外苑前駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
外苑前駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
外苑前駅の概要
平日昼間はビジネス街で、外資系企業、大使館などが多く華やかなエリアです。オシャレなアパレルショップやカフェ、レストランなども多数。スポーツの街でもあり、神宮球場や国立競技場はスポーツ観戦を楽しむ人たちで賑わっています。近年再開発により、高層マンションも建ち、若いファミリー層も増えてきた注目エリアです。
交通アクセス
乗り入れるのは東京メトロ銀座線のみですが、渋谷や銀座・新橋に乗り換えなしでアクセス可。外苑西通りを走る都バスも利用可。原宿や赤坂も徒歩圏内。外苑東通りは交通量が多いため、タクシーも利用しやすい立地です。
エリアの特徴
港区に立地している外苑前駅周辺は、オフィスビルやオシャレなショップ、カフェなどが多く、洗練された雰囲気です。各国の大使館や外資系企業も多く、華やか。その一方で大通りから一本入ると閑静な住宅街で、小型オフィスビルや戸建て、低層マンションなどが建ち並んでおり、落ち着いた雰囲気です。
外苑前を代表する通りといえば、まず「青山通り」です。駅前にある通りで、交通量が多いです。南下すると表参道、北上すると青山一丁目駅です。この通りには、センスの良いインテリアショップやアパレルショップ、カフェなどが建ち並んでいます。次に、「キラー通り(外苑西通り)」です。ファッションやデザイン関係のビルが多く、「青山通り」と同じくセンスの良いビルが建ち並んでいます。特に北青山二丁目エリアはデザイン業界やアパレル業界の人が集まる人気エリアです。
外苑前は、スポーツが楽しめる街でもあります。神宮球場や国立競技場、秩父宮ラグビー場などがあるほか、スポーツジムも充実しています。パーソナルトレーニングに対応したスタジオも点在しており、健康志向の人も多いエリアです。自然も豊かで、明治神宮外苑は季節を問わず人気スポットです。
近年再開発が進み、街並みも変わってきました。新しいビルや高層マンションも複数建ち、若いファミリーも増えています。外苑前は、外国人やビジネスパーソン、スポーツ好きの人など様々な人が集まるエリアといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
全体的に、オシャレな飲食店が多いエリアです。カフェやレストラン、バーなどのほか、イタリアンやフレンチ、和食など意外と業態は幅広いので、多業態の飲食店の方が挑戦できるエリアです。
このエリアで集客が見込める客層は、まず外国人です。ベジタリアン対応やヴィーガンメニューなどがあるカフェも需要が期待できるでしょう。その一方で、カジュアルでオシャレなハンバーガーショップなども人気です。
次に、健康志向の人です。スポーツ施設が多いことから、ヘルシーなサラダが食べられる店、高タンパク・低糖質メニューがある店などもおすすめです。
そのほかにも、富裕層のファミリー層やビジネスパーソンなどの集客も見込める立地です。個室もある居酒屋、女性客やアパレル業界の人なども入りやすいオシャレなラーメン店などもおすすめ。落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店を出店したい場合、大通りから一本入った路地裏も良いかもしれません。
平日昼はビジネス街なのでランチの需要が高いですが、客単価は低め。一方平日夜は、人口は減るものの、客単価は高くなります。ただしプロ野球の試合があるときなどは、平日夜でも賑やかです。また、8月の神宮外苑前花火大会、11月のいちょう祭りも、多くの人出が期待できるでしょう。
外苑前は、赤坂・六本木エリア、表参道原宿渋谷エリアという大規模な商圏に挟まれた場所に立地しています。そのため商圏がコンパクトにまとまっていますが、その分落ち着いた雰囲気です。都心にありながら、自然豊かでセンスの良い店が集まっている外苑前は、富裕層も多く住んでいる穴場エリアといえるでしょう。賃料なども、表参道・原宿・渋谷エリアよりは比較的抑えめなので、狙い目です。
周辺スポット
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明治神宮外苑
神宮の杜とも呼ばれている明治神宮外苑では、自然やスポーツを満喫することができる。敷地内には、テニスコートやゴルフ練習場、アイススケート場、フットサルコートなどがあります。夏は神宮外苑花火大会やビアガーデン、秋はイチョウ並木が有名です。
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ワタリウム美術館
キラー通り沿いに立地する、現代アートの美術館。国際的なコンテンポラリーアートを多数展示しています。ミュージアムショップやカフェも併設されています。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤坂見附駅
東京メトロ銀座線と丸ノ内線の2路線が利用可。「永田町」駅と繋がっている上、「赤坂」駅も徒歩圏内。駅周辺はビジネス街で、TBSがあるため広告代理店も多い華やかなエリアです。繁華街、コリアンタウンなど様々な面がある街です。
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銀座駅
複数駅・路線を利用でき、交通の便が良好。ショッピング施設が充実しており、高級ブランドショップや老舗飲食店なども多数。観光客や買い物客が多く、平日休日問わず賑やか。近年、ファストファッションブランドの店も増えています。都内でも屈指のグルメスポットで、飲食店が充実しているエリア。
外苑前の賃料相場
- 1F(路面店)
- 34,224円 / 坪
- 地下階・空中階
- 25,804円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 34,224円 | 31,100円 | 30,100円 | 31,466円 | 28,616円 | 30,747円 | 19,917円 | 22,109円 |
1F以外 | 25,804円 | 24,116円 | 22,480円 | 22,477円 | 21,366円 | 21,954円 | 18,772円 | 17,283円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
外苑前駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01