人形町駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
人形町駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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人形町駅の概要
人形町駅は、複数駅・路線利用できて交通の便が良好。オフィス街でありながら観光地としての一面もあります。下町の雰囲気が感じられるエリアで、且つ「美食の町」としても知られています。
交通アクセス
「人形町」駅は、東京メトロ日比谷線・都営浅草線の2路線が利用できます。上野駅や新橋駅などの主要駅へ一本で行けるほか、半蔵門線「水天宮前」駅・都営新宿線「浜町」駅も徒歩圏内の好立地。複数駅・路線利用でき、交通の便がよいエリアです。さらに水天宮前には、東京シティエアターミナルが隣接しているので、羽田空港・成田空港へ直通バスに乗ることができます。
エリアの特徴
人形町は、日本橋エリアのほぼ真ん中に位置しています。旧「吉原」があった街ですが、現在は風俗店などほとんどありません。下町の雰囲気が感じられ、全体的に落ち着いた雰囲気です。そして、住居とオフィス街が混在するのが、このエリアの特徴ともいえるでしょう。大企業のオフィスも多数。美食の町としても知られ、名店や老舗店も多いです。
人形町に大型商業施設はありませんが、活気ある商店街があります。観光地としても有名な商店街といえば、甘酒横丁。人形町駅から明治座まで続いている商店街で、名物の人形焼きを買う人も多数。スイーツや甘味の店が軒を連ねています。名店が多く、終日人通りが多いエリアです。
大通りはお土産屋や老舗店等が軒を連ねており、にぎやかですが、一本道を入ると閑静な住宅街です。人形町通りと並行する裏通りにも、名店が多いと人気。路地裏散策も楽しめるエリアです。甘酒横丁と金座通りの中間に位置する「小菊通り/芸者新道」には、花街の風情が残っており、狭い路地には料亭が点在しています。まさに、隠れ家的な存在ともいえるでしょう。また、居酒屋が軒を連ねる「住吉小路」も、昭和の雰囲気が感じられるスポットです。
平日はビジネスマン、休日は観光客でにぎわう人形町は、家賃や物価が高め。それでも単身者に「住むエリア」として人気なのは、交通の便の良さが理由と考えられます。日本橋や秋葉原、銀座に乗り換えなしでアクセスできること、道路の幅が広く自転車通勤しやすい上に、質の高い飲食店が充実しているので、今後も安定した人気が期待できるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
人形町は基本的にオフィス街なので、ビジネスパーソン向けの飲食店や居酒屋等が多いです。個人の店、チェーン店どちらもあります。メイン通りには有名な老舗飲食店が多いですが、洋食の名店も多いのが特徴です。そのほか、居酒屋もあれば割烹もあり、洋食・カフェ・イタリアン・和食・BARなど幅広いジャンルがそろっています。コストパフォーマンスがよい店も多く、ビジネスマンを集客しやすいです。ランチの需要も高いでしょう。
ただし、このエリアは、全体的に閉店時間が早く、夜8時くらいには閉店する店が多数。夜遅くまで営業する店の需要が期待できます。
とはいえ、週末は、平日ほどにぎやかではありません。観光客が訪れますが、それでも平日よりは人が少ないです。さらに、学生がいないエリアなので、静か。人形町はマンションが多いエリアでもあるので、ファミリー層や単身者からお年寄りまで、幅広い世代が住んでいます。中央区は、子育てファミリーのための行政サービスが23区内でトップクラスといわれています。今後、若いファミリーが増える可能性もあるでしょう。
人形町の人気店の特徴として、流行関係なく、時代・世代を超えて多くの人に愛されている店が多いのが特徴です。「幅広い世代に親しまれる」味が、このエリアでは好まれる傾向があります。また、鯛焼きや人形焼きなどの食べ歩きグルメも、観光客向けに需要があります。
このエリアの店舗物件にはコンパクトな店舗も多く、個人での飲食店出店を検討している方には目が行き届く最適の広さといえます。また、テイクアウト専門店であれば、さほどスペースが必要ないので、コンパクトな店舗で十分です。人形町は、ビジネスパーソンという安定した客層がありますが、名店が多い激戦区なので、競争も激しいです。その分、挑戦しがいがある環境といえるでしょう。
周辺スポット
● 浜町公園
中央区で最も面積が大きい公園です。園内には、スポーツセンターやデイキャンプ場、ゴルフ練習場などがあり、芝生広場など充実しています。春の桜も、見どころの一つ。● 隅田川テラス
隅田川両岸にある親水テラスで、カフェもありにぎやか。対岸には東京スカイツリーが見えます。● 日比谷公園
「大噴水」がシンボルの公園で、ビジネスマンのオアシスとなっています。イベントも多数開催されています。● 水天宮
安産の神様として有名な神社です。毎月1日、5日、15日には縁日が出ます。また戌の日は、安全祈願の参拝客で賑わっています。アクセスしやすい駅・エリア
● 小伝馬町駅
東京メトロ日比谷線が乗り入れています。日比谷駅まで約13分でアクセス可。徒歩圏内に都営新宿線・JR総武本線「馬喰町」駅・都営浅草線「人形町」駅・「新日本橋」駅もオフィス街なので、平日のほうが集客しやすいです。土日は閉店するお店も多数。● 日本橋駅
東京メトロ東西線・銀座線・都営浅草線の3路線が利用可能です。オフィス街で、駅周辺にはオフィスビルや大型商業施設が集まっています。「東京」駅が徒歩圏内。● 茅場町駅
東京メトロ東西線・日比谷線の2路線が利用できます。「日本橋」駅・「東京」駅が徒歩圏内の好立地。飲食店は充実していますが、全体的に落ち着いた雰囲気。人形町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 25,889円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,998円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 25,889円 31,254円 22,882円 26,133円 25,564円 19,275円 19,058円 22,220円 1F以外 15,998円 16,786円 16,823円 16,789円 16,782円 12,723円 11,222円 16,670円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。人形町駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
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更新日: 2025/05/02