荻窪駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
荻窪駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
荻窪駅の特徴
荻窪駅は、JR中央線・JR中央・総武線(各駅停車)と東京メトロ丸ノ内線の3路線が乗り入れています。土日も中央線快速が停まり、さらに東京メトロ丸ノ内線の始発駅でもあるので、交通の便が良いです。バスの路線も多く、阿佐ヶ谷駅・東武線の練馬駅などにもアクセスできます。
周辺エリアの特徴
全体的にのんびりとした雰囲気が魅力的なエリアです。大型の商業施設は少ないですが、買い物環境は便利。駅周辺で、ほぼすべての買い物を済ませることができます。交通の便が良いだけでなく家賃も良心的。さらに自然も多く住みやすいです。荻窪公園や天沼弁天池公園など15の公園や児童公園があり、子育てしやすい環境で、ファミリーにも安定した人気があります。家賃も比較的低めで、単身者も多いです。
駅周辺には、ファッション関連やオシャレな店が揃う「ルミネ荻窪」・庶民的な店が多い「荻窪タウンセブン」があります。レトロな雰囲気のアーケード街「荻窪北口駅前商店街」「荻窪銀座商店街」があり、地域住民に親しまれています。そのほか、個人経営の店も多く、個性的な店も点在しているのが、このエリアの特徴といえるでしょう。
荻窪は本の街でもあり、駅周辺に古書店が多数。作家やイラストレーターなども多く住んでいます。またクラシック音楽の街とも言われ、クラシック喫茶の名店「ミニヨン」があるほか、毎年秋には「荻窪音楽祭」が開催されています。「杉並公会堂」には音楽ホールがあるので、コンサートも満喫できます。政治家や文化人に愛された街だけあって、落ち着いた雰囲気が魅力的です。
駅から徒歩圏内に、杉並区立中央図書館や地域区民センター、銀行や郵便局があり、利便性も抜群!駅の北口と南口では、雰囲気も大きく異なります。北側はロータリーがあり、目の前には交通量が多い青梅街道があります。街道沿いには、ドン・キホーテやチェーン系の飲食店、オフィスビル・マンション等が建ち並んでいます。駅から離れて住宅街になると、戸建てが多くなり落ち着いた雰囲気です。
一方で南側は、駅前~善福寺川の「南口仲通り」、駅前~環八にある「荻窪すずらん通り商店街」があり、オシャレな雑貨店や飲食店等が揃っています。駅周辺にファミリー・単身者向けのマンションが多いですが、駅から離れるとファミリーが多い住宅街が広がります。荻窪3・4丁目、南荻窪、上荻2丁目あたりは、高級住宅街として知られています。
物件の特徴・出店時のポイント
荻窪は、飲食店が充実しています。居酒屋、ファストフード、イタリアン、カフェなど幅広いジャンルが揃っており、外食に困ることがありません。また荻窪で有名なのが、ラーメンです。超人気店の「春木屋」「二葉」をはじめとした名店揃いで、ラーメン激戦区として知られています。また、カレーの名店も多いエリアで、こだわりある店が多いです。
昼夜問わず地域住民が多く、ビジネスマンは少なめ。主な客層は、古くからこの地に住んでいる人・ファミリー層です。それらの客層をターゲットとした店づくりがおすすめです。
比較的リーズナブルで、地域住民に親しまれるアットホームな店が多いです。北口にはチェーン系の飲食店が多く、南口には個人経営のカフェなどがあります。特に飲食店が集まっているのは、「荻窪銀座商店街」です。。北口と南口では雰囲気が異なるので、店の業態や雰囲気に合ったエリアを選ぶことが重要です。また、こだわりの内装・子連れで入りやすいなどの工夫があると、その分注目度も高まります。店の入れ替わりもある一方で、安定した集客がある人気店もあります。
周辺スポット
駅から徒歩3分のところにある「なごみの湯」は、天然温泉で露天風呂、季節によって変わり湯を楽しめる内湯、サウナや水風呂のほか、岩盤浴ヒーリングスパなど充実しています。
南口から約10分の所にある「大田黒公園」は、杉並の区立公園で初の回遊式日本庭園です。樹齢100年を超えた大イチョウ並木が出迎えてくれ、茶室もあります。
荻窪駅から徒歩20分の「杉並アニメーションミュージアム」では、アニメの歴史がわかるほか、参加型展示や人気アニメ上映など様々な楽しみがあります。子どもから大人まで幅広く親しまれています。
アクセスしやすいエリア・駅
「阿佐ヶ谷駅」はJR中央線の隣駅で、東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ヶ0谷駅も徒歩圏内です。街全体がアットホームな雰囲気で、商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」には200以上の店が建ち並び、地域住民の買い物スポットとして親しまれています。
同じくJR中央線の隣駅は、「西荻窪駅」です。土日祝日は中央線快速が通過するので、他エリアからの買い物客は少なくなりますが、地域住民の集客が見込めます。また、30代女性がひとり暮らししたい街として、人気。アンティークショップやカフェが多いのも、このエリアの特徴です。
荻窪の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,303円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,885円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 24,303円 | 23,015円 | 21,810円 | 18,155円 | 27,078円 | 15,273円 | 23,885円 | |
1F以外 | 15,885円 | 14,950円 | 14,540円 | 16,553円 | 14,126円 | 14,372円 | 12,138円 | 13,444円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
荻窪駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02