荻窪駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
荻窪駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
荻窪駅の特徴
荻窪駅は、JR中央線・JR中央・総武線(各駅停車)と東京メトロ丸ノ内線の3路線が乗り入れています。土日も中央線快速が停まり、さらに東京メトロ丸ノ内線の始発駅でもあるので、交通の便が良いです。バスの路線も多く、阿佐ヶ谷駅・東武線の練馬駅などにもアクセスできます。
周辺エリアの特徴
全体的にのんびりとした雰囲気が魅力的なエリアです。大型の商業施設は少ないですが、買い物環境は便利。駅周辺で、ほぼすべての買い物を済ませることができます。交通の便が良いだけでなく家賃も良心的。さらに自然も多く住みやすいです。荻窪公園や天沼弁天池公園など15の公園や児童公園があり、子育てしやすい環境で、ファミリーにも安定した人気があります。家賃も比較的低めで、単身者も多いです。
駅周辺には、ファッション関連やオシャレな店が揃う「ルミネ荻窪」・庶民的な店が多い「荻窪タウンセブン」があります。レトロな雰囲気のアーケード街「荻窪北口駅前商店街」「荻窪銀座商店街」があり、地域住民に親しまれています。そのほか、個人経営の店も多く、個性的な店も点在しているのが、このエリアの特徴といえるでしょう。
荻窪は本の街でもあり、駅周辺に古書店が多数。作家やイラストレーターなども多く住んでいます。またクラシック音楽の街とも言われ、クラシック喫茶の名店「ミニヨン」があるほか、毎年秋には「荻窪音楽祭」が開催されています。「杉並公会堂」には音楽ホールがあるので、コンサートも満喫できます。政治家や文化人に愛された街だけあって、落ち着いた雰囲気が魅力的です。
駅から徒歩圏内に、杉並区立中央図書館や地域区民センター、銀行や郵便局があり、利便性も抜群!駅の北口と南口では、雰囲気も大きく異なります。北側はロータリーがあり、目の前には交通量が多い青梅街道があります。街道沿いには、ドン・キホーテやチェーン系の飲食店、オフィスビル・マンション等が建ち並んでいます。駅から離れて住宅街になると、戸建てが多くなり落ち着いた雰囲気です。
一方で南側は、駅前~善福寺川の「南口仲通り」、駅前~環八にある「荻窪すずらん通り商店街」があり、オシャレな雑貨店や飲食店等が揃っています。駅周辺にファミリー・単身者向けのマンションが多いですが、駅から離れるとファミリーが多い住宅街が広がります。荻窪3・4丁目、南荻窪、上荻2丁目あたりは、高級住宅街として知られています。
物件の特徴・出店時のポイント
荻窪は、飲食店が充実しています。居酒屋、ファストフード、イタリアン、カフェなど幅広いジャンルが揃っており、外食に困ることがありません。また荻窪で有名なのが、ラーメンです。超人気店の「春木屋」「二葉」をはじめとした名店揃いで、ラーメン激戦区として知られています。また、カレーの名店も多いエリアで、こだわりある店が多いです。
昼夜問わず地域住民が多く、ビジネスマンは少なめ。主な客層は、古くからこの地に住んでいる人・ファミリー層です。それらの客層をターゲットとした店づくりがおすすめです。
比較的リーズナブルで、地域住民に親しまれるアットホームな店が多いです。北口にはチェーン系の飲食店が多く、南口には個人経営のカフェなどがあります。特に飲食店が集まっているのは、「荻窪銀座商店街」です。。北口と南口では雰囲気が異なるので、店の業態や雰囲気に合ったエリアを選ぶことが重要です。また、こだわりの内装・子連れで入りやすいなどの工夫があると、その分注目度も高まります。店の入れ替わりもある一方で、安定した集客がある人気店もあります。
周辺スポット
駅から徒歩3分のところにある「なごみの湯」は、天然温泉で露天風呂、季節によって変わり湯を楽しめる内湯、サウナや水風呂のほか、岩盤浴ヒーリングスパなど充実しています。
南口から約10分の所にある「大田黒公園」は、杉並の区立公園で初の回遊式日本庭園です。樹齢100年を超えた大イチョウ並木が出迎えてくれ、茶室もあります。
荻窪駅から徒歩20分の「杉並アニメーションミュージアム」では、アニメの歴史がわかるほか、参加型展示や人気アニメ上映など様々な楽しみがあります。子どもから大人まで幅広く親しまれています。
アクセスしやすいエリア・駅
「阿佐ヶ谷駅」はJR中央線の隣駅で、東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ヶ0谷駅も徒歩圏内です。街全体がアットホームな雰囲気で、商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」には200以上の店が建ち並び、地域住民の買い物スポットとして親しまれています。
同じくJR中央線の隣駅は、「西荻窪駅」です。土日祝日は中央線快速が通過するので、他エリアからの買い物客は少なくなりますが、地域住民の集客が見込めます。また、30代女性がひとり暮らししたい街として、人気。アンティークショップやカフェが多いのも、このエリアの特徴です。
荻窪の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,303円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,885円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,303円 | 23,015円 | 21,810円 | 18,155円 | 27,078円 | 15,273円 | 23,885円 | |
1F以外 | 15,885円 | 14,950円 | 14,540円 | 16,553円 | 14,126円 | 14,372円 | 12,138円 | 13,444円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
荻窪駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02