月島駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
月島駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
月島駅の概要
大規模な再開発によって駅周辺にはタワーマンションが建ち並んでいますが、一本路地に入ると下町の雰囲気が感じられます。もんじゃ焼きの激戦区で、もんじゃストリートは観光客にも人気です。再開発は現在も進行中で、今後もさらに人口の増加が期待できるエリアです。
交通アクセス
月島駅には、東京メトロ有楽町線と都営大江戸線の2路線が乗り入れています。東京メトロ有楽町線を利用すると、池袋や有楽町へアクセスしやすいです。また、都営大江戸線を利用すると、新宿や六本木へアクセスしやすく、交通の便が良いです。
エリアの特徴
中央区の湾岸エリアに位置する月島は、ファミリー世帯が多く住むベッドタウンです。駅周辺はタワーマンションが建ち並ぶ近代的な街並みですが、その一方で下町の雰囲気が感じられるエリアでもあります。古い街なので、路地を1本入ると木造の長屋が多く残っています。新しさと古さが共存する街で、新しい住民も多いですが、昔から住んでいる住民も多いです。
海に囲まれた環境もこのエリアの特徴で、隅田川と運河に囲まれているため、勝どき橋や晴海ふ頭など眺めがよいスポットも多数あります。
かつての月島は、もんじゃきや商店街などがある昔ながらの街として親しまれていました。近年、月島の街は急速に変化しています。大規模な再開発によって、駅周辺にはタワーマンションや商業施設、オフィスビルなどが建ち並び、近代的な街並みになっています。現在も、月島エリアでは再開発が進行中です。木造の建物が密集している月島三丁目では、北地区で高さ約199メートル、最大戸数約1,380戸、地上58階・地下2階のタワーマンションが2025年に完成予定。南地区でも約720戸、地上50階のタワーマンションが2026年に完成予定です。2つのタワーマンション建設により、さらに人口の増加が期待できます。商業施設も増えて、一層活気が増すでしょう。隣接する勝どき、北側にある佃島でも、タワーマンションが次々と建設されています。月島を中心に中央区はさらに再開発が進み、人口の増加も期待できます。
月島はもともと居住エリアとして知られていましたが、近年の再開発によってオフィスビルが増えてきてビジネス街としても注目され始めています。都心までアクセスしやすい立地の上、大企業が多くオフィスを構えている銀座や日本橋も、徒歩圏内です。利便性が高く人気の中央区アドレスの中では店舗も住居も賃料は低めです。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺に大型商業施設はありませんが、商店街のほかスーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストアなどが充実しています。月島は、もんじゃ焼きの激戦区として知られています。約500m続くもんじゃストリートには、80店舗以上のもんじゃ焼き店が建ち並んでいます。中には行列ができる人気店もあります。観光客も多く、平日休日問わず夜はとても混雑しています。もんじゃストリートは、一般的に11時OPENの店が多いといわれています。夜まで通し営業する店もあれば、昼営業が終わったらいったん夕方まで閉める店もあります。
飲食店はもんじゃストリートと清澄通りに多いですが、飲食店の業態は偏っています。ずば抜けて多いのはもんじゃ焼きの店で、次いで佃煮の店や焼肉店、居酒屋など、それ以外の店は少ないです。1人で気軽に入れるチェーン店も少なく、タワーマンションが相次いで建設されているものの、人口と飲食店のバランスが取れておらず、多様性もあまりないのが課題といえます。カフェやオシャレなショップも少しずつ増えていますが、まだまだ少ないです。タワーマンションに若い世代がの居住者が年々増えてきているため、新しい住民を集客できるオシャレな店などは需要が期待できるでしょう。もんじゃストリートから1本外れると下町の雰囲気で、昔ながらの個人店の八百屋や酒屋などが点在しています。
周辺スポット
● 住吉神社
古くから海上安全・渡航安全を願い、多くの人々から信仰されてきました。毎年8月6日には例祭が行われ、3年に1度本祭りも行われます。● 勝どき橋
隅田川の下流にある開閉式の橋ですが、現在は船の交通量が少ないため、開かずの橋となっています。国の重要文化財の橋に指定されています。夜になるとライトアップされて、幻想的な景色を眺めることができます。● 晴海埠頭(はるみふとう)
高層ビルや東京タワー、レインボーブリッジなど、東京ならではの夜景が楽しめる、カップルに人気の夜景スポットです。晴海埠頭に出入りしている豪華客船も、人気です。アクセスしやすい駅・エリア
● 門前仲町駅
都営大江戸線と東京メトロ東西線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街ですが、門前仲町商店街や富岡八幡宮、深川不動尊など歴史が感じられるスポットも多いです。● 豊洲駅
東京メトロ有楽町線と新交通ゆりかもめの2路線が利用可。駅周辺はタワーマンションや大型商業施設が多く、近代的な街並みです。治安も良く、ファミリー世帯に人気のエリアです。● 勝どき駅
乗り入れているのは都営大江戸線のみですが、六本木や新宿まで乗り換えなしでアクセス可。銀座エリアも徒歩圏内です。駅周辺はオフィス街ですが、タワーマンションも多く、富裕層のファミリー層が多く住んでいます。月島の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,409円 / 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 22,409円 22,352円 1F以外 19,773円 20,209円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。月島駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】月島【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02