豊洲駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
豊洲駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
豊洲駅の概要
商業施設やタワーマンションが建ち並び、集客力抜群のベイエリアです。オフィス街としてもさかえている一方で、夜景を楽しむカップルにも人気のデートスポットでもあります。豊洲市場がOPENし、さらに賑やかになりました。現在も再開発進行中の、常に注目したいエリアです。
交通アクセス
豊洲駅は、東京メトロ有楽町線とゆりかもめが利用可。東京駅まで約10分、渋谷駅まで約20分でアクセスできます。バスの交通網も充実しており、羽田空港、成田空港、新橋駅、東京テレポート駅など各方面へ向かうバスがあります。また、「ららぽーと豊洲」からは、浅草や芝浦方面へ向かう水上バスが発着しています。都心へアクセスしやすい好立地。
エリアの特徴
江東区に位置する豊洲は、造船所の跡地での大規模再開発により、商業施設やタワーマンションが続々と建設され、今となっては都内でも有数の人気エリアです。歩道も整備されており、街全体が綺麗なベイエリアで、人口の増加が著しいです。
商業施設が充実し、平日はファミリー層、休日はカップルも多く終日にぎわっています。豊洲のランドマーク的存在の商業施設といえば、「ららぽーと豊洲」。施設内には、「キッザニア東京」や映画館など180以上の店舗が入居しています。「キッザニア東京」「チームラボプラネッツ」など、家族やカップルが楽しめるレジャースポットも充実しています。 さらに、2018年10月には「豊洲市場」が開場しました。美味しい海鮮丼やお寿司などを求めて、国内外から多くの人が訪れる人気スポットです。一般の見学エリアや飲食店、物販エリアすべて店内にあるので、天候問わず安定した集客が期待できます。 豊洲は、区役所出張所、文化センター、図書館が一体となった複合施設「豊洲シビックセンター」が設置されるなど行政サービスも充実しています。オフィス街としても賑わっており、2006年には豊洲駅直結地上37階建てオフィスビル「豊洲センタービル」が完成、2010年には「豊洲フロント」、2011年には「豊洲キュービックガーデン」が建てられました。
現在も、大規模な再開発は進行中。2016年12月から、豊洲二丁目駅前地区の再開発がスタート。2020年4月頃には、駅前に2棟の超高層複合ビルが開業予定。どちらのビルもオフィスが主体で、地上36階地下2階のビルにはホテルとショッピング施設も誕生する予定。また2020年1月には、豊洲市場の食材を使ったバーベキューを楽しめるレストランが入った施設もOPENします。
豊洲は利便性が高いだけでなく、自然も豊か。水と緑を楽しめるエリアが多いのは、ベイエリアならではでしょう。「春海橋公園」・「豊洲公園」など眺めがよい公園は、眺めも抜群。夜景を楽しむカップルも多いスポットです。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は充実しており、幅広いジャンルがそろっています。主に商業施設内の飲食店が多く、テナントビルは少なめ。「ららぽーと」には都内最大級のドッグランがあるので、ペット連れの方が多く訪れます。「ららぽーと」内または周辺で、ペット連れで入れるカフェ・レストランは需要が高いでしょう。 そして、豊洲はファミリー層やカップルを集客しやすいエリアなので、カジュアルなランチを楽しめるカフェなどおすすめ。オフィスビルの周辺は、ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店の需要が期待できます。
豊洲公園周辺は、カップルを集客しやすいエリアでもあります。夜景を楽しむカップルが多いこともあり、遅い時間まで営業する店が充実しています。個室がある飲食店は、特にカップルに人気。また、豊洲は銀座方面からもアクセスしやすいので、ショッピングやグルメを楽しむ人が集まります。銀座よりもリーズナブルな価格で美味しいグルメを楽しめる豊洲は、今後さらに人気が出る可能性があります。また、豊洲市場がOPENしたことで、新鮮で安い魚介類を仕入れやすくなりました。海鮮系を売りにしたい飲食店に最適のエリアです。特に寿司やてんぷらなどの和食は、外国人観光客も集客しやすいです。豊洲は、2020年東京オリンピックに向けてさらに外国人観光客が増加し、インバウンド需要が高くなるでしょう。
周辺スポット
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豊洲市場
「築地市場」の約1.7倍となる約40ヘクタールという規模を誇り、「マグロ競り見学デッキ」をはじめとする見どころがたくさん。食料品や調理道具などを扱う専門店街もあります。
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キッザニア東京
3歳~15歳のこどもを対象にした施設です。約100種類の仕事やサービスを疑似体験できる人気スポットです。
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チームラボ プラネッツ TOKYO
ゆりかもめ新豊洲駅目の前の好立地。最新技術を駆使した体験型展示が並ぶデジタルアートミュージアム。フォトジェニックな写真を撮れると人気のレジャースポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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月島駅
東京メトロ有楽町線が利用でき、豊洲駅から2分。もんじゃで有名なエリアで、下町のイメージですが、近年タワーマンションも増加しています。
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有明駅
ゆりかもめが利用可。国際展示場、東京オリンピックの競技会場である有明テニスの森公園のほか、ショッピングモールや教育施設もあり、利便性が高いエリアです。
豊洲駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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