアクセスできます。
周辺エリアの特徴
全体的にのんびりとした雰囲気が魅力的なエリアです。大型の商業施設は少ないですが、買い物環境は便利。駅周辺で、ほぼすべての買い物を済ませることができます。交通の便が良いだけでなく家賃も良心的。さらに自然も多く住みやすいです。荻窪公園や天沼弁天池公園など15の公園や児童公園があり、子育てしやすい環境で、ファミリーにも安定した人気があります。家賃も比較的低めで、単身者も多いです。
駅周辺には、ファッション関連やオシャレな店が揃う「ルミネ荻窪」・庶民的な店が多い「荻窪タウンセブン」があります。レトロな雰囲気のアーケード街「荻窪北口駅前商店街」「荻窪銀座商店街」があり、地域住民に親しまれています。そのほか、個人経営の店も多く、個性的な店も点在しているのが、このエリアの特徴といえるでしょう。
荻窪は本の街でもあり、駅周辺に古書店が多数。作家やイラストレーターなども多く住んでいます。またクラシック音楽の街とも言われ、クラシック喫茶の名店「ミニヨン」があるほか、毎年秋には「荻窪音楽祭」が開催されています。「杉並公会堂」には音楽ホールがあるので、コンサートも満喫できます。政治家や文化人に愛された街だけあって、落ち着いた雰囲気が魅力的です。
駅から徒歩圏内に、杉並区立中央図書館や地域区民センター、銀行や郵便局があり、利便性も抜群!駅の北口と南口では、雰囲気も大きく異なります。北側はロータリーがあり、目の前には交通量が多い青梅街道があります。街道沿いには、ドン・キホーテやチェーン系の飲食店、オフィスビル・マンション等が建ち並んでいます。駅から離れて住宅街になると、戸建てが多くなり落ち着いた雰囲気です。
一方で南側は、駅前~善福寺川の「南口仲通り」、駅前~環八にある「荻窪すずらん通り商店街」があり、オシャレな雑貨店や飲食店等が揃っています。駅周辺にファミリー・単身者向けのマンションが多いですが、駅から離れるとファミリーが多い住宅街が広がります。荻窪3・4丁目、南荻窪、上荻2丁目あたりは、高級住宅街として知られています。物件の特徴・出店時のポイント
荻窪は、飲食店が充実しています。居酒屋、ファストフード、イタリアン、カフェなど幅広いジャンルが揃っており、外食に困ることがありません。また荻窪で有名なのが、ラーメンです。超人気店の「春木屋」「二葉」をはじめとした名店揃いで、ラーメン激戦区として知られています。また、カレーの名店も多いエリアで、こだわりある店が多いです。
昼夜問わず地域住民が多く、ビジネスマンは少なめ。主な客層は、古くからこの地に住んでいる人・ファミリー層です。それらの客層をターゲットとした店づくりがおすすめです。 比較的リーズナブルで、地域住民に親しまれるアットホームな店が多いです。北口にはチェーン系の飲食店が多く、南口には個人経営のカフェなどがあります。特に飲食店が集まっているのは、「荻窪銀座商店街」です。。北口と南口では雰囲気が異なるので、店の業態や雰囲気に合ったエリアを選ぶことが重要です。また、こだわりの内装・子連れで入りやすいなどの工夫があると、その分注目度も高まります。店の入れ替わりもある一方で、安定した集客がある人気店もあります。周辺スポット
駅から徒歩3分のところにある「なごみの湯」は、天然温泉で露天風呂、季節によって変わり湯を楽しめる内湯、サウナや水風呂のほか、岩盤浴ヒーリングスパなど充実しています。
南口から約10分の所にある「大田黒公園」は、杉並の区立公園で初の回遊式日本庭園です。樹齢100年を超えた大イチョウ並木が出迎えてくれ、茶室もあります。
荻窪駅から徒歩20分の「杉並アニメーションミュージアム」では、アニメの歴史がわかるほか、参加型展示や人気アニメ上映など様々な楽しみがあります。子どもから大人まで幅広く親しまれています。アクセスしやすいエリア・駅
「阿佐ヶ谷駅」はJR中央線の隣駅で、東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ヶ0谷駅も徒歩圏内です。街全体がアットホームな雰囲気で、商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」には200以上の店が建ち並び、地域住民の買い物スポットとして親しまれています。
同じくJR中央線の隣駅は、「西荻窪駅」です。土日祝日は中央線快速が通過するので、他エリアからの買い物客は少なくなりますが、地域住民の集客が見込めます。また、30代女性がひとり暮らししたい街として、人気。アンティークショップやカフェが多いのも、このエリアの特徴です。荻窪の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,303円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,885円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 24,303円 23,015円 21,810円 18,155円 27,078円 15,273円 23,885円 1F以外 15,885円 14,950円 14,540円 16,553円 14,126円 14,372円 12,138円 13,444円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。荻窪駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02