外苑前駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

居酒屋の居抜き物件は、需要・供給ともに最も多いものです。物件は大抵、駅前の繁華街に位置しますが、物件の大きさ・階層等については定まった傾向はなく様々なものがあります。造作の汎用性も高く、他業種にも転用しやすいため人気があります。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

外苑前駅居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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外苑前駅の概要

平日昼間はビジネス街で、外資系企業、大使館などが多く華やかなエリアです。オシャレなアパレルショップやカフェ、レストランなども多数。スポーツの街でもあり、神宮球場や国立競技場はスポーツ観戦を楽しむ人たちで賑わっています。近年再開発により、高層マンションも建ち、若いファミリー層も増えてきた注目エリアです。

交通アクセス

乗り入れるのは東京メトロ銀座線のみですが、渋谷や銀座・新橋に乗り換えなしでアクセス可。外苑西通りを走る都バスも利用可。原宿や赤坂も徒歩圏内。外苑東通りは交通量が多いため、タクシーも利用しやすい立地です。

エリアの特徴

港区に立地している外苑前駅周辺は、オフィスビルやオシャレなショップ、カフェなどが多く、洗練された雰囲気です。各国の大使館や外資系企業も多く、華やか。その一方で大通りから一本入ると閑静な住宅街で、小型オフィスビルや戸建て、低層マンションなどが建ち並んでおり、落ち着いた雰囲気です。

外苑前を代表する通りといえば、まず「青山通り」です。駅前にある通りで、交通量が多いです。南下すると表参道、北上すると青山一丁目駅です。この通りには、センスの良いインテリアショップやアパレルショップ、カフェなどが建ち並んでいます。次に、「キラー通り(外苑西通り)」です。ファッションやデザイン関係のビルが多く、「青山通り」と同じくセンスの良いビルが建ち並んでいます。特に北青山二丁目エリアはデザイン業界やアパレル業界の人が集まる人気エリアです。

外苑前は、スポーツが楽しめる街でもあります。神宮球場や国立競技場、秩父宮ラグビー場などがあるほか、スポーツジムも充実しています。パーソナルトレーニングに対応したスタジオも点在しており、健康志向の人も多いエリアです。自然も豊かで、明治神宮外苑は季節を問わず人気スポットです。

近年再開発が進み、街並みも変わってきました。新しいビルや高層マンションも複数建ち、若いファミリーも増えています。外苑前は、外国人やビジネスパーソン、スポーツ好きの人など様々な人が集まるエリアといえるでしょう。

出店のポイント・物件の特徴

全体的に、オシャレな飲食店が多いエリアです。カフェやレストラン、バーなどのほか、イタリアンやフレンチ、和食など意外と業態は幅広いので、多業態の飲食店の方が挑戦できるエリアです。

このエリアで集客が見込める客層は、まず外国人です。ベジタリアン対応やヴィーガンメニューなどがあるカフェも需要が期待できるでしょう。その一方で、カジュアルでオシャレなハンバーガーショップなども人気です。

次に、健康志向の人です。スポーツ施設が多いことから、ヘルシーなサラダが食べられる店、高タンパク・低糖質メニューがある店などもおすすめです。

そのほかにも、富裕層のファミリー層やビジネスパーソンなどの集客も見込める立地です。個室もある居酒屋、女性客やアパレル業界の人なども入りやすいオシャレなラーメン店などもおすすめ。落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店を出店したい場合、大通りから一本入った路地裏も良いかもしれません。

平日昼はビジネス街なのでランチの需要が高いですが、客単価は低め。一方平日夜は、人口は減るものの、客単価は高くなります。ただしプロ野球の試合があるときなどは、平日夜でも賑やかです。また、8月の神宮外苑前花火大会、11月のいちょう祭りも、多くの人出が期待できるでしょう。

外苑前は、赤坂・六本木エリア、表参道原宿渋谷エリアという大規模な商圏に挟まれた場所に立地しています。そのため商圏がコンパクトにまとまっていますが、その分落ち着いた雰囲気です。都心にありながら、自然豊かでセンスの良い店が集まっている外苑前は、富裕層も多く住んでいる穴場エリアといえるでしょう。賃料なども、表参道・原宿・渋谷エリアよりは比較的抑えめなので、狙い目です。

周辺スポット

● 明治神宮外苑
神宮の杜とも呼ばれている明治神宮外苑では、自然やスポーツを満喫することができる。敷地内には、テニスコートやゴルフ練習場、アイススケート場、フットサルコートなどがあります。夏は神宮外苑花火大会やビアガーデン、秋はイチョウ並木が有名です。

● ワタリウム美術館
キラー通り沿いに立地する、現代アートの美術館。国際的なコンテンポラリーアートを多数展示しています。ミュージアムショップやカフェも併設されています。

アクセスしやすい駅・エリア

● 赤坂見附駅
東京メトロ銀座線と丸ノ内線の2路線が利用可。「永田町」駅と繋がっている上、「赤坂」駅も徒歩圏内。駅周辺はビジネス街で、TBSがあるため広告代理店も多い華やかなエリアです。繁華街、コリアンタウンなど様々な面がある街です。

● 銀座駅
複数駅・路線を利用でき、交通の便が良好。ショッピング施設が充実しており、高級ブランドショップや老舗飲食店なども多数。観光客や買い物客が多く、平日休日問わず賑やか。近年、ファストファッションブランドの店も増えています。都内でも屈指のグルメスポットで、飲食店が充実しているエリア。

外苑前の賃料相場

1F(路面店)
34,224円 / 坪
地下階・空中階
25,804円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 34,224円 31,100円 30,100円 31,466円 28,616円 30,747円 19,917円 22,109円
1F以外 25,804円 24,116円 22,480円 22,477円 21,366円 21,954円 18,772円 17,283円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

外苑前駅と賃料が近い駅

居酒屋の居抜き物件

業種の特徴

一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。

物件の特徴

サイズ感

居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。

フロア/立地

フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。

出店時のポイント

居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。

炭の使用と2方向ダクト設置

飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。

バッティングと商圏

同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。

居酒屋の専門性

近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。

重飲食としての居酒屋

基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。

居酒屋のもつ大衆的なイメージ

居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。

その他居酒屋について

キャッチについて

キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。

顧客について

居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。

居酒屋のオススメエリア

サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。

【都道府県】
東京都
【駅】
外苑前
【現況】飲食居抜き
居酒屋

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

  • cover
    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

  • cover
    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/29