吉祥寺駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
吉祥寺駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
吉祥寺駅の特徴
吉祥寺駅は、JR中央・総武線と京王井の頭線が乗り入れています。JR中央・総武線で新宿まで一本、京王井の頭線で渋谷まで一本とターミナル駅にアクセスしやすく、交通の便の良さが魅力の一つ。2016年度の1日平均乗車人員は14万1640人で、中央線沿線で第5位という人の多さです。
周辺エリアの特徴
住みたい街ランキングで1位になることが多い吉祥寺。全体的に人通りが多く、買い物客・地域住民で終日賑わっています。週末になると、さらに賑わいが増します。そして、夜の人口も多いのがこのエリアです。住みやすく利便性もあることから、1人暮らしの人、ファミリーなど幅広い世代に親しまれています。
駅周辺には大型の商業施設が多く、駅にはアトレ・キラリナ、北口には東急百貨店・コピス・
パルコ・UNIQLO・ヨドバシカメラマルチメディア・ロフトなどがあり、南口にはマルイやドン・キホーテがあります。さらに北口には、アーケード街の「サンロード商店街」「ダイヤ街」、西友があり、日々の買い物にも便利。商店街だけでなく、路地にも様々な店が建ち並び、お気に入りの店を見つける楽しみがあります。飲食店のジャンルも豊富で、オシャレなカフェも多数。外食で困ることはありません。個人経営のカフェが多いのも、このエリアの特徴です。特に、東急百貨店裏にある大正通り・昭和通り・中道通りにはオシャレな店がたくさん。井の頭通り沿いも、見逃せません。娯楽施設も充実し、カラオケ店・ラウンドワン・映画館など一通りそろっています。
駅から離れると、閑静な住宅街が広がります。特に、井の頭公園近くの御殿山エリアは、高級住宅街として有名です。吉祥寺東町エリアは、単身者向けのマンションが多いです。井の頭通り沿いも、単身者・ファミリー向けのマンションが多いです。成蹊大学をはじめとして、幾つかの大学が点在しているので、学生も多くほどよく活気があります。
新しい店が続々と出店している街ですが、昭和のレトロな雰囲気も残っており、北口前のハモニカ横丁には所狭しと約100軒の雑貨店や飲食店が建ち並んでいます。オシャレなバルもあり、若者も多く賑わっています。また、いせやの焼鳥も、古くから地域住民に愛され続けています。さらに、駅近くに井の頭御賜公園もあり、自然豊か。なんでも揃っている街なので、この街で完結し都心に行かなくても満足できる街といえるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
吉祥寺は、とにかく飲食店が豊富です。カフェ、ラーメン、バル、焼鳥、焼肉…とありとあらゆる飲食店があります。しいていえば、そば・うどんなどの和食店は少ないでしょう。競争店も多く、店の入れ替わりも多いのが、このエリアの特徴でもあります。
人気のエリアは、主に商店街がある北口エリアです。とはいえ、そのほかのエリアでも飲食店は充実しています。吉祥寺といっても、エリアによって出店する店の傾向も違うので、エリアの特性にあわせて店を出店することがポイントです。例えば、商店街に出店する店はチェーン店が多いでしょう。東急百貨店の周辺エリアには、オシャレなアパレルショップも多く、カフェも洗練された店が多い印象です。南口の井の頭公園エリアは、古着屋やエスニック雑貨店など個性的な店が目立ちます。井の頭公園の行き帰りの人を集客しやすいでしょう。テイクアウトの店もおすすめ。
どのエリアでも人通りは期待できるので、独自性ある店を出店することで注目度も高まります。このエリアにある味噌専門料理店などのように、何かにこだわりがある店は一線を画することができるでしょう。店の内装やコンセプトで視認性を高めるなどの工夫が必要です。あえて繁華街から少し離れたエリアに出店するのもおすすめ。吉祥寺は商業施設が様々なエリアにある上に、街を散策する買い物客が多いので、ありとあらゆる人の流れがあります。昼だけでなく朝晩の需要もあるでしょう。
周辺スポット
井の頭恩賜公園は、老若男女に人気のスポットです。週末ともなると、カップルやファミリーをはじめ、老若男女の憩いの場となります。春には、桜が満開です。ボート遊びをしたり、井の頭自然文化園で動物たちとふれあうこともでき、のんびり過ごせます。
井の頭公園の近くにあるのが、三鷹の森ジブリ美術館です。ジブリの世界を体験できる美術館は、ここだけ。いろんな仕掛けがあり、大人も子どもも楽しめます。併設されているカフェも、立ち寄りたいスポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
JR中央線で隣の三鷹駅は、新宿まで乗り換えなしで約15分。総武線の始発駅でもあるので、便利です。スーパーや飲食店が多く、地域住民を集客しやすいエリアです。
同じく中央線の中野駅は、オフィスや大学が多いだけでなく、駅前の商店街・中野ブロードウェイなどがあり、終日人通り多数。現在も再開発が進んでおり、今後も人口の増加が見込めるでしょう。
京王井の頭線にて1本で行けるのが、下北沢駅です。コンパクトな街ながらもサブカルタウンとして活気があり、古着屋や飲食店など個性的な店が多数。南口には本多劇場があり、演劇人も多く集まります。
吉祥寺の賃料相場
- 1F(路面店)
- 38,479円/ 坪
- 地下階・空中階
- 23,760円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 38,479円 | 37,233円 | 40,058円 | 34,627円 | 29,683円 | 37,321円 | 31,363円 | 27,158円 |
1F以外 | 23,760円 | 21,497円 | 22,128円 | 22,609円 | 20,445円 | 21,474円 | 20,731円 | 17,674円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
吉祥寺駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01