明治神宮前〈原宿〉駅|焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
明治神宮前〈原宿〉駅の焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
明治神宮前駅〈原宿〉の概要
交通の便が良く、原宿や表参道など流行の最先端の街に隣接しているエリアです。オシャレな飲食店やアパレルショップなどが多く、若者や観光客で賑わっています。都心でありながら自然も多く、高級住宅街としての顔もある、様々な魅力があるエリアです。
交通アクセス
東京メトロ千代田線と副都心線の2路線が利用可。副都心線を利用すると「池袋」「渋谷「新宿三丁目」に1本でアクセス可。JR山手線「原宿」駅も改札近くにあり、「表参道」駅も徒歩圏内。都内の各方面にアクセスしやすい好立地です。
エリアの特徴
渋谷区にある「明治神宮前〈原宿〉」駅は、原宿と表参道の間に立地し、オシャレな店が多いエリアです。従来は「明治神宮前」駅という駅名でしたが、原宿がすぐ近いことを表わすため、「明治神宮前〈原宿〉」駅という駅名に変わりました。
駅周辺は、飲食店や商業施設が充実しています。商業施設は「ラフォーレ原宿」をはじめ、「東急プラザ表参道原宿」」「キュープラザ原宿」「原宿クエスト」などがあり、トレンドの発信地という言葉がぴったりです。
観光名所になっている「竹下通り」がすぐ近くということもあり、国内外問わず観光客も多く賑やか。有名ブランドの店やトレンド最先端の店などが軒を連ねています。休日は、特に人通りが多いです。夜に営業している店も多いです。
明治神宮前は、東京ならではの魅力を存分に味わえるスポットともいえるでしょう。原宿はもちろんのこと、洗練された店や高級店が多い表参道、裏原と呼ばれるエリア(神宮2~3丁目エリア)も徒歩圏内です。裏原とは「キャットストリート」や「原宿通り」のあたりで、このエリアには若者向けの個性的な店が豊富です。
感性を刺激するアートギャラリーや、有名な建築物が多いのも、このエリアの特徴です。クリエイターやデザイナーを中心に、クリエイティブな仕事をしている人の集客も期待できるかもしれません。
都心でありながら、明治神宮や代々木公園で四季折々の自然を楽しむことができるのも、魅力の1つです。特に、正月の三が日の明治神宮は、初詣に訪れる人で賑わいます。
また、明治神宮前は商業地としての色が強いエリアですが、高級住宅地という一面もあります。メイン通りは賑やかですが、通りから1本入ると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。
出店のポイント・物件の特徴
明治神宮前は、エリアによって雰囲気・集客しやすい客層が異なりますが、全体的に若い人が多いです。感度の高いオシャレなショップが豊富で、さらに交通の便が良い立地でもあるため、若者が集まりやすいです。このエリアに出店を検討している方は、主な客層である若者の集客が重要です。
次に、明治神宮前にはどんなエリアがあるのか確認しておきましょう。
駅周辺は、主に3つのエリアに分けられます。まず、JR「原宿」駅との乗り換えができるエリアです。このエリアは明治神宮や代々木公園などに向かう人も集客しやすく、平日休日問わず人通りが絶えません。
二つめは、「神宮前交差点」周辺のエリアです。ラフォーレ原宿や東急プラザ原宿表参道に向かう買い物客を集客しやすいです。カフェやアパレルショップなども多く、賑やかです。
三つめは、「明治通り」沿いのエリアです。飲食チェーン店やアパレルショップなどが軒を連ねています。2017年には、複合施設型の高層ビル「神宮前タワービルディング」も完成しました。再開発エリアなので、今後注目度が高まりそうです。
主なエリアを把握したところで、次にこのエリアに出店している店の傾向を見てみましょう。1つめは、飲食店です。このエリアは飲食店が豊富で、、ジャンルも様々です。インスタ映えするメニューが充実したカフェやスイーツの店が多いほか、クレープなどのテイクアウトグルメの店も点在しています。若者向けの店や女性が1人でも入りやすい店が多く、内装や外観もオシャレな店も多くみられます。
落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店を出店したい場合は、神宮前4~5丁目が狙い目です。穏やかな住宅街には、イタリアンやフレンチ、カフェなどのオシャレな店が点在しています。このエリアの賃料は都内でもトップクラスですが、リノベーションに向いている市場とも言われます。古い建物をリノベーションしたカフェなども、需要が期待できるでしょう。
2つめは、アパレルショップです。プチプラショップ、セレクトショップや古着屋など様々なジャンルの店が揃っています。特にキャットストリートには個性あるブランドの店や古着屋などが建ち並び、オシャレな若者たちが行き交います。3つめは、雑貨店やインテリア用品店などです。おしゃれな雑貨屋やインテリア用品店が充実していて、可愛くてリーズナブルな店もあれば海外から買い付けたこだわりのアイテムが揃っている店もあります。休日に雑貨屋さん巡りを楽しむ若者も多いです。
このエリアはとにかく人が多く、様々な人々があらゆる目的で集まっており、(裏路地も含め)多数の導線が入り乱れています。内覧前後に時間を取って、周囲の様子や人の流れなど、街や物件についてじっくり調査してから出店を判断するのが良いでしょう。
周辺スポット
●
代々木公園
都会のオアシスと呼ばれる代々木公園は、東京ドーム約11個分の広大な敷地が特徴です。森林公園がある地区と野外ステージなどがある地区があります。毎週末様々なイベントが開催されているほか、冬には青のライトアップが特徴のイルミネーションも人気です。
●
明治神宮
都内でも屈指のパワースポットです。約70万㎡の、広大な神宮の森が拡がっています。初詣では、例年、日本一の参拝者数です。2020年には、鎮座百年を迎えました。
●
国立代々木競技場
1964年オリンピックの会場として建設され、2021年には再び東京オリンピックの会場にもなりました。世界でも珍しい、オリンピックを2回開催した競技施設です。イベントやコンサート会場としても、よく使われています。
アクセスしやすい駅・エリア
●
代々木上原駅
東京メトロ千代田線と小田急線の2路線が利用可。治安が良く自然も豊かなエリア。高級住宅街としても有名です。オシャレなフレンチやバーなどが多く、落ち着いた雰囲気。住宅街は、坂道が多いです。
●
北参道駅
副都心線が乗り入れています。穴場として近年注目されているエリアです。大通り沿いには大型マンションが建ち並んでいますが、飲食店は少なめなので、飲食需要が期待できるでしょう。高級住宅街でもあるため、客単価の高い飲食店も出店しやすいです。
焼肉の居抜き物件
焼肉業種の概要
焼肉業種の最大の特徴は、外食でありながら来店者が自ら、調理するという点です。造作物もそれに応じて、独特なものが多くあります。その為、造作の汎用性が低く転用するのは難しいですが、近年の肉ブームの影響もあってか、焼肉系業種を運営する企業自体は数多く、焼肉店居抜き物件は取り合いとなる事が多いため、他業種の居抜き物件に比べ希少性は高いです。
フロア・坪数
焼肉業種の入居するフロアは、他の居酒屋等の飲食業種と同様、地下、路面、空中階に限らず出店可能です。坪数については、35坪前後(30-40坪程度)が適正とされています。
その他
火災について
焼肉業種を運営するにあたって、用心すべきなのは、火災です。業種的にどうしても、店内随所で火を使用せざるを得ませんので他の業種にくらべ、火災のリスクは高まります。事例としてよく耳にするもので、ダクト内火災と言うものがあります。これは、ダクト内に煙と一緒に吸い上げた油が付着して累積していき、それが高温の排気やロースターから出る炎を原因として発火する事です。近年、様々な技術によって、火災のリスクは減ってきていますが、結局のところ定期的な清掃とメンテナンスを行うこと以外、確実な予防の方策はなく、運営者は十分に注意、点検しなければなりません。
炭場
炭を用いて肉を焼くお店の場合、当然炭は、熱した状態でテーブルに持っていく必要があります。その炭を熱する為に使う専用のスペースの事を炭場と呼びます。炭場は消防法に基づき設置方法が決められており、配置、専用のダクト系統、壁の材質、等々指定されています。
ダクト
ダクトとは、調理した際に出る煙(や匂い)を吸い上げる為の装置の事です。通常の飲食業種であれば、調理をする場である厨房にしかありません。しかし、焼肉業種の場合は、来店者が各自肉を焼くものですので、テーブル毎に備え付けられていることが普通です。ダクトは、顧客の目線から見て、高い位置にあるものを、上挽きダクト、低い位置にあるものを、下挽きダクトと言います。元々は、上挽きのものが一般的でしたが、近年は見た目がスッキリしていて、衣類に匂い等が付着しにくい下挽きダクトの方が人気で、常識化しつつあります。ただ、下挽きダクトは、ロースターの下部に設置して煙を吸い込むので、空気を送る道を床下に這わせて、排気系統に繋がなくてはならないので、工事の範囲が広く、費用が高くつくというデメリットがあります。
オペレーション
焼肉店が他の飲食業種と異なっている点として、挙げられるのは、調理行程の少なさです。主采となる肉は、来店者達が自ら焼くため、店側でする事は、サラダやスープなどのサイドメニューの調理や、肉のカットに留まります(肉がカットされた状態で搬入されるような店舗もあります)。その為、厨房内は調理スペースがそれほど必要とされず、肉の保管の為の冷凍・冷蔵庫が比較的大きくスペースをとっています。また、シェフや専門の料理人を置いているようなお店も稀となります。
出店時のポイント
入居可能なビルについて
焼肉業種は出店するに当たって大まかにいって2点、課題を抱えています。まず、焼肉業種は店舗から排出する匂い、煙、油が他業種に比べキツく、上述の火災発生のリスクもある事から、ビル所有者より入居を敬遠され、申込書が通りにくいという難点があります。もう1点は、焼肉業種は他の飲食業種に比べ、極めて高い設備容量と多量の給排気を必要とするため、焼肉業種を運営する為の設備的な要求にこたえられるようなビルが限られてくるというものです。店舗を探す際には、予め自身の業態の必要スペックを正確に把握しておき、申込時には匂い等への可能な限りの対応策を立てておき、それを貸主に伝えることができれば、問題解決とは言えないまでも、出店の助けとなります。
オススメエリア
焼肉店はそもそもが、ロードサイドを中心に展開していた業種で、その後ビルインの店舗も徐々に一般化していった、という歴史がある為、未だ、ファミリー層の多い、東京都下、千葉県西側、埼玉県南部のロードサイドは人気があります。駅前立地であれば、エリアを問わず出店可能で、物件が出にくいエリアではあるものの武蔵小杉は焼肉業種の方に、人気がありますし、川崎等は駅の規模に比べ、既存焼肉店が少なめなのでオススメです。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02