銀座一丁目駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
銀座一丁目駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
銀座一丁目駅の概要
複数駅利用でき、交通の便が良好。一流のブランドショップや高級ホテル、商業施設や飲食店などが建ち並ぶ都内でも有数の商業地です。東京国際フォーラムがあるため、ビジネスパーソンも集客しやすい立地です。人通りは多いですが、治安が良いエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは、東京メトロ有楽町線のみですが、徒歩圏内に、銀座駅や有楽町駅、京橋駅、宝町駅などがあり、交通の便が良好。都内の各方面にアクセスしやすいです。2020年には「銀座一丁目」駅と「銀座」駅が乗換駅として指定されました。
エリアの特徴
中央区の北西にある「銀座一丁目」駅は、高級感ある街並みの銀座エリアとして知られています。大企業の本社や高級シティホテル、一流レストランやバーなどもあり、華やか。人通りは多いですが、治安が良く落ち着いた雰囲気です。
商業エリアが豊富で、プランタン銀座や三越、和光、GINZA SIX、マロニエゲート銀座などがあります。かつては高級店ばかりのイメージでしたが、近年ファストファッションの店も増えてきました。メンズ・ウィメンズ・キッズ・ベビー用品が揃った店もあれば女性専門店もあり、幅広い客層の集客が見込めます。飲食店やカフェも多く、あらゆるジャンルの飲食店が揃っています。
次に、「銀座一丁目」駅周辺の主な通りをご紹介します。まず「並木通り」と「銀座ガス灯通り」の間には、レンガ造りの街並みが魅力的な「銀座レンガ通り」があります。モダンな雰囲気の通りで、飲食店が軒を連ねています。次に「晴海通り」です。高級ブランドショップが建ち並び、飲食店はさほど多くはありませんが有名店が点在しています。
三つめは、高級ブランドショップが建ち並ぶ「マロニエ通り」です。オシャレな飲食店もあり、買い物やグルメを楽しむ人で賑わっています。四つめは、銀座のメインストリートともいえる「中央通り」です。高級ブランドショップや高級レストラン、ホテルやアートギャラリーなどが建ち並び、華やか。週末や祝日の午後は、歩行者天国になります。五つめは、「銀座通り」です。百貨店や一流のブランドショップ、老舗の名店が建ち並んでいます。六つめは「並木通り」です。高級ブランドショップが建ち並んでおり、洗練された雰囲気。
銀座一丁目駅周辺はオフィスビルも多く、東京国際フォーラムもあるためビジネスパーソンを集客しやすい立地です。また、交通アクセスの良さや銀座のブランディング、ビジネスエリアへの近さから、レンタルオフィスやシェアオフィス、コワーキングスペースなど多彩で最先端の施設が充実しています。働き方が多様化する今、注目度が高まっているスポットといえるでしょう。
商業地やビジネス街のイメージが強いエリアですが、教育環境も充実。中央区は、妊娠・出産に関する制度が充実していると言われています。家賃や物価は高いですが、富裕層の地域住民の集客も見込めます、
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは幅広く、和食や寿司、中華、ラ―メン、フレンチやイタリアン、カフェやバーなどさまざま。あらゆる業態の飲食店が出店しやすいエリアです。年配の買い物客が多いため、和食店など落ち着いた雰囲気の店は、安定した人気があります。客単価が高い店も、このエリアならば出店しやすいでしょう。また、深夜まで営業している店も多いです。
カジュアルな店もありますが、ガラス張りなど全体的にオシャレです。飲食店は大通り沿いだけでなく路地裏にもあり、隠れ家的な店も人気。
全体的に飲食店が多いエリアなので、競合店が多いのは確かです。しかし、店のコンセプトが明確であったり、サービスや料理で特徴があったりすることで、リピーター客を獲得し人気店になることも可能です。有名店が多いこのエリアに出店することで、大いに刺激され、やりがいを感じるでしょう。
ところで、「リダイン銀座」という日本初のシェア型レストランをご存知でしょうか?ここは、独立や起業を目指すシェフを応援する場所です。このエリアの店舗物件は初期費用も高く、固定費用もかかる傾向がありますが、シェア型レストランならばキッチンスペースや客席を共有するので、設備の利用効率も高まり低コストでの開業も可能です。飲食店をこのエリアで出店したい個人の方は、まずはシェア型レストランで挑戦してみるのも一つの方法としておすすめします。
飲食店以外の店舗では、ブランドショップやジュエリーショップ、アパレルショップなどが豊富です。モダンな街並みにマッチしているオシャレな外観・内装の路面店・高級店が多いのも、このエリアの特徴の1つです。
周辺スポット
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東京交通会館
有楽町駅と直結している複合ビルで、オフィスや店舗、展示場などのほか、アンテナショップやパスポートセンターなども入っています。
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東京国際フォーラム
有楽町のランドマーク的存在。大小8つのホール、31の会議室がある多目的施設。様々なイベントや展示会が開催されます。建築物としても高く評価されています。
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歌舞伎座
2013年に新開場した、歌舞伎専用の劇場。東京を代表する観光スポットとして人気です。歌舞伎座の後ろには、歌舞伎座ギャラリーが入っている歌舞伎座タワーがあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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池袋駅
1日平均乗降客数は新宿、渋谷に次いで世界第3位を誇ります。駅周辺は繁華街で、商業施設や飲食店が充実。サンシャインシティの最寄り駅です。
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飯田橋駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。周辺には大学やオフィスビルがあり、平日は特に賑やかです。飲食店が密集する神楽坂もすぐ近く。
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永田町駅
東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線の3路線が利用可・赤坂見附駅も徒歩圏内。大手企業のオフィスが多いビジネス街で、近隣に国会議事堂や皇居があるため、治安が良いエリアです。
銀座一丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 58,739円 / 坪
- 地下階・空中階
- 30,426円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 58,739円 | 50,261円 | 57,661円 | 63,244円 | 56,254円 | 43,949円 | 44,137円 | |
1F以外 | 30,426円 | 27,678円 | 28,416円 | 36,695円 | 24,895円 | 24,575円 | 30,274円 | 22,903円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
銀座一丁目駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02