代々木上原駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
代々木上原駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
代々木上原駅の概要
都心なのに自然豊かで、高級住宅街がある落ち着いた街並み。グルメの街としても知られ、隠れ家的な人気店が多数あるエリアです。古い店と新しい店が共存しているのが特徴で、近年はクリエイターやアーティストが集まる個性的で面白い街として進化し続けています。
交通アクセス
小田急線小田原線と東京メトロ千代田線の2路線が利用可。東京メトロ千代田線の始発駅でもあります。ターミナル駅の新宿まで5分、表参道まで約6分。そのほか、霞ヶ関や大手町へも乗り換えなしで約20分以内と、交通の便が良好。
エリアの特徴
渋谷区にある代々木上原は、静かで落ち着いた住環境です。上原銀座商店街」や「代々木上原駅前商店街」、スーパーやドラッグストア、飲食店などが入っている駅ビルもあり、利便性が高い生活環境でもあります。都心なのに自然豊かで、近隣に代々木公園があるほか、玉川上水旧水路幡ヶ谷緑道など自然を感じるスポットが豊富。
商業エリアは駅周辺のみで、駅の北・南側ともに高台に向かうにつれて高級住宅街が広がりはじめます。このエリアの住宅街は「第1種低層住居専用地域」に指定されているため、広々とした一戸建てや低層マンションが建ち並んでいます。このエリアのマンションの特徴は敷地面積にゆとりがあり、ヴィンテージマンションなどオシャレで洗練された印象のものばかりです。外国人仕様の高級賃貸マンションも点在しています。そして、駅北側の西原~大山町にかけての高台は、財界人や文化人が多く住むお屋敷街となっています。
1978年に東京メトロ千代田線が開通して以来、代々木上原駅の利便性がさらに向上し、屋敷街としての品の良さも相まって、オシャレなカフェやレストランが増えてきました。閑静で落ち着いた住環境から、雑貨店、ギャラリー、アパレルショップ、ネイルサロンなどセンスの良いショップが充実しています。近年はクリエイターやアーティストたちが集まり、面白いイベントを開催するなど、代々木上原は個性的で面白い街として進化してきています。
代々木上原には、東京ジャーミイや大使館など、外国人関連施設が近隣に点在しているからか、外国人の姿も多く、どことなくインターナショナルな雰囲気もあります。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアの飲食店はレベルが高いです。ミシュランガイドに載っている店も多く、代々木上原は名店が多いです。代々木上原はお値段が高めな店が多いイメージですが、カジュアルなフレンチレストラン、ビストロ、女性がひとりでも楽しめるBARやカフェなども充実しています。また、雰囲気のいい隠れ家的レストランや、おしゃれなカフェも増えてきています。入り組んだ住宅街の中や路地裏など、一見わかりづらいエリアにも名店が多いのが、このエリアの面白いところです。
そして新しい店と古くからある店が共存しているのも、代々木上原の大きな特徴といえるでしょう。代々木上原といえば、パン屋の激戦区でもあります。外国人も多いエリアなので、パン屋の需要は高いです。パン屋にも個性があり、昔からあるパン屋もあれば、夜にワインと一緒にパンを楽しめるオシャレなパン屋もあります。女性客向けにヘルシーなサラダと一緒にパンを食べられるカフェなども、おすすめ。また、女性客・舌が肥えた地域住民・富裕層向けに、こだわりの食材を使った高級志向の店も需要が期待できます。ヘルシー志向の飲食店は、特に女性客に喜ばれるでしょう。
近年は話題の店が続々オープン。有名店などで修業し、様々なレストランで料理長を務めたシェフが腕をふるう店もあり、代々木上原は飲食業界でも注目のエリアです。チェーン店よりも個人店の方が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。その分、味はもちろんのこと、店の個性が求められているとも言えます。
主な客層は、このエリアに住む富裕層・単身者・ファミリー層・外国人のほか、他エリアからの客と、幅広いです。舌の肥えた地域住民ばかりのエリアなので、代々木上原に飲食店を出店することはハードルが高いかもしれません。しかし、幅広い客層且つ新宿や渋谷などの主要駅や、中目黒などの人気エリアと比較すると、物件コストを抑えることができるので、挑戦してみてはいかがでしょう。
周辺スポット
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代々木八幡宮
代々木地区の代表的な神社で、第15代天皇の応神天皇をお祀りしている神社です。パワースポットとしても知られています。
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東京ジャーミイ
トルコ系のモスク(礼拝場)で、国内最大級の規模を誇ります。礼拝堂は、東アジアで最も美しいモスクと言われており、平日でも見学可能。
アクセスしやすい駅・エリア
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下北沢駅
小田急線と京王井の頭線の2路線が利用可。コンパクトな街ですが、飲食店や雑貨店、古着店、ライブハウスなど個性豊かな店が建ち並んでいます。
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表参道駅
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の3路線が利用可。おしゃれで洗練された街並みで、高級ブランド店やおしゃれなカフェも多数。
代々木上原の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,512円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,835円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,512円 | 21,752円 | 20,826円 | 19,935円 | 19,959円 | |||
1F以外 | 20,835円 | 21,640円 | 16,410円 | 14,579円 | 16,585円 | 15,547円 | 14,539円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
代々木上原駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02