人形町駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
人形町駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
人形町駅の概要
人形町駅は、複数駅・路線利用できて交通の便が良好。オフィス街でありながら観光地としての一面もあります。下町の雰囲気が感じられるエリアで、且つ「美食の町」としても知られています。
交通アクセス
「人形町」駅は、東京メトロ日比谷線・都営浅草線の2路線が利用できます。上野駅や新橋駅などの主要駅へ一本で行けるほか、半蔵門線「水天宮前」駅・都営新宿線「浜町」駅も徒歩圏内の好立地。複数駅・路線利用でき、交通の便がよいエリアです。さらに水天宮前には、東京シティエアターミナルが隣接しているので、羽田空港・成田空港へ直通バスに乗ることができます。
エリアの特徴
人形町は、日本橋エリアのほぼ真ん中に位置しています。旧「吉原」があった街ですが、現在は風俗店などほとんどありません。下町の雰囲気が感じられ、全体的に落ち着いた雰囲気です。そして、住居とオフィス街が混在するのが、このエリアの特徴ともいえるでしょう。大企業のオフィスも多数。美食の町としても知られ、名店や老舗店も多いです。
人形町に大型商業施設はありませんが、活気ある商店街があります。観光地としても有名な商店街といえば、甘酒横丁。人形町駅から明治座まで続いている商店街で、名物の人形焼きを買う人も多数。スイーツや甘味の店が軒を連ねています。名店が多く、終日人通りが多いエリアです。
大通りはお土産屋や老舗店等が軒を連ねており、にぎやかですが、一本道を入ると閑静な住宅街です。人形町通りと並行する裏通りにも、名店が多いと人気。路地裏散策も楽しめるエリアです。甘酒横丁と金座通りの中間に位置する「小菊通り/芸者新道」には、花街の風情が残っており、狭い路地には料亭が点在しています。まさに、隠れ家的な存在ともいえるでしょう。また、居酒屋が軒を連ねる「住吉小路」も、昭和の雰囲気が感じられるスポットです。
平日はビジネスマン、休日は観光客でにぎわう人形町は、家賃や物価が高め。それでも単身者に「住むエリア」として人気なのは、交通の便の良さが理由と考えられます。日本橋や秋葉原、銀座に乗り換えなしでアクセスできること、道路の幅が広く自転車通勤しやすい上に、質の高い飲食店が充実しているので、今後も安定した人気が期待できるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
人形町は基本的にオフィス街なので、ビジネスパーソン向けの飲食店や居酒屋等が多いです。個人の店、チェーン店どちらもあります。メイン通りには有名な老舗飲食店が多いですが、洋食の名店も多いのが特徴です。そのほか、居酒屋もあれば割烹もあり、洋食・カフェ・イタリアン・和食・BARなど幅広いジャンルがそろっています。コストパフォーマンスがよい店も多く、ビジネスマンを集客しやすいです。ランチの需要も高いでしょう。
ただし、このエリアは、全体的に閉店時間が早く、夜8時くらいには閉店する店が多数。夜遅くまで営業する店の需要が期待できます。
とはいえ、週末は、平日ほどにぎやかではありません。観光客が訪れますが、それでも平日よりは人が少ないです。さらに、学生がいないエリアなので、静か。人形町はマンションが多いエリアでもあるので、ファミリー層や単身者からお年寄りまで、幅広い世代が住んでいます。中央区は、子育てファミリーのための行政サービスが23区内でトップクラスといわれています。今後、若いファミリーが増える可能性もあるでしょう。
人形町の人気店の特徴として、流行関係なく、時代・世代を超えて多くの人に愛されている店が多いのが特徴です。「幅広い世代に親しまれる」味が、このエリアでは好まれる傾向があります。また、鯛焼きや人形焼きなどの食べ歩きグルメも、観光客向けに需要があります。
このエリアの店舗物件にはコンパクトな店舗も多く、個人での飲食店出店を検討している方には目が行き届く最適の広さといえます。また、テイクアウト専門店であれば、さほどスペースが必要ないので、コンパクトな店舗で十分です。人形町は、ビジネスパーソンという安定した客層がありますが、名店が多い激戦区なので、競争も激しいです。その分、挑戦しがいがある環境といえるでしょう。
周辺スポット
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浜町公園
中央区で最も面積が大きい公園です。園内には、スポーツセンターやデイキャンプ場、ゴルフ練習場などがあり、芝生広場など充実しています。春の桜も、見どころの一つ。
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隅田川テラス
隅田川両岸にある親水テラスで、カフェもありにぎやか。対岸には東京スカイツリーが見えます。
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日比谷公園
「大噴水」がシンボルの公園で、ビジネスマンのオアシスとなっています。イベントも多数開催されています。
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水天宮
安産の神様として有名な神社です。毎月1日、5日、15日には縁日が出ます。また戌の日は、安全祈願の参拝客で賑わっています。
アクセスしやすい駅・エリア
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小伝馬町駅
東京メトロ日比谷線が乗り入れています。日比谷駅まで約13分でアクセス可。徒歩圏内に都営新宿線・JR総武本線「馬喰町」駅・都営浅草線「人形町」駅・「新日本橋」駅もオフィス街なので、平日のほうが集客しやすいです。土日は閉店するお店も多数。
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日本橋駅
東京メトロ東西線・銀座線・都営浅草線の3路線が利用可能です。オフィス街で、駅周辺にはオフィスビルや大型商業施設が集まっています。「東京」駅が徒歩圏内。
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茅場町駅
東京メトロ東西線・日比谷線の2路線が利用できます。「日本橋」駅・「東京」駅が徒歩圏内の好立地。飲食店は充実していますが、全体的に落ち着いた雰囲気。
人形町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 25,889円 / 坪
- 地下階・空中階
- 15,998円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 25,889円 | 31,254円 | 22,882円 | 26,133円 | 25,564円 | 19,275円 | 19,058円 | 22,220円 |
1F以外 | 15,998円 | 16,786円 | 16,823円 | 16,789円 | 16,782円 | 12,723円 | 11,222円 | 16,670円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
人形町駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02