神保町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
神保町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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神保町駅の概要
世界一の書店の街として知られる神保町は、平日はビジネスマンや学生、休日は買い物客や地域住民を集客できるエリアです。飲食店も充実しており、カレー・ラーメン・喫茶店の激戦区でもあります。さらに、楽器店街やスポーツ用品店街としての顔もあり、様々な魅力があわさったエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄三田線・都営新宿線の3路線。JR中央線(快速)「御茶ノ水」駅や東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅、JR中央総武線「水道橋」駅も徒歩圏内なので、交通の便が良好。
エリアの特徴
千代田区に位置する「神保町」駅は、文化の香り高い街です。「靖国通り」と「白山通り」が交わる神保町交差点を中心に広がっている街で、世界一の書店の街として有名です。駅周辺には、古書店や新刊書店が建ち並んでおり、。古本屋だけでも400軒はあります。毎年秋頃には「神田古本まつり」や「神保町ブックフェスティバル」などが開催され、全国の本好きが集まってきます。また、出版社も多いです。
書店の街・神保町は、数多くの文化人にも愛されています。文化人御用達の店も多く、江戸川乱歩や井伏鱒二などの文化人が通った天ぷら店、俳句好きが集まる立ち飲みの店などのほか、池波正太郎や川端康成、三島由紀夫などの作家に愛された山の上ホテルなどもあります。
そして、神保町は、古書店以外にも様々な特徴があります。まず、学生街であることです。明治大学や日本大学、共立女子大学や専修大学などのほか、専門学校なども多数。さらに、純喫茶やカレー店が多いことです。次に、スポーツ用品店街であること。「靖国通り」沿いを中心に、スキー用品やゴルフ用品、登山用品などのスポーツ用品店が建ち並んでいます。また、楽器店街でもあります。「御茶ノ水」駅に向かう「明大通り」沿いには、様々な楽器店が建ち並んでいます。このように様々な店があるので、休日も集客力があるエリアなのです。
駅周辺はオフィスビルや古書店、マンション、飲食店などが建ち並んでいます。大型商業施設はありませんが、飲食店や書店などが建ち並ぶ「すずらん通り商店街」があります。住宅地はそれほど広くないですが、落ち着いた雰囲気です。交通の便が良いこともあり、単身者も多く住んでいます。
現在、神保町エリアでは2つの整備計画が構想中です。一つめは「神田小川町三丁目西部南地区第一種市街地再開発事業」です。「明大通り」と「靖国通り」、富士見坂に面したところに高さ約110Mの、住宅・オフィス・店舗等の複合ビルの建築が計画中です。二つめは、三省堂書店本社ビルの建て替え計画です。現在時点では、2025~2026年頃竣工予定。新たな神保町のランドマーク的存在になる建物の完成が期待されています。様々な顔がある神保町ですが、今後さらに活気が増して賑やかになるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
ビジネスマンや学生が多い場所柄、飲食店が豊富です。カレーやラーメン、中華、居酒屋やバル、カフェなど様々なジャンルの店が揃っています。飲食チェーン店も多数出店していますが、老舗店や個人店なども多数。その中でも特に多いのは、カレー・ラーメン・喫茶店です。この3つは激戦区とも言われています。
激戦区に同業態の店を出店するということは。広告宣伝を積極的に行わなくても集客しやすいということです。特定の業種が集中しているエリアには、お目当てのグルメを楽しみに訪れるお客さんが自然と集まります。競争が激しいのは確かですが、他店と差別化できるアピールポイントがあると、常連客も次第に増えてくるでしょう。このエリアは、幅広い客層を集客できるのが強みです。ビジネスマンや学生、買い物客や地域住民を集客できるので、平日休日共に集客が見込めます。また、ランチ・ディナータイム以外の時間帯も集客が期待できます。朝や深夜の営業も検討してみるのも、一つの方法です。飲食店が多いのは大通りだけではありません。路地にも様々な飲食店があるので、実際に街歩きをしてみるとよいかもしれません。隠れ家的な店を出店したい方にも、路地エリアはおすすめです。古民家風のレストランも増えているので、レトロな店を出店したい方にも最適のエリアです。
周辺スポット
● 山の上ホテル
川端康成や三島由紀夫、池波正太郎など数多くの作家に愛されたホテルで、駿河台の高台にあります。アールデコ様式の建物がシンボルになっています。● 神保町シアター
昭和の懐かしい映画がメインの映画館です。「神保町」駅から徒歩3分。● ニコライ堂
正式名称は東京復活大聖堂で、日本初の本格的なビザンティン様式の教会建築物。国の重要文化財に指定されています。平日13時以降は見学可能です。アクセスしやすい駅・エリア
● 九段下駅
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線・都営三田線が利用可。ビジネスマンで賑わうオフィス街で、飲食店やコンビニが充実。日本武道館や靖国神社の最寄り駅でもあります。● 大手町駅
東京メトロ東西線・千代田線・丸ノ内線・都営三田線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。駅周辺には皇居や官公庁の施設があるため、治安が良いエリアです。オフィス街なので、土日は比較的静か。飲食店が充実しています。● 市ヶ谷駅
JR中央総武線・東京メトロ南北線・有楽町線・都営地下鉄新宿線の4路線が利用可。駅周辺はオフィス街で、皇居や防衛庁が近いため、治安が良いです。住宅街には、坂道が多いのがこのエリアの特徴です。神保町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 33,464円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,482円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 33,464円 28,516円 28,361円 31,125円 31,643円 25,973円 24,092円 32,110円 1F以外 18,482円 17,591円 16,443円 16,175円 16,257円 17,023円 15,708円 16,793円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。神保町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02