代々木上原駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
代々木上原駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
代々木上原駅の概要
都心なのに自然豊かで、高級住宅街がある落ち着いた街並み。グルメの街としても知られ、隠れ家的な人気店が多数あるエリアです。古い店と新しい店が共存しているのが特徴で、近年はクリエイターやアーティストが集まる個性的で面白い街として進化し続けています。
交通アクセス
小田急線小田原線と東京メトロ千代田線の2路線が利用可。東京メトロ千代田線の始発駅でもあります。ターミナル駅の新宿まで5分、表参道まで約6分。そのほか、霞ヶ関や大手町へも乗り換えなしで約20分以内と、交通の便が良好。
エリアの特徴
渋谷区にある代々木上原は、静かで落ち着いた住環境です。上原銀座商店街」や「代々木上原駅前商店街」、スーパーやドラッグストア、飲食店などが入っている駅ビルもあり、利便性が高い生活環境でもあります。都心なのに自然豊かで、近隣に代々木公園があるほか、玉川上水旧水路幡ヶ谷緑道など自然を感じるスポットが豊富。
商業エリアは駅周辺のみで、駅の北・南側ともに高台に向かうにつれて高級住宅街が広がりはじめます。このエリアの住宅街は「第1種低層住居専用地域」に指定されているため、広々とした一戸建てや低層マンションが建ち並んでいます。このエリアのマンションの特徴は敷地面積にゆとりがあり、ヴィンテージマンションなどオシャレで洗練された印象のものばかりです。外国人仕様の高級賃貸マンションも点在しています。そして、駅北側の西原~大山町にかけての高台は、財界人や文化人が多く住むお屋敷街となっています。
1978年に東京メトロ千代田線が開通して以来、代々木上原駅の利便性がさらに向上し、屋敷街としての品の良さも相まって、オシャレなカフェやレストランが増えてきました。閑静で落ち着いた住環境から、雑貨店、ギャラリー、アパレルショップ、ネイルサロンなどセンスの良いショップが充実しています。近年はクリエイターやアーティストたちが集まり、面白いイベントを開催するなど、代々木上原は個性的で面白い街として進化してきています。
代々木上原には、東京ジャーミイや大使館など、外国人関連施設が近隣に点在しているからか、外国人の姿も多く、どことなくインターナショナルな雰囲気もあります。
出店のポイント・物件の特徴
このエリアの飲食店はレベルが高いです。ミシュランガイドに載っている店も多く、代々木上原は名店が多いです。代々木上原はお値段が高めな店が多いイメージですが、カジュアルなフレンチレストラン、ビストロ、女性がひとりでも楽しめるBARやカフェなども充実しています。また、雰囲気のいい隠れ家的レストランや、おしゃれなカフェも増えてきています。入り組んだ住宅街の中や路地裏など、一見わかりづらいエリアにも名店が多いのが、このエリアの面白いところです。
そして新しい店と古くからある店が共存しているのも、代々木上原の大きな特徴といえるでしょう。代々木上原といえば、パン屋の激戦区でもあります。外国人も多いエリアなので、パン屋の需要は高いです。パン屋にも個性があり、昔からあるパン屋もあれば、夜にワインと一緒にパンを楽しめるオシャレなパン屋もあります。女性客向けにヘルシーなサラダと一緒にパンを食べられるカフェなども、おすすめ。また、女性客・舌が肥えた地域住民・富裕層向けに、こだわりの食材を使った高級志向の店も需要が期待できます。ヘルシー志向の飲食店は、特に女性客に喜ばれるでしょう。
近年は話題の店が続々オープン。有名店などで修業し、様々なレストランで料理長を務めたシェフが腕をふるう店もあり、代々木上原は飲食業界でも注目のエリアです。チェーン店よりも個人店の方が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。その分、味はもちろんのこと、店の個性が求められているとも言えます。
主な客層は、このエリアに住む富裕層・単身者・ファミリー層・外国人のほか、他エリアからの客と、幅広いです。舌の肥えた地域住民ばかりのエリアなので、代々木上原に飲食店を出店することはハードルが高いかもしれません。しかし、幅広い客層且つ新宿や渋谷などの主要駅や、中目黒などの人気エリアと比較すると、物件コストを抑えることができるので、挑戦してみてはいかがでしょう。
周辺スポット
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代々木八幡宮
代々木地区の代表的な神社で、第15代天皇の応神天皇をお祀りしている神社です。パワースポットとしても知られています。
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東京ジャーミイ
トルコ系のモスク(礼拝場)で、国内最大級の規模を誇ります。礼拝堂は、東アジアで最も美しいモスクと言われており、平日でも見学可能。
アクセスしやすい駅・エリア
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下北沢駅
小田急線と京王井の頭線の2路線が利用可。コンパクトな街ですが、飲食店や雑貨店、古着店、ライブハウスなど個性豊かな店が建ち並んでいます。
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表参道駅
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の3路線が利用可。おしゃれで洗練された街並みで、高級ブランド店やおしゃれなカフェも多数。
代々木上原の賃料相場
- 1F(路面店)
- 24,512円/ 坪
- 地下階・空中階
- 20,835円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 24,512円 | 21,752円 | 20,826円 | 19,935円 | 19,959円 | |||
1F以外 | 20,835円 | 21,640円 | 16,410円 | 14,579円 | 16,585円 | 15,547円 | 14,539円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
代々木上原駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02