豊洲駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
豊洲駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
豊洲駅の概要
商業施設やタワーマンションが建ち並び、集客力抜群のベイエリアです。オフィス街としてもさかえている一方で、夜景を楽しむカップルにも人気のデートスポットでもあります。豊洲市場がOPENし、さらに賑やかになりました。現在も再開発進行中の、常に注目したいエリアです。
交通アクセス
豊洲駅は、東京メトロ有楽町線とゆりかもめが利用可。東京駅まで約10分、渋谷駅まで約20分でアクセスできます。バスの交通網も充実しており、羽田空港、成田空港、新橋駅、東京テレポート駅など各方面へ向かうバスがあります。また、「ららぽーと豊洲」からは、浅草や芝浦方面へ向かう水上バスが発着しています。都心へアクセスしやすい好立地。
エリアの特徴
江東区に位置する豊洲は、造船所の跡地での大規模再開発により、商業施設やタワーマンションが続々と建設され、今となっては都内でも有数の人気エリアです。歩道も整備されており、街全体が綺麗なベイエリアで、人口の増加が著しいです。
商業施設が充実し、平日はファミリー層、休日はカップルも多く終日にぎわっています。豊洲のランドマーク的存在の商業施設といえば、「ららぽーと豊洲」。施設内には、「キッザニア東京」や映画館など180以上の店舗が入居しています。「キッザニア東京」「チームラボプラネッツ」など、家族やカップルが楽しめるレジャースポットも充実しています。 さらに、2018年10月には「豊洲市場」が開場しました。美味しい海鮮丼やお寿司などを求めて、国内外から多くの人が訪れる人気スポットです。一般の見学エリアや飲食店、物販エリアすべて店内にあるので、天候問わず安定した集客が期待できます。 豊洲は、区役所出張所、文化センター、図書館が一体となった複合施設「豊洲シビックセンター」が設置されるなど行政サービスも充実しています。オフィス街としても賑わっており、2006年には豊洲駅直結地上37階建てオフィスビル「豊洲センタービル」が完成、2010年には「豊洲フロント」、2011年には「豊洲キュービックガーデン」が建てられました。
現在も、大規模な再開発は進行中。2016年12月から、豊洲二丁目駅前地区の再開発がスタート。2020年4月頃には、駅前に2棟の超高層複合ビルが開業予定。どちらのビルもオフィスが主体で、地上36階地下2階のビルにはホテルとショッピング施設も誕生する予定。また2020年1月には、豊洲市場の食材を使ったバーベキューを楽しめるレストランが入った施設もOPENします。
豊洲は利便性が高いだけでなく、自然も豊か。水と緑を楽しめるエリアが多いのは、ベイエリアならではでしょう。「春海橋公園」・「豊洲公園」など眺めがよい公園は、眺めも抜群。夜景を楽しむカップルも多いスポットです。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は充実しており、幅広いジャンルがそろっています。主に商業施設内の飲食店が多く、テナントビルは少なめ。「ららぽーと」には都内最大級のドッグランがあるので、ペット連れの方が多く訪れます。「ららぽーと」内または周辺で、ペット連れで入れるカフェ・レストランは需要が高いでしょう。 そして、豊洲はファミリー層やカップルを集客しやすいエリアなので、カジュアルなランチを楽しめるカフェなどおすすめ。オフィスビルの周辺は、ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店の需要が期待できます。
豊洲公園周辺は、カップルを集客しやすいエリアでもあります。夜景を楽しむカップルが多いこともあり、遅い時間まで営業する店が充実しています。個室がある飲食店は、特にカップルに人気。また、豊洲は銀座方面からもアクセスしやすいので、ショッピングやグルメを楽しむ人が集まります。銀座よりもリーズナブルな価格で美味しいグルメを楽しめる豊洲は、今後さらに人気が出る可能性があります。また、豊洲市場がOPENしたことで、新鮮で安い魚介類を仕入れやすくなりました。海鮮系を売りにしたい飲食店に最適のエリアです。特に寿司やてんぷらなどの和食は、外国人観光客も集客しやすいです。豊洲は、2020年東京オリンピックに向けてさらに外国人観光客が増加し、インバウンド需要が高くなるでしょう。
周辺スポット
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豊洲市場
「築地市場」の約1.7倍となる約40ヘクタールという規模を誇り、「マグロ競り見学デッキ」をはじめとする見どころがたくさん。食料品や調理道具などを扱う専門店街もあります。
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キッザニア東京
3歳~15歳のこどもを対象にした施設です。約100種類の仕事やサービスを疑似体験できる人気スポットです。
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チームラボ プラネッツ TOKYO
ゆりかもめ新豊洲駅目の前の好立地。最新技術を駆使した体験型展示が並ぶデジタルアートミュージアム。フォトジェニックな写真を撮れると人気のレジャースポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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月島駅
東京メトロ有楽町線が利用でき、豊洲駅から2分。もんじゃで有名なエリアで、下町のイメージですが、近年タワーマンションも増加しています。
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有明駅
ゆりかもめが利用可。国際展示場、東京オリンピックの競技会場である有明テニスの森公園のほか、ショッピングモールや教育施設もあり、利便性が高いエリアです。
豊洲駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/01