銀座一丁目駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
銀座一丁目駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
銀座一丁目駅の概要
複数駅利用でき、交通の便が良好。一流のブランドショップや高級ホテル、商業施設や飲食店などが建ち並ぶ都内でも有数の商業地です。東京国際フォーラムがあるため、ビジネスパーソンも集客しやすい立地です。人通りは多いですが、治安が良いエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは、東京メトロ有楽町線のみですが、徒歩圏内に、銀座駅や有楽町駅、京橋駅、宝町駅などがあり、交通の便が良好。都内の各方面にアクセスしやすいです。2020年には「銀座一丁目」駅と「銀座」駅が乗換駅として指定されました。
エリアの特徴
中央区の北西にある「銀座一丁目」駅は、高級感ある街並みの銀座エリアとして知られています。大企業の本社や高級シティホテル、一流レストランやバーなどもあり、華やか。人通りは多いですが、治安が良く落ち着いた雰囲気です。
商業エリアが豊富で、プランタン銀座や三越、和光、GINZA SIX、マロニエゲート銀座などがあります。かつては高級店ばかりのイメージでしたが、近年ファストファッションの店も増えてきました。メンズ・ウィメンズ・キッズ・ベビー用品が揃った店もあれば女性専門店もあり、幅広い客層の集客が見込めます。飲食店やカフェも多く、あらゆるジャンルの飲食店が揃っています。
次に、「銀座一丁目」駅周辺の主な通りをご紹介します。まず「並木通り」と「銀座ガス灯通り」の間には、レンガ造りの街並みが魅力的な「銀座レンガ通り」があります。モダンな雰囲気の通りで、飲食店が軒を連ねています。次に「晴海通り」です。高級ブランドショップが建ち並び、飲食店はさほど多くはありませんが有名店が点在しています。
三つめは、高級ブランドショップが建ち並ぶ「マロニエ通り」です。オシャレな飲食店もあり、買い物やグルメを楽しむ人で賑わっています。四つめは、銀座のメインストリートともいえる「中央通り」です。高級ブランドショップや高級レストラン、ホテルやアートギャラリーなどが建ち並び、華やか。週末や祝日の午後は、歩行者天国になります。五つめは、「銀座通り」です。百貨店や一流のブランドショップ、老舗の名店が建ち並んでいます。六つめは「並木通り」です。高級ブランドショップが建ち並んでおり、洗練された雰囲気。
銀座一丁目駅周辺はオフィスビルも多く、東京国際フォーラムもあるためビジネスパーソンを集客しやすい立地です。また、交通アクセスの良さや銀座のブランディング、ビジネスエリアへの近さから、レンタルオフィスやシェアオフィス、コワーキングスペースなど多彩で最先端の施設が充実しています。働き方が多様化する今、注目度が高まっているスポットといえるでしょう。
商業地やビジネス街のイメージが強いエリアですが、教育環境も充実。中央区は、妊娠・出産に関する制度が充実していると言われています。家賃や物価は高いですが、富裕層の地域住民の集客も見込めます、
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは幅広く、和食や寿司、中華、ラ―メン、フレンチやイタリアン、カフェやバーなどさまざま。あらゆる業態の飲食店が出店しやすいエリアです。年配の買い物客が多いため、和食店など落ち着いた雰囲気の店は、安定した人気があります。客単価が高い店も、このエリアならば出店しやすいでしょう。また、深夜まで営業している店も多いです。
カジュアルな店もありますが、ガラス張りなど全体的にオシャレです。飲食店は大通り沿いだけでなく路地裏にもあり、隠れ家的な店も人気。
全体的に飲食店が多いエリアなので、競合店が多いのは確かです。しかし、店のコンセプトが明確であったり、サービスや料理で特徴があったりすることで、リピーター客を獲得し人気店になることも可能です。有名店が多いこのエリアに出店することで、大いに刺激され、やりがいを感じるでしょう。
ところで、「リダイン銀座」という日本初のシェア型レストランをご存知でしょうか?ここは、独立や起業を目指すシェフを応援する場所です。このエリアの店舗物件は初期費用も高く、固定費用もかかる傾向がありますが、シェア型レストランならばキッチンスペースや客席を共有するので、設備の利用効率も高まり低コストでの開業も可能です。飲食店をこのエリアで出店したい個人の方は、まずはシェア型レストランで挑戦してみるのも一つの方法としておすすめします。
飲食店以外の店舗では、ブランドショップやジュエリーショップ、アパレルショップなどが豊富です。モダンな街並みにマッチしているオシャレな外観・内装の路面店・高級店が多いのも、このエリアの特徴の1つです。
周辺スポット
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東京交通会館
有楽町駅と直結している複合ビルで、オフィスや店舗、展示場などのほか、アンテナショップやパスポートセンターなども入っています。
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東京国際フォーラム
有楽町のランドマーク的存在。大小8つのホール、31の会議室がある多目的施設。様々なイベントや展示会が開催されます。建築物としても高く評価されています。
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歌舞伎座
2013年に新開場した、歌舞伎専用の劇場。東京を代表する観光スポットとして人気です。歌舞伎座の後ろには、歌舞伎座ギャラリーが入っている歌舞伎座タワーがあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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池袋駅
1日平均乗降客数は新宿、渋谷に次いで世界第3位を誇ります。駅周辺は繁華街で、商業施設や飲食店が充実。サンシャインシティの最寄り駅です。
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飯田橋駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。周辺には大学やオフィスビルがあり、平日は特に賑やかです。飲食店が密集する神楽坂もすぐ近く。
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永田町駅
東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線の3路線が利用可・赤坂見附駅も徒歩圏内。大手企業のオフィスが多いビジネス街で、近隣に国会議事堂や皇居があるため、治安が良いエリアです。
銀座一丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 58,739円 / 坪
- 地下階・空中階
- 30,426円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 58,739円 | 50,261円 | 57,661円 | 63,244円 | 56,254円 | 43,949円 | 44,137円 | |
1F以外 | 30,426円 | 27,678円 | 28,416円 | 36,695円 | 24,895円 | 24,575円 | 30,274円 | 22,903円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
銀座一丁目駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02