外苑前駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
外苑前駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
外苑前駅の概要
平日昼間はビジネス街で、外資系企業、大使館などが多く華やかなエリアです。オシャレなアパレルショップやカフェ、レストランなども多数。スポーツの街でもあり、神宮球場や国立競技場はスポーツ観戦を楽しむ人たちで賑わっています。近年再開発により、高層マンションも建ち、若いファミリー層も増えてきた注目エリアです。
交通アクセス
乗り入れるのは東京メトロ銀座線のみですが、渋谷や銀座・新橋に乗り換えなしでアクセス可。外苑西通りを走る都バスも利用可。原宿や赤坂も徒歩圏内。外苑東通りは交通量が多いため、タクシーも利用しやすい立地です。
エリアの特徴
港区に立地している外苑前駅周辺は、オフィスビルやオシャレなショップ、カフェなどが多く、洗練された雰囲気です。各国の大使館や外資系企業も多く、華やか。その一方で大通りから一本入ると閑静な住宅街で、小型オフィスビルや戸建て、低層マンションなどが建ち並んでおり、落ち着いた雰囲気です。
外苑前を代表する通りといえば、まず「青山通り」です。駅前にある通りで、交通量が多いです。南下すると表参道、北上すると青山一丁目駅です。この通りには、センスの良いインテリアショップやアパレルショップ、カフェなどが建ち並んでいます。次に、「キラー通り(外苑西通り)」です。ファッションやデザイン関係のビルが多く、「青山通り」と同じくセンスの良いビルが建ち並んでいます。特に北青山二丁目エリアはデザイン業界やアパレル業界の人が集まる人気エリアです。
外苑前は、スポーツが楽しめる街でもあります。神宮球場や国立競技場、秩父宮ラグビー場などがあるほか、スポーツジムも充実しています。パーソナルトレーニングに対応したスタジオも点在しており、健康志向の人も多いエリアです。自然も豊かで、明治神宮外苑は季節を問わず人気スポットです。
近年再開発が進み、街並みも変わってきました。新しいビルや高層マンションも複数建ち、若いファミリーも増えています。外苑前は、外国人やビジネスパーソン、スポーツ好きの人など様々な人が集まるエリアといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
全体的に、オシャレな飲食店が多いエリアです。カフェやレストラン、バーなどのほか、イタリアンやフレンチ、和食など意外と業態は幅広いので、多業態の飲食店の方が挑戦できるエリアです。
このエリアで集客が見込める客層は、まず外国人です。ベジタリアン対応やヴィーガンメニューなどがあるカフェも需要が期待できるでしょう。その一方で、カジュアルでオシャレなハンバーガーショップなども人気です。
次に、健康志向の人です。スポーツ施設が多いことから、ヘルシーなサラダが食べられる店、高タンパク・低糖質メニューがある店などもおすすめです。
そのほかにも、富裕層のファミリー層やビジネスパーソンなどの集客も見込める立地です。個室もある居酒屋、女性客やアパレル業界の人なども入りやすいオシャレなラーメン店などもおすすめ。落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店を出店したい場合、大通りから一本入った路地裏も良いかもしれません。
平日昼はビジネス街なのでランチの需要が高いですが、客単価は低め。一方平日夜は、人口は減るものの、客単価は高くなります。ただしプロ野球の試合があるときなどは、平日夜でも賑やかです。また、8月の神宮外苑前花火大会、11月のいちょう祭りも、多くの人出が期待できるでしょう。
外苑前は、赤坂・六本木エリア、表参道原宿渋谷エリアという大規模な商圏に挟まれた場所に立地しています。そのため商圏がコンパクトにまとまっていますが、その分落ち着いた雰囲気です。都心にありながら、自然豊かでセンスの良い店が集まっている外苑前は、富裕層も多く住んでいる穴場エリアといえるでしょう。賃料なども、表参道・原宿・渋谷エリアよりは比較的抑えめなので、狙い目です。
周辺スポット
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明治神宮外苑
神宮の杜とも呼ばれている明治神宮外苑では、自然やスポーツを満喫することができる。敷地内には、テニスコートやゴルフ練習場、アイススケート場、フットサルコートなどがあります。夏は神宮外苑花火大会やビアガーデン、秋はイチョウ並木が有名です。
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ワタリウム美術館
キラー通り沿いに立地する、現代アートの美術館。国際的なコンテンポラリーアートを多数展示しています。ミュージアムショップやカフェも併設されています。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤坂見附駅
東京メトロ銀座線と丸ノ内線の2路線が利用可。「永田町」駅と繋がっている上、「赤坂」駅も徒歩圏内。駅周辺はビジネス街で、TBSがあるため広告代理店も多い華やかなエリアです。繁華街、コリアンタウンなど様々な面がある街です。
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銀座駅
複数駅・路線を利用でき、交通の便が良好。ショッピング施設が充実しており、高級ブランドショップや老舗飲食店なども多数。観光客や買い物客が多く、平日休日問わず賑やか。近年、ファストファッションブランドの店も増えています。都内でも屈指のグルメスポットで、飲食店が充実しているエリア。
外苑前の賃料相場
- 1F(路面店)
- 34,224円 / 坪
- 地下階・空中階
- 25,804円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 34,224円 | 31,100円 | 30,100円 | 31,466円 | 28,616円 | 30,747円 | 19,917円 | 22,109円 |
1F以外 | 25,804円 | 24,116円 | 22,480円 | 22,477円 | 21,366円 | 21,954円 | 18,772円 | 17,283円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
外苑前駅と賃料が近い駅
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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