人形町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
人形町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
人形町駅の概要
人形町駅は、複数駅・路線利用できて交通の便が良好。オフィス街でありながら観光地としての一面もあります。下町の雰囲気が感じられるエリアで、且つ「美食の町」としても知られています。
交通アクセス
「人形町」駅は、東京メトロ日比谷線・都営浅草線の2路線が利用できます。上野駅や新橋駅などの主要駅へ一本で行けるほか、半蔵門線「水天宮前」駅・都営新宿線「浜町」駅も徒歩圏内の好立地。複数駅・路線利用でき、交通の便がよいエリアです。さらに水天宮前には、東京シティエアターミナルが隣接しているので、羽田空港・成田空港へ直通バスに乗ることができます。
エリアの特徴
人形町は、日本橋エリアのほぼ真ん中に位置しています。旧「吉原」があった街ですが、現在は風俗店などほとんどありません。下町の雰囲気が感じられ、全体的に落ち着いた雰囲気です。そして、住居とオフィス街が混在するのが、このエリアの特徴ともいえるでしょう。大企業のオフィスも多数。美食の町としても知られ、名店や老舗店も多いです。
人形町に大型商業施設はありませんが、活気ある商店街があります。観光地としても有名な商店街といえば、甘酒横丁。人形町駅から明治座まで続いている商店街で、名物の人形焼きを買う人も多数。スイーツや甘味の店が軒を連ねています。名店が多く、終日人通りが多いエリアです。
大通りはお土産屋や老舗店等が軒を連ねており、にぎやかですが、一本道を入ると閑静な住宅街です。人形町通りと並行する裏通りにも、名店が多いと人気。路地裏散策も楽しめるエリアです。甘酒横丁と金座通りの中間に位置する「小菊通り/芸者新道」には、花街の風情が残っており、狭い路地には料亭が点在しています。まさに、隠れ家的な存在ともいえるでしょう。また、居酒屋が軒を連ねる「住吉小路」も、昭和の雰囲気が感じられるスポットです。
平日はビジネスマン、休日は観光客でにぎわう人形町は、家賃や物価が高め。それでも単身者に「住むエリア」として人気なのは、交通の便の良さが理由と考えられます。日本橋や秋葉原、銀座に乗り換えなしでアクセスできること、道路の幅が広く自転車通勤しやすい上に、質の高い飲食店が充実しているので、今後も安定した人気が期待できるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
人形町は基本的にオフィス街なので、ビジネスパーソン向けの飲食店や居酒屋等が多いです。個人の店、チェーン店どちらもあります。メイン通りには有名な老舗飲食店が多いですが、洋食の名店も多いのが特徴です。そのほか、居酒屋もあれば割烹もあり、洋食・カフェ・イタリアン・和食・BARなど幅広いジャンルがそろっています。コストパフォーマンスがよい店も多く、ビジネスマンを集客しやすいです。ランチの需要も高いでしょう。
ただし、このエリアは、全体的に閉店時間が早く、夜8時くらいには閉店する店が多数。夜遅くまで営業する店の需要が期待できます。
とはいえ、週末は、平日ほどにぎやかではありません。観光客が訪れますが、それでも平日よりは人が少ないです。さらに、学生がいないエリアなので、静か。人形町はマンションが多いエリアでもあるので、ファミリー層や単身者からお年寄りまで、幅広い世代が住んでいます。中央区は、子育てファミリーのための行政サービスが23区内でトップクラスといわれています。今後、若いファミリーが増える可能性もあるでしょう。
人形町の人気店の特徴として、流行関係なく、時代・世代を超えて多くの人に愛されている店が多いのが特徴です。「幅広い世代に親しまれる」味が、このエリアでは好まれる傾向があります。また、鯛焼きや人形焼きなどの食べ歩きグルメも、観光客向けに需要があります。
このエリアの店舗物件にはコンパクトな店舗も多く、個人での飲食店出店を検討している方には目が行き届く最適の広さといえます。また、テイクアウト専門店であれば、さほどスペースが必要ないので、コンパクトな店舗で十分です。人形町は、ビジネスパーソンという安定した客層がありますが、名店が多い激戦区なので、競争も激しいです。その分、挑戦しがいがある環境といえるでしょう。
周辺スポット
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浜町公園
中央区で最も面積が大きい公園です。園内には、スポーツセンターやデイキャンプ場、ゴルフ練習場などがあり、芝生広場など充実しています。春の桜も、見どころの一つ。
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隅田川テラス
隅田川両岸にある親水テラスで、カフェもありにぎやか。対岸には東京スカイツリーが見えます。
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日比谷公園
「大噴水」がシンボルの公園で、ビジネスマンのオアシスとなっています。イベントも多数開催されています。
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水天宮
安産の神様として有名な神社です。毎月1日、5日、15日には縁日が出ます。また戌の日は、安全祈願の参拝客で賑わっています。
アクセスしやすい駅・エリア
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小伝馬町駅
東京メトロ日比谷線が乗り入れています。日比谷駅まで約13分でアクセス可。徒歩圏内に都営新宿線・JR総武本線「馬喰町」駅・都営浅草線「人形町」駅・「新日本橋」駅もオフィス街なので、平日のほうが集客しやすいです。土日は閉店するお店も多数。
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日本橋駅
東京メトロ東西線・銀座線・都営浅草線の3路線が利用可能です。オフィス街で、駅周辺にはオフィスビルや大型商業施設が集まっています。「東京」駅が徒歩圏内。
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茅場町駅
東京メトロ東西線・日比谷線の2路線が利用できます。「日本橋」駅・「東京」駅が徒歩圏内の好立地。飲食店は充実していますが、全体的に落ち着いた雰囲気。
人形町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 25,889円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,998円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 25,889円 | 31,254円 | 22,882円 | 26,133円 | 25,564円 | 19,275円 | 19,058円 | 22,220円 |
1F以外 | 15,998円 | 16,786円 | 16,823円 | 16,789円 | 16,782円 | 12,723円 | 11,222円 | 16,670円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
人形町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02