神保町駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
神保町駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
神保町駅の概要
世界一の書店の街として知られる神保町は、平日はビジネスマンや学生、休日は買い物客や地域住民を集客できるエリアです。飲食店も充実しており、カレー・ラーメン・喫茶店の激戦区でもあります。さらに、楽器店街やスポーツ用品店街としての顔もあり、様々な魅力があわさったエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄三田線・都営新宿線の3路線。JR中央線(快速)「御茶ノ水」駅や東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅、JR中央総武線「水道橋」駅も徒歩圏内なので、交通の便が良好。
エリアの特徴
千代田区に位置する「神保町」駅は、文化の香り高い街です。「靖国通り」と「白山通り」が交わる神保町交差点を中心に広がっている街で、世界一の書店の街として有名です。駅周辺には、古書店や新刊書店が建ち並んでおり、。古本屋だけでも400軒はあります。毎年秋頃には「神田古本まつり」や「神保町ブックフェスティバル」などが開催され、全国の本好きが集まってきます。また、出版社も多いです。
書店の街・神保町は、数多くの文化人にも愛されています。文化人御用達の店も多く、江戸川乱歩や井伏鱒二などの文化人が通った天ぷら店、俳句好きが集まる立ち飲みの店などのほか、池波正太郎や川端康成、三島由紀夫などの作家に愛された山の上ホテルなどもあります。
そして、神保町は、古書店以外にも様々な特徴があります。まず、学生街であることです。明治大学や日本大学、共立女子大学や専修大学などのほか、専門学校なども多数。さらに、純喫茶やカレー店が多いことです。次に、スポーツ用品店街であること。「靖国通り」沿いを中心に、スキー用品やゴルフ用品、登山用品などのスポーツ用品店が建ち並んでいます。また、楽器店街でもあります。「御茶ノ水」駅に向かう「明大通り」沿いには、様々な楽器店が建ち並んでいます。このように様々な店があるので、休日も集客力があるエリアなのです。
駅周辺はオフィスビルや古書店、マンション、飲食店などが建ち並んでいます。大型商業施設はありませんが、飲食店や書店などが建ち並ぶ「すずらん通り商店街」があります。住宅地はそれほど広くないですが、落ち着いた雰囲気です。交通の便が良いこともあり、単身者も多く住んでいます。
現在、神保町エリアでは2つの整備計画が構想中です。一つめは「神田小川町三丁目西部南地区第一種市街地再開発事業」です。「明大通り」と「靖国通り」、富士見坂に面したところに高さ約110Mの、住宅・オフィス・店舗等の複合ビルの建築が計画中です。二つめは、三省堂書店本社ビルの建て替え計画です。現在時点では、2025~2026年頃竣工予定。新たな神保町のランドマーク的存在になる建物の完成が期待されています。様々な顔がある神保町ですが、今後さらに活気が増して賑やかになるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
ビジネスマンや学生が多い場所柄、飲食店が豊富です。カレーやラーメン、中華、居酒屋やバル、カフェなど様々なジャンルの店が揃っています。飲食チェーン店も多数出店していますが、老舗店や個人店なども多数。その中でも特に多いのは、カレー・ラーメン・喫茶店です。この3つは激戦区とも言われています。
激戦区に同業態の店を出店するということは。広告宣伝を積極的に行わなくても集客しやすいということです。特定の業種が集中しているエリアには、お目当てのグルメを楽しみに訪れるお客さんが自然と集まります。競争が激しいのは確かですが、他店と差別化できるアピールポイントがあると、常連客も次第に増えてくるでしょう。このエリアは、幅広い客層を集客できるのが強みです。ビジネスマンや学生、買い物客や地域住民を集客できるので、平日休日共に集客が見込めます。また、ランチ・ディナータイム以外の時間帯も集客が期待できます。朝や深夜の営業も検討してみるのも、一つの方法です。飲食店が多いのは大通りだけではありません。路地にも様々な飲食店があるので、実際に街歩きをしてみるとよいかもしれません。隠れ家的な店を出店したい方にも、路地エリアはおすすめです。古民家風のレストランも増えているので、レトロな店を出店したい方にも最適のエリアです。
周辺スポット
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山の上ホテル
川端康成や三島由紀夫、池波正太郎など数多くの作家に愛されたホテルで、駿河台の高台にあります。アールデコ様式の建物がシンボルになっています。
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神保町シアター
昭和の懐かしい映画がメインの映画館です。「神保町」駅から徒歩3分。
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ニコライ堂
正式名称は東京復活大聖堂で、日本初の本格的なビザンティン様式の教会建築物。国の重要文化財に指定されています。平日13時以降は見学可能です。
アクセスしやすい駅・エリア
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九段下駅
東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線・都営三田線が利用可。ビジネスマンで賑わうオフィス街で、飲食店やコンビニが充実。日本武道館や靖国神社の最寄り駅でもあります。
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大手町駅
東京メトロ東西線・千代田線・丸ノ内線・都営三田線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。駅周辺には皇居や官公庁の施設があるため、治安が良いエリアです。オフィス街なので、土日は比較的静か。飲食店が充実しています。
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市ヶ谷駅
JR中央総武線・東京メトロ南北線・有楽町線・都営地下鉄新宿線の4路線が利用可。駅周辺はオフィス街で、皇居や防衛庁が近いため、治安が良いです。住宅街には、坂道が多いのがこのエリアの特徴です。
神保町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 33,464円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,482円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 33,464円 | 28,516円 | 28,361円 | 31,125円 | 31,643円 | 25,973円 | 24,092円 | 32,110円 |
1F以外 | 18,482円 | 17,591円 | 16,443円 | 16,175円 | 16,257円 | 17,023円 | 15,708円 | 16,793円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
神保町駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02