表参道駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
表参道駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
表参道駅の特徴
表参道駅は交通の便が良いだけでなく、商業施設も充実し、終日人通りが多数。富裕層が多く、街全体が洗練された雰囲気です。駅前のケヤキ通りを中心に、ハイブランドショップやおしゃれなカフェが建ち並んでいます。
交通アクセス
表参道駅は東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の3路線が乗り入れています。渋谷まで2分、新宿まで4分、池袋まで10分と、ターミナル駅にスピーディーにアクセスでき、利便性抜群です。さらに、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅(JR山手線「原宿」駅)も徒歩圏内の好立地!
周辺エリアの特徴
家賃は都心でもトップクラスで、富裕層が多いのが特徴です。商業施設は駅構内にある「Echica(エチカ)」のほか、表参道ヒルズ、東急プラザ、Aoなど多数の商業施設があり、終日人通りが絶えません。
駅前のケヤキ通りには、ハイブランドショップが建ち並び、落ち着いた気品ある雰囲気です。また、オシャレなカフェ・アパレルショップや美容院も多く、街全体が洗練されており、トレンドの発信地としても知られています。
表参道ヒルズのすぐ裏には、一転して、閑静な住宅街が広がります。さらに、表参道ヒルズの近くには、大人の女性が多い「カフェや雑貨店が集まるエリア」、原宿近くにはトレンドに敏感でお洒落な若者が多い「セレクトショップ・古着屋エリア」があります。駅の近くには青山学院大学もあるので、学生の集客も見込める好立地です。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアで圧倒的に人気があるのが、カフェです。パンケーキやコーヒーがおいしいカフェのほか、文房具カフェのようなコンセプトカフェもあり、話題になりやすいです。ビジネスマンもアクセスしやすい好立地だからか、Wi-Fi・電源カフェが多いのも、このエリアの特徴です。オシャレな買い物客が多い土地柄、内装やメニューなど、オシャレで洗練されていることが求められるでしょう。世界一の朝食といわれる「bills」、一年中人気のかき氷店「ICE MONSTER」などの人気店が集まるエリアです。そして、日本初上陸の店が多いのも、注目したいところです。
ただし、同業態の店が集まることで、競争が厳しくなり、店の存続が厳しくなるのも事実です。たとえ人気店になっても、メニューや内装をリニュアールするなど、常に客を飽きさせない工夫が求められるエリアでもあります。
表参道は、カロリーや健康、美容に気を遣う客が多いエリアでもあります。そのニーズにマッチするヘルシーメニューにこだわるのも、一つの方法です。
出店時の一つのキーポイントとなるのが、立地です。大通り沿いの一等地に集客力があるのはあるのはもちろんですが、超人気店舗物件のため、ほとんど空きが出ることがありません。一本路地に入ったところにあるマンション店舗も、隠れ家的な店としておすすめ。路地エリアにも、人気店が点在しています。テラス席があるカフェも人気です。2階以上の店舗だったら、景色が良い窓際のカウンター席などを設けるのもおすすめ。表参道は、SNSでの発信力が高い女性が多く集まることもあり、インスタやツイッターなどのSNSで店のPRをするのも効果的です。店を訪れたお客さんがSNS投稿することで、口コミで広まるという相乗効果も大いに期待できます。
カフェのイメージが強い表参道ですが、路地に一本入ると、ビジネスマンで賑わう居酒屋が多数あります。やはり居酒屋も、このエリアらしくオシャレな店が多いのが特徴といえるでしょう。フードカルチャーの発信地として知られるこのエリアは、競争が厳しいのは否めないですが、その分お客さんに高評価されたら、知名度が高まり人気店になるチャンスもあるでしょう。
周辺のスポット
●表参道ヒルズ
表参道ヒルズは表参道のランドマーク的存在で、人気のブランドショップやカフェが多数入居しています。買い物客や観光客が訪れる、集客力あるスポットです。表参道から渋谷方面に進んだところに立地する地下1階地上10階建てのショッピングセンターで、飲食店をはじめ多業態の店が入居しています。
●アニヴェルセル表参道
表参道駅からすぐの好立地にある結婚式場で、パリを思わせるオシャレな会場が特徴です。テラス席がある、パリスタイルのカフェ「アニヴェルセルカフェ」も、人気です。
●ケヤキ並木
クリスマスのイルミネーションで知られるケヤキ並木は、表参道の名物でもあります。一等地として知られるエリアで、表参道のメインストリートです。
●根津美術館
閑静なエリアにある美術館では、仏教系の展示が多く、主に外国からの観光客が多いです。広大な敷地の日本庭園も、人気です。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線「原宿」駅は、表参道駅から徒歩で約10数分。中高生を中心に若者が多く集まるエリアです。特に竹下通りには、リーズナブルな飲食店、若者向けのアパレルショップ、カフェ等が所狭しと建ち並んでいます。外国からの観光客にも大人気!
東京メトロ千代田線「赤坂」駅は、かつてオフィス街として知られていましたが、複合施設「ガーデンテラス紀尾井町」やパーティー施設「赤坂プリンスクラシックハウス」等がOPENし,幅広い客層の集客が見込める立地になりました。東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附」駅も徒歩圏内です。
表参道の賃料相場
- 1F(路面店)
- 45,955円 / 坪
- 地下階・空中階
- 31,166円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 45,955円 | 42,754円 | 45,236円 | 47,098円 | 42,005円 | 35,020円 | 36,518円 | 36,928円 |
1F以外 | 31,166円 | 30,810円 | 27,038円 | 25,493円 | 26,004円 | 23,149円 | 23,070円 | 25,075円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
表参道駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02