月島駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
月島駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
月島駅の概要
大規模な再開発によって駅周辺にはタワーマンションが建ち並んでいますが、一本路地に入ると下町の雰囲気が感じられます。もんじゃ焼きの激戦区で、もんじゃストリートは観光客にも人気です。再開発は現在も進行中で、今後もさらに人口の増加が期待できるエリアです。
交通アクセス
月島駅には、東京メトロ有楽町線と都営大江戸線の2路線が乗り入れています。東京メトロ有楽町線を利用すると、池袋や有楽町へアクセスしやすいです。また、都営大江戸線を利用すると、新宿や六本木へアクセスしやすく、交通の便が良いです。
エリアの特徴
中央区の湾岸エリアに位置する月島は、ファミリー世帯が多く住むベッドタウンです。駅周辺はタワーマンションが建ち並ぶ近代的な街並みですが、その一方で下町の雰囲気が感じられるエリアでもあります。古い街なので、路地を1本入ると木造の長屋が多く残っています。新しさと古さが共存する街で、新しい住民も多いですが、昔から住んでいる住民も多いです。
海に囲まれた環境もこのエリアの特徴で、隅田川と運河に囲まれているため、勝どき橋や晴海ふ頭など眺めがよいスポットも多数あります。
かつての月島は、もんじゃきや商店街などがある昔ながらの街として親しまれていました。近年、月島の街は急速に変化しています。大規模な再開発によって、駅周辺にはタワーマンションや商業施設、オフィスビルなどが建ち並び、近代的な街並みになっています。現在も、月島エリアでは再開発が進行中です。木造の建物が密集している月島三丁目では、北地区で高さ約199メートル、最大戸数約1,380戸、地上58階・地下2階のタワーマンションが2025年に完成予定。南地区でも約720戸、地上50階のタワーマンションが2026年に完成予定です。2つのタワーマンション建設により、さらに人口の増加が期待できます。商業施設も増えて、一層活気が増すでしょう。隣接する勝どき、北側にある佃島でも、タワーマンションが次々と建設されています。月島を中心に中央区はさらに再開発が進み、人口の増加も期待できます。
月島はもともと居住エリアとして知られていましたが、近年の再開発によってオフィスビルが増えてきてビジネス街としても注目され始めています。都心までアクセスしやすい立地の上、大企業が多くオフィスを構えている銀座や日本橋も、徒歩圏内です。利便性が高く人気の中央区アドレスの中では店舗も住居も賃料は低めです。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺に大型商業施設はありませんが、商店街のほかスーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストアなどが充実しています。月島は、もんじゃ焼きの激戦区として知られています。約500m続くもんじゃストリートには、80店舗以上のもんじゃ焼き店が建ち並んでいます。中には行列ができる人気店もあります。観光客も多く、平日休日問わず夜はとても混雑しています。もんじゃストリートは、一般的に11時OPENの店が多いといわれています。夜まで通し営業する店もあれば、昼営業が終わったらいったん夕方まで閉める店もあります。
飲食店はもんじゃストリートと清澄通りに多いですが、飲食店の業態は偏っています。ずば抜けて多いのはもんじゃ焼きの店で、次いで佃煮の店や焼肉店、居酒屋など、それ以外の店は少ないです。1人で気軽に入れるチェーン店も少なく、タワーマンションが相次いで建設されているものの、人口と飲食店のバランスが取れておらず、多様性もあまりないのが課題といえます。カフェやオシャレなショップも少しずつ増えていますが、まだまだ少ないです。タワーマンションに若い世代がの居住者が年々増えてきているため、新しい住民を集客できるオシャレな店などは需要が期待できるでしょう。もんじゃストリートから1本外れると下町の雰囲気で、昔ながらの個人店の八百屋や酒屋などが点在しています。
周辺スポット
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住吉神社
古くから海上安全・渡航安全を願い、多くの人々から信仰されてきました。毎年8月6日には例祭が行われ、3年に1度本祭りも行われます。
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勝どき橋
隅田川の下流にある開閉式の橋ですが、現在は船の交通量が少ないため、開かずの橋となっています。国の重要文化財の橋に指定されています。夜になるとライトアップされて、幻想的な景色を眺めることができます。
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晴海埠頭(はるみふとう)
高層ビルや東京タワー、レインボーブリッジなど、東京ならではの夜景が楽しめる、カップルに人気の夜景スポットです。晴海埠頭に出入りしている豪華客船も、人気です。
アクセスしやすい駅・エリア
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門前仲町駅
都営大江戸線と東京メトロ東西線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街ですが、門前仲町商店街や富岡八幡宮、深川不動尊など歴史が感じられるスポットも多いです。
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豊洲駅
東京メトロ有楽町線と新交通ゆりかもめの2路線が利用可。駅周辺はタワーマンションや大型商業施設が多く、近代的な街並みです。治安も良く、ファミリー世帯に人気のエリアです。
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勝どき駅
乗り入れているのは都営大江戸線のみですが、六本木や新宿まで乗り換えなしでアクセス可。銀座エリアも徒歩圏内です。駅周辺はオフィス街ですが、タワーマンションも多く、富裕層のファミリー層が多く住んでいます。
月島の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,409円 / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 22,409円 | 22,352円 | ||||||
1F以外 | 19,773円 | 20,209円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
月島駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02