銀座一丁目駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
銀座一丁目駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
銀座一丁目駅の概要
複数駅利用でき、交通の便が良好。一流のブランドショップや高級ホテル、商業施設や飲食店などが建ち並ぶ都内でも有数の商業地です。東京国際フォーラムがあるため、ビジネスパーソンも集客しやすい立地です。人通りは多いですが、治安が良いエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのは、東京メトロ有楽町線のみですが、徒歩圏内に、銀座駅や有楽町駅、京橋駅、宝町駅などがあり、交通の便が良好。都内の各方面にアクセスしやすいです。2020年には「銀座一丁目」駅と「銀座」駅が乗換駅として指定されました。
エリアの特徴
中央区の北西にある「銀座一丁目」駅は、高級感ある街並みの銀座エリアとして知られています。大企業の本社や高級シティホテル、一流レストランやバーなどもあり、華やか。人通りは多いですが、治安が良く落ち着いた雰囲気です。
商業エリアが豊富で、プランタン銀座や三越、和光、GINZA SIX、マロニエゲート銀座などがあります。かつては高級店ばかりのイメージでしたが、近年ファストファッションの店も増えてきました。メンズ・ウィメンズ・キッズ・ベビー用品が揃った店もあれば女性専門店もあり、幅広い客層の集客が見込めます。飲食店やカフェも多く、あらゆるジャンルの飲食店が揃っています。
次に、「銀座一丁目」駅周辺の主な通りをご紹介します。まず「並木通り」と「銀座ガス灯通り」の間には、レンガ造りの街並みが魅力的な「銀座レンガ通り」があります。モダンな雰囲気の通りで、飲食店が軒を連ねています。次に「晴海通り」です。高級ブランドショップが建ち並び、飲食店はさほど多くはありませんが有名店が点在しています。
三つめは、高級ブランドショップが建ち並ぶ「マロニエ通り」です。オシャレな飲食店もあり、買い物やグルメを楽しむ人で賑わっています。四つめは、銀座のメインストリートともいえる「中央通り」です。高級ブランドショップや高級レストラン、ホテルやアートギャラリーなどが建ち並び、華やか。週末や祝日の午後は、歩行者天国になります。五つめは、「銀座通り」です。百貨店や一流のブランドショップ、老舗の名店が建ち並んでいます。六つめは「並木通り」です。高級ブランドショップが建ち並んでおり、洗練された雰囲気。
銀座一丁目駅周辺はオフィスビルも多く、東京国際フォーラムもあるためビジネスパーソンを集客しやすい立地です。また、交通アクセスの良さや銀座のブランディング、ビジネスエリアへの近さから、レンタルオフィスやシェアオフィス、コワーキングスペースなど多彩で最先端の施設が充実しています。働き方が多様化する今、注目度が高まっているスポットといえるでしょう。
商業地やビジネス街のイメージが強いエリアですが、教育環境も充実。中央区は、妊娠・出産に関する制度が充実していると言われています。家賃や物価は高いですが、富裕層の地域住民の集客も見込めます、
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは幅広く、和食や寿司、中華、ラ―メン、フレンチやイタリアン、カフェやバーなどさまざま。あらゆる業態の飲食店が出店しやすいエリアです。年配の買い物客が多いため、和食店など落ち着いた雰囲気の店は、安定した人気があります。客単価が高い店も、このエリアならば出店しやすいでしょう。また、深夜まで営業している店も多いです。
カジュアルな店もありますが、ガラス張りなど全体的にオシャレです。飲食店は大通り沿いだけでなく路地裏にもあり、隠れ家的な店も人気。
全体的に飲食店が多いエリアなので、競合店が多いのは確かです。しかし、店のコンセプトが明確であったり、サービスや料理で特徴があったりすることで、リピーター客を獲得し人気店になることも可能です。有名店が多いこのエリアに出店することで、大いに刺激され、やりがいを感じるでしょう。
ところで、「リダイン銀座」という日本初のシェア型レストランをご存知でしょうか?ここは、独立や起業を目指すシェフを応援する場所です。このエリアの店舗物件は初期費用も高く、固定費用もかかる傾向がありますが、シェア型レストランならばキッチンスペースや客席を共有するので、設備の利用効率も高まり低コストでの開業も可能です。飲食店をこのエリアで出店したい個人の方は、まずはシェア型レストランで挑戦してみるのも一つの方法としておすすめします。
飲食店以外の店舗では、ブランドショップやジュエリーショップ、アパレルショップなどが豊富です。モダンな街並みにマッチしているオシャレな外観・内装の路面店・高級店が多いのも、このエリアの特徴の1つです。
周辺スポット
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東京交通会館
有楽町駅と直結している複合ビルで、オフィスや店舗、展示場などのほか、アンテナショップやパスポートセンターなども入っています。
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東京国際フォーラム
有楽町のランドマーク的存在。大小8つのホール、31の会議室がある多目的施設。様々なイベントや展示会が開催されます。建築物としても高く評価されています。
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歌舞伎座
2013年に新開場した、歌舞伎専用の劇場。東京を代表する観光スポットとして人気です。歌舞伎座の後ろには、歌舞伎座ギャラリーが入っている歌舞伎座タワーがあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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池袋駅
1日平均乗降客数は新宿、渋谷に次いで世界第3位を誇ります。駅周辺は繁華街で、商業施設や飲食店が充実。サンシャインシティの最寄り駅です。
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飯田橋駅
計5路線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良好。周辺には大学やオフィスビルがあり、平日は特に賑やかです。飲食店が密集する神楽坂もすぐ近く。
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永田町駅
東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線の3路線が利用可・赤坂見附駅も徒歩圏内。大手企業のオフィスが多いビジネス街で、近隣に国会議事堂や皇居があるため、治安が良いエリアです。
銀座一丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 58,739円 / 坪
- 地下階・空中階
- 30,426円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 58,739円 | 50,261円 | 57,661円 | 63,244円 | 56,254円 | 43,949円 | 44,137円 | |
1F以外 | 30,426円 | 27,678円 | 28,416円 | 36,695円 | 24,895円 | 24,575円 | 30,274円 | 22,903円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
銀座一丁目駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02