代々木上原駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
代々木上原駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
代々木上原駅の概要
都心なのに自然豊かで、高級住宅街がある落ち着いた街並み。グルメの街としても知られ、隠れ家的な人気店が多数あるエリアです。古い店と新しい店が共存しているのが特徴で、近年はクリエイターやアーティストが集まる個性的で面白い街として進化し続けています。
交通アクセス
小田急線小田原線と東京メトロ千代田線の2路線が利用可。東京メトロ千代田線の始発駅でもあります。ターミナル駅の新宿まで5分、表参道まで約6分。そのほか、霞ヶ関や大手町へも乗り換えなしで約20分以内と、交通の便が良好。
エリアの特徴
渋谷区にある代々木上原は、静かで落ち着いた住環境です。上原銀座商店街」や「代々木上原駅前商店街」、スーパーやドラッグストア、飲食店などが入っている駅ビルもあり、利便性が高い生活環境でもあります。都心なのに自然豊かで、近隣に代々木公園があるほか、玉川上水旧水路幡ヶ谷緑道など自然を感じるスポットが豊富。
商業エリアは駅周辺のみで、駅の北・南側ともに高台に向かうにつれて高級住宅街が広がりはじめます。このエリアの住宅街は「第1種低層住居専用地域」に指定されているため、広々とした一戸建てや低層マンションが建ち並んでいます。このエリアのマンションの特徴は敷地面積にゆとりがあり、ヴィンテージマンションなどオシャレで洗練された印象のものばかりです。外国人仕様の高級賃貸マンションも点在しています。そして、駅北側の西原~大山町にかけての高台は、財界人や文化人が多く住むお屋敷街となっています。
1978年に東京メトロ千代田線が開通して以来、代々木上原駅の利便性がさらに向上し、屋敷街としての品の良さも相まって、オシャレなカフェやレストランが増えてきました。閑静で落ち着いた住環境から、雑貨店、ギャラリー、アパレルショップ、ネイルサロンなどセンスの良いショップが充実しています。近年はクリエイターやアーティストたちが集まり、面白いイベントを開催するなど、代々木上原は個性的で面白い街として進化してきています。
代々木上原には、東京ジャーミイや大使館など、外国人関連施設が近隣に点在しているからか、外国人の姿も多く、どことなくインターナショナルな雰囲気もあります。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアの飲食店はレベルが高いです。ミシュランガイドに載っている店も多く、代々木上原は名店が多いです。代々木上原はお値段が高めな店が多いイメージですが、カジュアルなフレンチレストラン、ビストロ、女性がひとりでも楽しめるBARやカフェなども充実しています。また、雰囲気のいい隠れ家的レストランや、おしゃれなカフェも増えてきています。入り組んだ住宅街の中や路地裏など、一見わかりづらいエリアにも名店が多いのが、このエリアの面白いところです。
そして新しい店と古くからある店が共存しているのも、代々木上原の大きな特徴といえるでしょう。代々木上原といえば、パン屋の激戦区でもあります。外国人も多いエリアなので、パン屋の需要は高いです。パン屋にも個性があり、昔からあるパン屋もあれば、夜にワインと一緒にパンを楽しめるオシャレなパン屋もあります。女性客向けにヘルシーなサラダと一緒にパンを食べられるカフェなども、おすすめ。また、女性客・舌が肥えた地域住民・富裕層向けに、こだわりの食材を使った高級志向の店も需要が期待できます。ヘルシー志向の飲食店は、特に女性客に喜ばれるでしょう。
近年は話題の店が続々オープン。有名店などで修業し、様々なレストランで料理長を務めたシェフが腕をふるう店もあり、代々木上原は飲食業界でも注目のエリアです。チェーン店よりも個人店の方が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。その分、味はもちろんのこと、店の個性が求められているとも言えます。
主な客層は、このエリアに住む富裕層・単身者・ファミリー層・外国人のほか、他エリアからの客と、幅広いです。舌の肥えた地域住民ばかりのエリアなので、代々木上原に飲食店を出店することはハードルが高いかもしれません。しかし、幅広い客層且つ新宿や渋谷などの主要駅や、中目黒などの人気エリアと比較すると、物件コストを抑えることができるので、挑戦してみてはいかがでしょう。
周辺スポット
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代々木八幡宮
代々木地区の代表的な神社で、第15代天皇の応神天皇をお祀りしている神社です。パワースポットとしても知られています。
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東京ジャーミイ
トルコ系のモスク(礼拝場)で、国内最大級の規模を誇ります。礼拝堂は、東アジアで最も美しいモスクと言われており、平日でも見学可能。
アクセスしやすい駅・エリア
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下北沢駅
小田急線と京王井の頭線の2路線が利用可。コンパクトな街ですが、飲食店や雑貨店、古着店、ライブハウスなど個性豊かな店が建ち並んでいます。
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表参道駅
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の3路線が利用可。おしゃれで洗練された街並みで、高級ブランド店やおしゃれなカフェも多数。
代々木上原の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,512円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,835円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,512円 | 21,752円 | 20,826円 | 19,935円 | 19,959円 | |||
1F以外 | 20,835円 | 21,640円 | 16,410円 | 14,579円 | 16,585円 | 15,547円 | 14,539円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
代々木上原駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02