表参道駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
表参道駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
表参道駅の特徴
表参道駅は交通の便が良いだけでなく、商業施設も充実し、終日人通りが多数。富裕層が多く、街全体が洗練された雰囲気です。駅前のケヤキ通りを中心に、ハイブランドショップやおしゃれなカフェが建ち並んでいます。
交通アクセス
表参道駅は東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の3路線が乗り入れています。渋谷まで2分、新宿まで4分、池袋まで10分と、ターミナル駅にスピーディーにアクセスでき、利便性抜群です。さらに、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅(JR山手線「原宿」駅)も徒歩圏内の好立地!
周辺エリアの特徴
家賃は都心でもトップクラスで、富裕層が多いのが特徴です。商業施設は駅構内にある「Echica(エチカ)」のほか、表参道ヒルズ、東急プラザ、Aoなど多数の商業施設があり、終日人通りが絶えません。
駅前のケヤキ通りには、ハイブランドショップが建ち並び、落ち着いた気品ある雰囲気です。また、オシャレなカフェ・アパレルショップや美容院も多く、街全体が洗練されており、トレンドの発信地としても知られています。
表参道ヒルズのすぐ裏には、一転して、閑静な住宅街が広がります。さらに、表参道ヒルズの近くには、大人の女性が多い「カフェや雑貨店が集まるエリア」、原宿近くにはトレンドに敏感でお洒落な若者が多い「セレクトショップ・古着屋エリア」があります。駅の近くには青山学院大学もあるので、学生の集客も見込める好立地です。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアで圧倒的に人気があるのが、カフェです。パンケーキやコーヒーがおいしいカフェのほか、文房具カフェのようなコンセプトカフェもあり、話題になりやすいです。ビジネスマンもアクセスしやすい好立地だからか、Wi-Fi・電源カフェが多いのも、このエリアの特徴です。オシャレな買い物客が多い土地柄、内装やメニューなど、オシャレで洗練されていることが求められるでしょう。世界一の朝食といわれる「bills」、一年中人気のかき氷店「ICE MONSTER」などの人気店が集まるエリアです。そして、日本初上陸の店が多いのも、注目したいところです。
ただし、同業態の店が集まることで、競争が厳しくなり、店の存続が厳しくなるのも事実です。たとえ人気店になっても、メニューや内装をリニュアールするなど、常に客を飽きさせない工夫が求められるエリアでもあります。
表参道は、カロリーや健康、美容に気を遣う客が多いエリアでもあります。そのニーズにマッチするヘルシーメニューにこだわるのも、一つの方法です。
出店時の一つのキーポイントとなるのが、立地です。大通り沿いの一等地に集客力があるのはあるのはもちろんですが、超人気店舗物件のため、ほとんど空きが出ることがありません。一本路地に入ったところにあるマンション店舗も、隠れ家的な店としておすすめ。路地エリアにも、人気店が点在しています。テラス席があるカフェも人気です。2階以上の店舗だったら、景色が良い窓際のカウンター席などを設けるのもおすすめ。表参道は、SNSでの発信力が高い女性が多く集まることもあり、インスタやツイッターなどのSNSで店のPRをするのも効果的です。店を訪れたお客さんがSNS投稿することで、口コミで広まるという相乗効果も大いに期待できます。
カフェのイメージが強い表参道ですが、路地に一本入ると、ビジネスマンで賑わう居酒屋が多数あります。やはり居酒屋も、このエリアらしくオシャレな店が多いのが特徴といえるでしょう。フードカルチャーの発信地として知られるこのエリアは、競争が厳しいのは否めないですが、その分お客さんに高評価されたら、知名度が高まり人気店になるチャンスもあるでしょう。
周辺のスポット
●表参道ヒルズ
表参道ヒルズは表参道のランドマーク的存在で、人気のブランドショップやカフェが多数入居しています。買い物客や観光客が訪れる、集客力あるスポットです。表参道から渋谷方面に進んだところに立地する地下1階地上10階建てのショッピングセンターで、飲食店をはじめ多業態の店が入居しています。
●アニヴェルセル表参道
表参道駅からすぐの好立地にある結婚式場で、パリを思わせるオシャレな会場が特徴です。テラス席がある、パリスタイルのカフェ「アニヴェルセルカフェ」も、人気です。
●ケヤキ並木
クリスマスのイルミネーションで知られるケヤキ並木は、表参道の名物でもあります。一等地として知られるエリアで、表参道のメインストリートです。
●根津美術館
閑静なエリアにある美術館では、仏教系の展示が多く、主に外国からの観光客が多いです。広大な敷地の日本庭園も、人気です。
アクセスしやすいエリア・駅
JR山手線「原宿」駅は、表参道駅から徒歩で約10数分。中高生を中心に若者が多く集まるエリアです。特に竹下通りには、リーズナブルな飲食店、若者向けのアパレルショップ、カフェ等が所狭しと建ち並んでいます。外国からの観光客にも大人気!
東京メトロ千代田線「赤坂」駅は、かつてオフィス街として知られていましたが、複合施設「ガーデンテラス紀尾井町」やパーティー施設「赤坂プリンスクラシックハウス」等がOPENし,幅広い客層の集客が見込める立地になりました。東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附」駅も徒歩圏内です。
表参道の賃料相場
- 1F(路面店)
- 45,955円 / 坪
- 地下階・空中階
- 31,166円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 45,955円 | 42,754円 | 45,236円 | 47,098円 | 42,005円 | 35,020円 | 36,518円 | 36,928円 |
1F以外 | 31,166円 | 30,810円 | 27,038円 | 25,493円 | 26,004円 | 23,149円 | 23,070円 | 25,075円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
表参道駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02