月島駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
月島駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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月島駅の概要
大規模な再開発によって駅周辺にはタワーマンションが建ち並んでいますが、一本路地に入ると下町の雰囲気が感じられます。もんじゃ焼きの激戦区で、もんじゃストリートは観光客にも人気です。再開発は現在も進行中で、今後もさらに人口の増加が期待できるエリアです。
交通アクセス
月島駅には、東京メトロ有楽町線と都営大江戸線の2路線が乗り入れています。東京メトロ有楽町線を利用すると、池袋や有楽町へアクセスしやすいです。また、都営大江戸線を利用すると、新宿や六本木へアクセスしやすく、交通の便が良いです。
エリアの特徴
中央区の湾岸エリアに位置する月島は、ファミリー世帯が多く住むベッドタウンです。駅周辺はタワーマンションが建ち並ぶ近代的な街並みですが、その一方で下町の雰囲気が感じられるエリアでもあります。古い街なので、路地を1本入ると木造の長屋が多く残っています。新しさと古さが共存する街で、新しい住民も多いですが、昔から住んでいる住民も多いです。
海に囲まれた環境もこのエリアの特徴で、隅田川と運河に囲まれているため、勝どき橋や晴海ふ頭など眺めがよいスポットも多数あります。
かつての月島は、もんじゃきや商店街などがある昔ながらの街として親しまれていました。近年、月島の街は急速に変化しています。大規模な再開発によって、駅周辺にはタワーマンションや商業施設、オフィスビルなどが建ち並び、近代的な街並みになっています。現在も、月島エリアでは再開発が進行中です。木造の建物が密集している月島三丁目では、北地区で高さ約199メートル、最大戸数約1,380戸、地上58階・地下2階のタワーマンションが2025年に完成予定。南地区でも約720戸、地上50階のタワーマンションが2026年に完成予定です。2つのタワーマンション建設により、さらに人口の増加が期待できます。商業施設も増えて、一層活気が増すでしょう。隣接する勝どき、北側にある佃島でも、タワーマンションが次々と建設されています。月島を中心に中央区はさらに再開発が進み、人口の増加も期待できます。
月島はもともと居住エリアとして知られていましたが、近年の再開発によってオフィスビルが増えてきてビジネス街としても注目され始めています。都心までアクセスしやすい立地の上、大企業が多くオフィスを構えている銀座や日本橋も、徒歩圏内です。利便性が高く人気の中央区アドレスの中では店舗も住居も賃料は低めです。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺に大型商業施設はありませんが、商店街のほかスーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストアなどが充実しています。月島は、もんじゃ焼きの激戦区として知られています。約500m続くもんじゃストリートには、80店舗以上のもんじゃ焼き店が建ち並んでいます。中には行列ができる人気店もあります。観光客も多く、平日休日問わず夜はとても混雑しています。もんじゃストリートは、一般的に11時OPENの店が多いといわれています。夜まで通し営業する店もあれば、昼営業が終わったらいったん夕方まで閉める店もあります。
飲食店はもんじゃストリートと清澄通りに多いですが、飲食店の業態は偏っています。ずば抜けて多いのはもんじゃ焼きの店で、次いで佃煮の店や焼肉店、居酒屋など、それ以外の店は少ないです。1人で気軽に入れるチェーン店も少なく、タワーマンションが相次いで建設されているものの、人口と飲食店のバランスが取れておらず、多様性もあまりないのが課題といえます。カフェやオシャレなショップも少しずつ増えていますが、まだまだ少ないです。タワーマンションに若い世代がの居住者が年々増えてきているため、新しい住民を集客できるオシャレな店などは需要が期待できるでしょう。もんじゃストリートから1本外れると下町の雰囲気で、昔ながらの個人店の八百屋や酒屋などが点在しています。
周辺スポット
● 住吉神社
古くから海上安全・渡航安全を願い、多くの人々から信仰されてきました。毎年8月6日には例祭が行われ、3年に1度本祭りも行われます。● 勝どき橋
隅田川の下流にある開閉式の橋ですが、現在は船の交通量が少ないため、開かずの橋となっています。国の重要文化財の橋に指定されています。夜になるとライトアップされて、幻想的な景色を眺めることができます。● 晴海埠頭(はるみふとう)
高層ビルや東京タワー、レインボーブリッジなど、東京ならではの夜景が楽しめる、カップルに人気の夜景スポットです。晴海埠頭に出入りしている豪華客船も、人気です。アクセスしやすい駅・エリア
● 門前仲町駅
都営大江戸線と東京メトロ東西線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街ですが、門前仲町商店街や富岡八幡宮、深川不動尊など歴史が感じられるスポットも多いです。● 豊洲駅
東京メトロ有楽町線と新交通ゆりかもめの2路線が利用可。駅周辺はタワーマンションや大型商業施設が多く、近代的な街並みです。治安も良く、ファミリー世帯に人気のエリアです。● 勝どき駅
乗り入れているのは都営大江戸線のみですが、六本木や新宿まで乗り換えなしでアクセス可。銀座エリアも徒歩圏内です。駅周辺はオフィス街ですが、タワーマンションも多く、富裕層のファミリー層が多く住んでいます。月島の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,409円 / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 22,409円 22,352円 1F以外 19,773円 20,209円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。月島駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02