新宿三丁目駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新宿三丁目駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新宿三丁目駅の特徴
新宿駅が近く、交通の便が良い好立地。商業施設・飲食店ともに充実しているエリアです。買い物客・ビジネスパーソン・外国人観光客と幅広い客層を集客できるでしょう。エリアによっても雰囲気や客層が異なるのが、大きな特徴です。
交通アクセス
都営地下鉄新宿線・東京メトロ丸ノ内線・副都心線の3路線が利用可。地下通路「メトロプロムナード」を通って、新宿駅にアクセスできる好立地です。また「メトロプロムナード」を通って、新宿サブナード経由で西武新宿駅にもアクセスできます。
2013年に東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転が始まったことで、神奈川や埼玉から一本でアクセスできるようになり乗降客数が大幅に増加しました。それによって、平日だけでなく、週末も新宿三丁目エリアは賑わいを増したといわれています。
周辺エリアの特徴
駅周辺は、終日人通りが多いです。買い物客、ビジネスパーソン、外国人観光客と幅広い客層を集客できる好立地!商業施設が充実しているのが、このエリアの大きな特徴です。特に、新宿三丁目交差点から新宿駅にかけての「新宿通り」沿いは、この界隈で最も人通りが多く人気のエリアです。駅直結の「伊勢丹新宿本店」をはじめとして、新宿マルイ本館、ビックロ、紀伊国屋書店、主要銀行などが集まっています。新宿中村屋のような老舗店も点在していること、そして飲食店だけでなく物販店も多いことも、特徴のひとつです。ビックロは、外国人にも人気の買い物スポットです。
また、新宿通りとクロスする「明治通り」を渡ると、カラオケ店、映画館、落語定席の新宿末広亭などもあり、娯楽も楽しめます。新宿三丁目東地区の再開発で、2007年1月には14階建・地下3階の大型複合施設「新宿三丁目イーストビル」がつくられました。新新宿三丁目駅から徒歩1分、新宿駅東口にも近く、新宿初のシネマコンプレックス「新宿バルト9」が入居しています。
娯楽といえば、歌舞伎町も徒歩圏内です。新宿区役所がある歌舞伎町は、日本一の歓楽街でもあり、飲食店も充実しています。ロボットレストランや新宿東宝ビルなどのアミューズメント施設も多数。最近は、歌舞伎町も徐々に観光地化していますが、やはり治安面ではまだまだ注意が必要なエリアです。都内の繁華街の中でも、歌舞伎町は事件の発生数がトップといわれています。
新宿三丁目は、ビジネスパーソンが多いエリアでもあります。都営新宿線「新宿三丁目」駅に直結しているのが、13階建ての大型ビル「ビッグス新宿ビル」です。オフィスビルですが、地下通路・1階エントランスは土日祝日も開放されているので、平日・休日問わず、終日人通りが絶えることがありません。駅周辺にはマンスリーマンションの物件も多いので、単身赴任や出張のビジネスパーソンが多く住んでいます。ビジネスホテルも点在しています。2019年には、新宿三丁目駅C7出口から徒歩5分の立地に18階建ての宿泊施設がOPEN。2020年オリンピックに向けて、観光客の増加&集客が期待できるでしょう。
新宿通りから靖国通りに及ぶエリアといえば、 「新宿二丁目」のメインストリートです。新宿二丁目には、約500軒のゲイバーなどが建ち並んでいます。かつては、気軽に誰でも行けるエリアではありませんでした。現在は、誰でも楽しめる観光スポットとしても人気です。ただし、中には女子禁制や一見さんお断りの店もあります。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には商業施設内の飲食店街をはじめ、さまざまな飲食店があります。ラーメン、カフェ、イタリアン、フレンチ、多国籍料理など幅広いジャンルが揃っています。大通りはにぎやかですが、大通りから一本入った路地裏には、個人経営の飲食店・隠れ家的な店も多数。新宿駅から近くて利便性が高いのに、落ち着いたエリアもあるのが、新宿三丁目です。
飲み屋も、ジャンルはさまざま。新宿三丁目は居酒屋の激戦区でもあり、オシャレなバーも大衆系居酒屋もあって、TPOによって使い分けることができます。外国人観光客に人気のスポットといえば、ゴールデン街です。ゴールデン街は、花園神社と新宿遊歩道に挟まれた狭い路地で、小型店舗のバーやスナックがひしめき合っています。末広通りにも、仕事帰りのビジネスマンやOLを集客しやすい居酒屋が多数建ち並んでいます。
深夜まで営業している飲食店が多いのは、このエリアならではでしょう。リーズナブルな飲食店も充実していて、ランチの需要も高いエリアです。完全個室がある店は、需要が高いです。新宿三丁目は、新宿駅三丁目駅周辺・新宿通り周辺・歌舞伎町周辺とエリアによって客層・雰囲気も異なります。ビジネスパーソン・買い物客・外国人観光客かメインターゲットを決めてから、立地を決めると集客しやすいです。
周辺スポット
●新宿御苑
都会のオアシスとして知られる新宿御苑は、広さ58.3ヘクタールと広大な庭園です。春には1300本の桜が咲き乱れるほか、イギリス式庭園やフランス式庭園などがあります。
●花園神社
新宿の街の真ん中にある花園神社は、街の守り神として有名です。境内にある末社の「威徳稲荷神社」は、子授け・縁結び・夫婦和合などにご利益があるといわれています。
アクセスしやすいエリア・駅
●新宿御苑前駅
東京メトロ丸ノ内線のみが利用可。新宿御苑の最寄り駅です。
●曙橋駅
都営地下鉄新宿線のみが利用可。都心へアクセスしやすい駅で、下町の雰囲気が感じられるエリアです。有名なグルメスポットも点在しています。
新宿三丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 61,982円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,582円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 61,982円 | 34,256円 | 41,648円 | 30,992円 | 23,955円 | 31,441円 | ||
1F以外 | 22,582円 | 21,932円 | 24,321円 | 25,234円 | 24,778円 | 21,341円 | 18,716円 | 18,403円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
新宿三丁目駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01