新宿三丁目駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新宿三丁目駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新宿三丁目駅の特徴
新宿駅が近く、交通の便が良い好立地。商業施設・飲食店ともに充実しているエリアです。買い物客・ビジネスパーソン・外国人観光客と幅広い客層を集客できるでしょう。エリアによっても雰囲気や客層が異なるのが、大きな特徴です。
交通アクセス
都営地下鉄新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線の3路線が利用可。地下通路「メトロプロムナード」を通って、新宿駅にアクセスできる好立地です。また「メトロプロムナード」を通って、新宿サブナード経由で西武新宿駅にもアクセスできます。
2013年に東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転が始まったことで、神奈川や埼玉から一本でアクセスできるようになり乗降客数が大幅に増加しました。それによって、平日だけでなく、週末も新宿三丁目エリアは賑わいを増したといわれています。
周辺エリアの特徴
駅周辺は、終日人通りが多いです。買い物客、ビジネスパーソン、外国人観光客と幅広い客層を集客できる好立地!商業施設が充実しているのが、このエリアの大きな特徴です。特に、新宿三丁目交差点から新宿駅にかけての「新宿通り」沿いは、この界隈で最も人通りが多く人気のエリアです。駅直結の「伊勢丹新宿本店」をはじめとして、新宿マルイ本館、ビックロ、紀伊国屋書店、主要銀行などが集まっています。新宿中村屋のような老舗店も点在していること、そして飲食店だけでなく物販店も多いことも、特徴のひとつです。ビックロは、外国人にも人気の買い物スポットです。
また、新宿通りとクロスする「明治通り」を渡ると、カラオケ店、映画館、落語定席の新宿末広亭などもあり、娯楽も楽しめます。新宿三丁目東地区の再開発で、2007年1月には14階建・地下3階の大型複合施設「新宿三丁目イーストビル」がつくられました。新新宿三丁目駅から徒歩1分、新宿駅東口にも近く、新宿初のシネマコンプレックス「新宿バルト9」が入居しています。
娯楽といえば、歌舞伎町も徒歩圏内です。新宿区役所がある歌舞伎町は、日本一の歓楽街でもあり、飲食店も充実しています。ロボットレストランや新宿東宝ビルなどのアミューズメント施設も多数。最近は、歌舞伎町も徐々に観光地化していますが、やはり治安面ではまだまだ注意が必要なエリアです。都内の繁華街の中でも、歌舞伎町は事件の発生数がトップといわれています。
新宿三丁目は、ビジネスパーソンが多いエリアでもあります。都営新宿線「新宿三丁目」駅に直結しているのが、13階建ての大型ビル「ビッグス新宿ビル」です。オフィスビルですが、地下通路・1階エントランスは土日祝日も開放されているので、平日・休日問わず、終日人通りが絶えることがありません。駅周辺にはマンスリーマンションの物件も多いので、単身赴任や出張のビジネスパーソンが多く住んでいます。ビジネスホテルも点在しています。2019年には、新宿三丁目駅C7出口から徒歩5分の立地に18階建ての宿泊施設がOPEN。2020年オリンピックに向けて、観光客の増加&集客が期待できるでしょう。
新宿通りから靖国通りに及ぶエリアといえば、 「新宿二丁目」のメインストリートです。新宿二丁目には、約500軒のゲイバーなどが建ち並んでいます。かつては、気軽に誰でも行けるエリアではありませんでした。現在は、誰でも楽しめる観光スポットとしても人気です。ただし、中には女子禁制や一見さんお断りの店もあります。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には商業施設内の飲食店街をはじめ、さまざまな飲食店があります。ラーメン、カフェ、イタリアン、フレンチ、多国籍料理など幅広いジャンルが揃っています。大通りはにぎやかですが、大通りから一本入った路地裏には、個人経営の飲食店・隠れ家的な店も多数。新宿駅から近くて利便性が高いのに、落ち着いたエリアもあるのが、新宿三丁目です。
飲み屋も、ジャンルはさまざま。新宿三丁目は居酒屋の激戦区でもあり、オシャレなバーも大衆系居酒屋もあって、TPOによって使い分けることができます。外国人観光客に人気のスポットといえば、ゴールデン街です。ゴールデン街は、花園神社と新宿遊歩道に挟まれた狭い路地で、小型店舗のバーやスナックがひしめき合っています。末広通りにも、仕事帰りのビジネスマンやOLを集客しやすい居酒屋が多数建ち並んでいます。
深夜まで営業している飲食店が多いのは、このエリアならではでしょう。リーズナブルな飲食店も充実していて、ランチの需要も高いエリアです。完全個室がある店は、需要が高いです。新宿三丁目は、新宿駅三丁目駅周辺・新宿通り周辺・歌舞伎町周辺とエリアによって客層・雰囲気も異なります。ビジネスパーソン・買い物客・外国人観光客かメインターゲットを決めてから、立地を決めると集客しやすいです。
周辺スポット
●新宿御苑
都会のオアシスとして知られる新宿御苑は、広さ58.3ヘクタールと広大な庭園です。春には1300本の桜が咲き乱れるほか、イギリス式庭園やフランス式庭園などがあります。
●花園神社
新宿の街の真ん中にある花園神社は、街の守り神として有名です。境内にある末社の「威徳稲荷神社」は、子授け・縁結び・夫婦和合などにご利益があるといわれています。
アクセスしやすいエリア・駅
●新宿御苑前駅
東京メトロ丸ノ内線のみが利用可。新宿御苑の最寄り駅です。
●曙橋駅
都営地下鉄新宿線のみが利用可。都心へアクセスしやすい駅で、下町の雰囲気が感じられるエリアです。有名なグルメスポットも点在しています。
新宿三丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 61,982円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,582円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 61,982円 | 34,256円 | 41,648円 | 30,992円 | 23,955円 | 31,441円 | ||
1F以外 | 22,582円 | 21,932円 | 24,321円 | 25,234円 | 24,778円 | 21,341円 | 18,716円 | 18,403円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
新宿三丁目駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01