明治神宮前〈原宿〉駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
明治神宮前〈原宿〉駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
明治神宮前駅〈原宿〉の概要
交通の便が良く、原宿や表参道など流行の最先端の街に隣接しているエリアです。オシャレな飲食店やアパレルショップなどが多く、若者や観光客で賑わっています。都心でありながら自然も多く、高級住宅街としての顔もある、様々な魅力があるエリアです。
交通アクセス
東京メトロ千代田線と副都心線の2路線が利用可。副都心線を利用すると「池袋」「渋谷「新宿三丁目」に1本でアクセス可。JR山手線「原宿」駅も改札近くにあり、「表参道」駅も徒歩圏内。都内の各方面にアクセスしやすい好立地です。
エリアの特徴
渋谷区にある「明治神宮前〈原宿〉」駅は、原宿と表参道の間に立地し、オシャレな店が多いエリアです。従来は「明治神宮前」駅という駅名でしたが、原宿がすぐ近いことを表わすため、「明治神宮前〈原宿〉」駅という駅名に変わりました。
駅周辺は、飲食店や商業施設が充実しています。商業施設は「ラフォーレ原宿」をはじめ、「東急プラザ表参道原宿」」「キュープラザ原宿」「原宿クエスト」などがあり、トレンドの発信地という言葉がぴったりです。
観光名所になっている「竹下通り」がすぐ近くということもあり、国内外問わず観光客も多く賑やか。有名ブランドの店やトレンド最先端の店などが軒を連ねています。休日は、特に人通りが多いです。夜に営業している店も多いです。
明治神宮前は、東京ならではの魅力を存分に味わえるスポットともいえるでしょう。原宿はもちろんのこと、洗練された店や高級店が多い表参道、裏原と呼ばれるエリア(神宮2~3丁目エリア)も徒歩圏内です。裏原とは「キャットストリート」や「原宿通り」のあたりで、このエリアには若者向けの個性的な店が豊富です。
感性を刺激するアートギャラリーや、有名な建築物が多いのも、このエリアの特徴です。クリエイターやデザイナーを中心に、クリエイティブな仕事をしている人の集客も期待できるかもしれません。
都心でありながら、明治神宮や代々木公園で四季折々の自然を楽しむことができるのも、魅力の1つです。特に、正月の三が日の明治神宮は、初詣に訪れる人で賑わいます。
また、明治神宮前は商業地としての色が強いエリアですが、高級住宅地という一面もあります。メイン通りは賑やかですが、通りから1本入ると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。
出店のポイント・物件の特徴
明治神宮前は、エリアによって雰囲気・集客しやすい客層が異なりますが、全体的に若い人が多いです。感度の高いオシャレなショップが豊富で、さらに交通の便が良い立地でもあるため、若者が集まりやすいです。このエリアに出店を検討している方は、主な客層である若者の集客が重要です。
次に、明治神宮前にはどんなエリアがあるのか確認しておきましょう。
駅周辺は、主に3つのエリアに分けられます。まず、JR「原宿」駅との乗り換えができるエリアです。このエリアは明治神宮や代々木公園などに向かう人も集客しやすく、平日休日問わず人通りが絶えません。
二つめは、「神宮前交差点」周辺のエリアです。ラフォーレ原宿や東急プラザ原宿表参道に向かう買い物客を集客しやすいです。カフェやアパレルショップなども多く、賑やかです。
三つめは、「明治通り」沿いのエリアです。飲食チェーン店やアパレルショップなどが軒を連ねています。2017年には、複合施設型の高層ビル「神宮前タワービルディング」も完成しました。再開発エリアなので、今後注目度が高まりそうです。
主なエリアを把握したところで、次にこのエリアに出店している店の傾向を見てみましょう。1つめは、飲食店です。このエリアは飲食店が豊富で、、ジャンルも様々です。インスタ映えするメニューが充実したカフェやスイーツの店が多いほか、クレープなどのテイクアウトグルメの店も点在しています。若者向けの店や女性が1人でも入りやすい店が多く、内装や外観もオシャレな店も多くみられます。
落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店を出店したい場合は、神宮前4~5丁目が狙い目です。穏やかな住宅街には、イタリアンやフレンチ、カフェなどのオシャレな店が点在しています。このエリアの賃料は都内でもトップクラスですが、リノベーションに向いている市場とも言われます。古い建物をリノベーションしたカフェなども、需要が期待できるでしょう。
2つめは、アパレルショップです。プチプラショップ、セレクトショップや古着屋など様々なジャンルの店が揃っています。特にキャットストリートには個性あるブランドの店や古着屋などが建ち並び、オシャレな若者たちが行き交います。3つめは、雑貨店やインテリア用品店などです。おしゃれな雑貨屋やインテリア用品店が充実していて、可愛くてリーズナブルな店もあれば海外から買い付けたこだわりのアイテムが揃っている店もあります。休日に雑貨屋さん巡りを楽しむ若者も多いです。
このエリアはとにかく人が多く、様々な人々があらゆる目的で集まっており、(裏路地も含め)多数の導線が入り乱れています。内覧前後に時間を取って、周囲の様子や人の流れなど、街や物件についてじっくり調査してから出店を判断するのが良いでしょう。
周辺スポット
●
代々木公園
都会のオアシスと呼ばれる代々木公園は、東京ドーム約11個分の広大な敷地が特徴です。森林公園がある地区と野外ステージなどがある地区があります。毎週末様々なイベントが開催されているほか、冬には青のライトアップが特徴のイルミネーションも人気です。
●
明治神宮
都内でも屈指のパワースポットです。約70万㎡の、広大な神宮の森が拡がっています。初詣では、例年、日本一の参拝者数です。2020年には、鎮座百年を迎えました。
●
国立代々木競技場
1964年オリンピックの会場として建設され、2021年には再び東京オリンピックの会場にもなりました。世界でも珍しい、オリンピックを2回開催した競技施設です。イベントやコンサート会場としても、よく使われています。
アクセスしやすい駅・エリア
●
代々木上原駅
東京メトロ千代田線と小田急線の2路線が利用可。治安が良く自然も豊かなエリア。高級住宅街としても有名です。オシャレなフレンチやバーなどが多く、落ち着いた雰囲気。住宅街は、坂道が多いです。
●
北参道駅
副都心線が乗り入れています。穴場として近年注目されているエリアです。大通り沿いには大型マンションが建ち並んでいますが、飲食店は少なめなので、飲食需要が期待できるでしょう。高級住宅街でもあるため、客単価の高い飲食店も出店しやすいです。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02