豊洲駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
豊洲駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
豊洲駅の概要
商業施設やタワーマンションが建ち並び、集客力抜群のベイエリアです。オフィス街としてもさかえている一方で、夜景を楽しむカップルにも人気のデートスポットでもあります。豊洲市場がOPENし、さらに賑やかになりました。現在も再開発進行中の、常に注目したいエリアです。
交通アクセス
豊洲駅は、東京メトロ有楽町線とゆりかもめが利用可。東京駅まで約10分、渋谷駅まで約20分でアクセスできます。バスの交通網も充実しており、羽田空港、成田空港、新橋駅、東京テレポート駅など各方面へ向かうバスがあります。また、「ららぽーと豊洲」からは、浅草や芝浦方面へ向かう水上バスが発着しています。都心へアクセスしやすい好立地。
エリアの特徴
江東区に位置する豊洲は、造船所の跡地での大規模再開発により、商業施設やタワーマンションが続々と建設され、今となっては都内でも有数の人気エリアです。歩道も整備されており、街全体が綺麗なベイエリアで、人口の増加が著しいです。
商業施設が充実し、平日はファミリー層、休日はカップルも多く終日にぎわっています。豊洲のランドマーク的存在の商業施設といえば、「ららぽーと豊洲」。施設内には、「キッザニア東京」や映画館など180以上の店舗が入居しています。「キッザニア東京」「チームラボプラネッツ」など、家族やカップルが楽しめるレジャースポットも充実しています。 さらに、2018年10月には「豊洲市場」が開場しました。美味しい海鮮丼やお寿司などを求めて、国内外から多くの人が訪れる人気スポットです。一般の見学エリアや飲食店、物販エリアすべて店内にあるので、天候問わず安定した集客が期待できます。 豊洲は、区役所出張所、文化センター、図書館が一体となった複合施設「豊洲シビックセンター」が設置されるなど行政サービスも充実しています。オフィス街としても賑わっており、2006年には豊洲駅直結地上37階建てオフィスビル「豊洲センタービル」が完成、2010年には「豊洲フロント」、2011年には「豊洲キュービックガーデン」が建てられました。
現在も、大規模な再開発は進行中。2016年12月から、豊洲二丁目駅前地区の再開発がスタート。2020年4月頃には、駅前に2棟の超高層複合ビルが開業予定。どちらのビルもオフィスが主体で、地上36階地下2階のビルにはホテルとショッピング施設も誕生する予定。また2020年1月には、豊洲市場の食材を使ったバーベキューを楽しめるレストランが入った施設もOPENします。
豊洲は利便性が高いだけでなく、自然も豊か。水と緑を楽しめるエリアが多いのは、ベイエリアならではでしょう。「春海橋公園」・「豊洲公園」など眺めがよい公園は、眺めも抜群。夜景を楽しむカップルも多いスポットです。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は充実しており、幅広いジャンルがそろっています。主に商業施設内の飲食店が多く、テナントビルは少なめ。「ららぽーと」には都内最大級のドッグランがあるので、ペット連れの方が多く訪れます。「ららぽーと」内または周辺で、ペット連れで入れるカフェ・レストランは需要が高いでしょう。 そして、豊洲はファミリー層やカップルを集客しやすいエリアなので、カジュアルなランチを楽しめるカフェなどおすすめ。オフィスビルの周辺は、ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店の需要が期待できます。
豊洲公園周辺は、カップルを集客しやすいエリアでもあります。夜景を楽しむカップルが多いこともあり、遅い時間まで営業する店が充実しています。個室がある飲食店は、特にカップルに人気。また、豊洲は銀座方面からもアクセスしやすいので、ショッピングやグルメを楽しむ人が集まります。銀座よりもリーズナブルな価格で美味しいグルメを楽しめる豊洲は、今後さらに人気が出る可能性があります。また、豊洲市場がOPENしたことで、新鮮で安い魚介類を仕入れやすくなりました。海鮮系を売りにしたい飲食店に最適のエリアです。特に寿司やてんぷらなどの和食は、外国人観光客も集客しやすいです。豊洲は、2020年東京オリンピックに向けてさらに外国人観光客が増加し、インバウンド需要が高くなるでしょう。
周辺スポット
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豊洲市場
「築地市場」の約1.7倍となる約40ヘクタールという規模を誇り、「マグロ競り見学デッキ」をはじめとする見どころがたくさん。食料品や調理道具などを扱う専門店街もあります。
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キッザニア東京
3歳~15歳のこどもを対象にした施設です。約100種類の仕事やサービスを疑似体験できる人気スポットです。
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チームラボ プラネッツ TOKYO
ゆりかもめ新豊洲駅目の前の好立地。最新技術を駆使した体験型展示が並ぶデジタルアートミュージアム。フォトジェニックな写真を撮れると人気のレジャースポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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月島駅
東京メトロ有楽町線が利用でき、豊洲駅から2分。もんじゃで有名なエリアで、下町のイメージですが、近年タワーマンションも増加しています。
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有明駅
ゆりかもめが利用可。国際展示場、東京オリンピックの競技会場である有明テニスの森公園のほか、ショッピングモールや教育施設もあり、利便性が高いエリアです。
豊洲駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01