明治神宮前〈原宿〉駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
明治神宮前〈原宿〉駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
明治神宮前駅〈原宿〉の概要
交通の便が良く、原宿や表参道など流行の最先端の街に隣接しているエリアです。オシャレな飲食店やアパレルショップなどが多く、若者や観光客で賑わっています。都心でありながら自然も多く、高級住宅街としての顔もある、様々な魅力があるエリアです。
交通アクセス
東京メトロ千代田線と副都心線の2路線が利用可。副都心線を利用すると「池袋」「渋谷「新宿三丁目」に1本でアクセス可。JR山手線「原宿」駅も改札近くにあり、「表参道」駅も徒歩圏内。都内の各方面にアクセスしやすい好立地です。
エリアの特徴
渋谷区にある「明治神宮前〈原宿〉」駅は、原宿と表参道の間に立地し、オシャレな店が多いエリアです。従来は「明治神宮前」駅という駅名でしたが、原宿がすぐ近いことを表わすため、「明治神宮前〈原宿〉」駅という駅名に変わりました。
駅周辺は、飲食店や商業施設が充実しています。商業施設は「ラフォーレ原宿」をはじめ、「東急プラザ表参道原宿」」「キュープラザ原宿」「原宿クエスト」などがあり、トレンドの発信地という言葉がぴったりです。
観光名所になっている「竹下通り」がすぐ近くということもあり、国内外問わず観光客も多く賑やか。有名ブランドの店やトレンド最先端の店などが軒を連ねています。休日は、特に人通りが多いです。夜に営業している店も多いです。
明治神宮前は、東京ならではの魅力を存分に味わえるスポットともいえるでしょう。原宿はもちろんのこと、洗練された店や高級店が多い表参道、裏原と呼ばれるエリア(神宮2~3丁目エリア)も徒歩圏内です。裏原とは「キャットストリート」や「原宿通り」のあたりで、このエリアには若者向けの個性的な店が豊富です。
感性を刺激するアートギャラリーや、有名な建築物が多いのも、このエリアの特徴です。クリエイターやデザイナーを中心に、クリエイティブな仕事をしている人の集客も期待できるかもしれません。
都心でありながら、明治神宮や代々木公園で四季折々の自然を楽しむことができるのも、魅力の1つです。特に、正月の三が日の明治神宮は、初詣に訪れる人で賑わいます。
また、明治神宮前は商業地としての色が強いエリアですが、高級住宅地という一面もあります。メイン通りは賑やかですが、通りから1本入ると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。
出店のポイント・物件の特徴
明治神宮前は、エリアによって雰囲気・集客しやすい客層が異なりますが、全体的に若い人が多いです。感度の高いオシャレなショップが豊富で、さらに交通の便が良い立地でもあるため、若者が集まりやすいです。このエリアに出店を検討している方は、主な客層である若者の集客が重要です。
次に、明治神宮前にはどんなエリアがあるのか確認しておきましょう。
駅周辺は、主に3つのエリアに分けられます。まず、JR「原宿」駅との乗り換えができるエリアです。このエリアは明治神宮や代々木公園などに向かう人も集客しやすく、平日休日問わず人通りが絶えません。
二つめは、「神宮前交差点」周辺のエリアです。ラフォーレ原宿や東急プラザ原宿表参道に向かう買い物客を集客しやすいです。カフェやアパレルショップなども多く、賑やかです。
三つめは、「明治通り」沿いのエリアです。飲食チェーン店やアパレルショップなどが軒を連ねています。2017年には、複合施設型の高層ビル「神宮前タワービルディング」も完成しました。再開発エリアなので、今後注目度が高まりそうです。
主なエリアを把握したところで、次にこのエリアに出店している店の傾向を見てみましょう。1つめは、飲食店です。このエリアは飲食店が豊富で、、ジャンルも様々です。インスタ映えするメニューが充実したカフェやスイーツの店が多いほか、クレープなどのテイクアウトグルメの店も点在しています。若者向けの店や女性が1人でも入りやすい店が多く、内装や外観もオシャレな店も多くみられます。
落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店を出店したい場合は、神宮前4~5丁目が狙い目です。穏やかな住宅街には、イタリアンやフレンチ、カフェなどのオシャレな店が点在しています。このエリアの賃料は都内でもトップクラスですが、リノベーションに向いている市場とも言われます。古い建物をリノベーションしたカフェなども、需要が期待できるでしょう。
2つめは、アパレルショップです。プチプラショップ、セレクトショップや古着屋など様々なジャンルの店が揃っています。特にキャットストリートには個性あるブランドの店や古着屋などが建ち並び、オシャレな若者たちが行き交います。3つめは、雑貨店やインテリア用品店などです。おしゃれな雑貨屋やインテリア用品店が充実していて、可愛くてリーズナブルな店もあれば海外から買い付けたこだわりのアイテムが揃っている店もあります。休日に雑貨屋さん巡りを楽しむ若者も多いです。
このエリアはとにかく人が多く、様々な人々があらゆる目的で集まっており、(裏路地も含め)多数の導線が入り乱れています。内覧前後に時間を取って、周囲の様子や人の流れなど、街や物件についてじっくり調査してから出店を判断するのが良いでしょう。
周辺スポット
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代々木公園
都会のオアシスと呼ばれる代々木公園は、東京ドーム約11個分の広大な敷地が特徴です。森林公園がある地区と野外ステージなどがある地区があります。毎週末様々なイベントが開催されているほか、冬には青のライトアップが特徴のイルミネーションも人気です。
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明治神宮
都内でも屈指のパワースポットです。約70万㎡の、広大な神宮の森が拡がっています。初詣では、例年、日本一の参拝者数です。2020年には、鎮座百年を迎えました。
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国立代々木競技場
1964年オリンピックの会場として建設され、2021年には再び東京オリンピックの会場にもなりました。世界でも珍しい、オリンピックを2回開催した競技施設です。イベントやコンサート会場としても、よく使われています。
アクセスしやすい駅・エリア
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代々木上原駅
東京メトロ千代田線と小田急線の2路線が利用可。治安が良く自然も豊かなエリア。高級住宅街としても有名です。オシャレなフレンチやバーなどが多く、落ち着いた雰囲気。住宅街は、坂道が多いです。
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北参道駅
副都心線が乗り入れています。穴場として近年注目されているエリアです。大通り沿いには大型マンションが建ち並んでいますが、飲食店は少なめなので、飲食需要が期待できるでしょう。高級住宅街でもあるため、客単価の高い飲食店も出店しやすいです。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02