荻窪駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
荻窪駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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荻窪駅の特徴
荻窪駅は、JR中央線・JR中央・総武線(各駅停車)と東京メトロ丸ノ内線の3路線が乗り入れています。土日も中央線快速が停まり、さらに東京メトロ丸ノ内線の始発駅でもあるので、交通の便が良いです。バスの路線も多く、阿佐ヶ谷駅・東武線の練馬駅などにもアクセスできます。
周辺エリアの特徴
全体的にのんびりとした雰囲気が魅力的なエリアです。大型の商業施設は少ないですが、買い物環境は便利。駅周辺で、ほぼすべての買い物を済ませることができます。交通の便が良いだけでなく家賃も良心的。さらに自然も多く住みやすいです。荻窪公園や天沼弁天池公園など15の公園や児童公園があり、子育てしやすい環境で、ファミリーにも安定した人気があります。家賃も比較的低めで、単身者も多いです。
駅周辺には、ファッション関連やオシャレな店が揃う「ルミネ荻窪」・庶民的な店が多い「荻窪タウンセブン」があります。レトロな雰囲気のアーケード街「荻窪北口駅前商店街」「荻窪銀座商店街」があり、地域住民に親しまれています。そのほか、個人経営の店も多く、個性的な店も点在しているのが、このエリアの特徴といえるでしょう。
荻窪は本の街でもあり、駅周辺に古書店が多数。作家やイラストレーターなども多く住んでいます。またクラシック音楽の街とも言われ、クラシック喫茶の名店「ミニヨン」があるほか、毎年秋には「荻窪音楽祭」が開催されています。「杉並公会堂」には音楽ホールがあるので、コンサートも満喫できます。政治家や文化人に愛された街だけあって、落ち着いた雰囲気が魅力的です。
駅から徒歩圏内に、杉並区立中央図書館や地域区民センター、銀行や郵便局があり、利便性も抜群!駅の北口と南口では、雰囲気も大きく異なります。北側はロータリーがあり、目の前には交通量が多い青梅街道があります。街道沿いには、ドン・キホーテやチェーン系の飲食店、オフィスビル・マンション等が建ち並んでいます。駅から離れて住宅街になると、戸建てが多くなり落ち着いた雰囲気です。
一方で南側は、駅前~善福寺川の「南口仲通り」、駅前~環八にある「荻窪すずらん通り商店街」があり、オシャレな雑貨店や飲食店等が揃っています。駅周辺にファミリー・単身者向けのマンションが多いですが、駅から離れるとファミリーが多い住宅街が広がります。荻窪3・4丁目、南荻窪、上荻2丁目あたりは、高級住宅街として知られています。物件の特徴・出店時のポイント
荻窪は、飲食店が充実しています。居酒屋、ファストフード、イタリアン、カフェなど幅広いジャンルが揃っており、外食に困ることがありません。また荻窪で有名なのが、ラーメンです。超人気店の「春木屋」「二葉」をはじめとした名店揃いで、ラーメン激戦区として知られています。また、カレーの名店も多いエリアで、こだわりある店が多いです。
昼夜問わず地域住民が多く、ビジネスマンは少なめ。主な客層は、古くからこの地に住んでいる人・ファミリー層です。それらの客層をターゲットとした店づくりがおすすめです。 比較的リーズナブルで、地域住民に親しまれるアットホームな店が多いです。北口にはチェーン系の飲食店が多く、南口には個人経営のカフェなどがあります。特に飲食店が集まっているのは、「荻窪銀座商店街」です。。北口と南口では雰囲気が異なるので、店の業態や雰囲気に合ったエリアを選ぶことが重要です。また、こだわりの内装・子連れで入りやすいなどの工夫があると、その分注目度も高まります。店の入れ替わりもある一方で、安定した集客がある人気店もあります。周辺スポット
駅から徒歩3分のところにある「なごみの湯」は、天然温泉で露天風呂、季節によって変わり湯を楽しめる内湯、サウナや水風呂のほか、岩盤浴ヒーリングスパなど充実しています。
南口から約10分の所にある「大田黒公園」は、杉並の区立公園で初の回遊式日本庭園です。樹齢100年を超えた大イチョウ並木が出迎えてくれ、茶室もあります。
荻窪駅から徒歩20分の「杉並アニメーションミュージアム」では、アニメの歴史がわかるほか、参加型展示や人気アニメ上映など様々な楽しみがあります。子どもから大人まで幅広く親しまれています。アクセスしやすいエリア・駅
「阿佐ヶ谷駅」はJR中央線の隣駅で、東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ヶ0谷駅も徒歩圏内です。街全体がアットホームな雰囲気で、商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」には200以上の店が建ち並び、地域住民の買い物スポットとして親しまれています。
同じくJR中央線の隣駅は、「西荻窪駅」です。土日祝日は中央線快速が通過するので、他エリアからの買い物客は少なくなりますが、地域住民の集客が見込めます。また、30代女性がひとり暮らししたい街として、人気。アンティークショップやカフェが多いのも、このエリアの特徴です。荻窪の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,303円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,885円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 24,303円 23,015円 21,810円 18,155円 27,078円 15,273円 23,885円 1F以外 15,885円 14,950円 14,540円 16,553円 14,126円 14,372円 12,138円 13,444円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。荻窪駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02