外苑前駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

ラーメンの居抜き物件は、飲食店造作の中でも人気の高いものの一つです。店舗の入れ替わりが激しいため、居抜き物件も若干出やすい傾向にあります。物件の傾向として、重飲食業種が営業可能である事、路面である事、比較的小さめの物が多いこと(10-20坪前後)が挙げられます。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

外苑前駅ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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外苑前駅の概要

平日昼間はビジネス街で、外資系企業、大使館などが多く華やかなエリアです。オシャレなアパレルショップやカフェ、レストランなども多数。スポーツの街でもあり、神宮球場や国立競技場はスポーツ観戦を楽しむ人たちで賑わっています。近年再開発により、高層マンションも建ち、若いファミリー層も増えてきた注目エリアです。

交通アクセス

乗り入れるのは東京メトロ銀座線のみですが、渋谷や銀座・新橋に乗り換えなしでアクセス可。外苑西通りを走る都バスも利用可。原宿や赤坂も徒歩圏内。外苑東通りは交通量が多いため、タクシーも利用しやすい立地です。

エリアの特徴

港区に立地している外苑前駅周辺は、オフィスビルやオシャレなショップ、カフェなどが多く、洗練された雰囲気です。各国の大使館や外資系企業も多く、華やか。その一方で大通りから一本入ると閑静な住宅街で、小型オフィスビルや戸建て、低層マンションなどが建ち並んでおり、落ち着いた雰囲気です。

外苑前を代表する通りといえば、まず「青山通り」です。駅前にある通りで、交通量が多いです。南下すると表参道、北上すると青山一丁目駅です。この通りには、センスの良いインテリアショップやアパレルショップ、カフェなどが建ち並んでいます。次に、「キラー通り(外苑西通り)」です。ファッションやデザイン関係のビルが多く、「青山通り」と同じくセンスの良いビルが建ち並んでいます。特に北青山二丁目エリアはデザイン業界やアパレル業界の人が集まる人気エリアです。

外苑前は、スポーツが楽しめる街でもあります。神宮球場や国立競技場、秩父宮ラグビー場などがあるほか、スポーツジムも充実しています。パーソナルトレーニングに対応したスタジオも点在しており、健康志向の人も多いエリアです。自然も豊かで、明治神宮外苑は季節を問わず人気スポットです。

近年再開発が進み、街並みも変わってきました。新しいビルや高層マンションも複数建ち、若いファミリーも増えています。外苑前は、外国人やビジネスパーソン、スポーツ好きの人など様々な人が集まるエリアといえるでしょう。

出店のポイント・物件の特徴

全体的に、オシャレな飲食店が多いエリアです。カフェやレストラン、バーなどのほか、イタリアンやフレンチ、和食など意外と業態は幅広いので、多業態の飲食店の方が挑戦できるエリアです。

このエリアで集客が見込める客層は、まず外国人です。ベジタリアン対応やヴィーガンメニューなどがあるカフェも需要が期待できるでしょう。その一方で、カジュアルでオシャレなハンバーガーショップなども人気です。

次に、健康志向の人です。スポーツ施設が多いことから、ヘルシーなサラダが食べられる店、高タンパク・低糖質メニューがある店などもおすすめです。

そのほかにも、富裕層のファミリー層やビジネスパーソンなどの集客も見込める立地です。個室もある居酒屋、女性客やアパレル業界の人なども入りやすいオシャレなラーメン店などもおすすめ。落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店を出店したい場合、大通りから一本入った路地裏も良いかもしれません。

平日昼はビジネス街なのでランチの需要が高いですが、客単価は低め。一方平日夜は、人口は減るものの、客単価は高くなります。ただしプロ野球の試合があるときなどは、平日夜でも賑やかです。また、8月の神宮外苑前花火大会、11月のいちょう祭りも、多くの人出が期待できるでしょう。

外苑前は、赤坂・六本木エリア、表参道原宿渋谷エリアという大規模な商圏に挟まれた場所に立地しています。そのため商圏がコンパクトにまとまっていますが、その分落ち着いた雰囲気です。都心にありながら、自然豊かでセンスの良い店が集まっている外苑前は、富裕層も多く住んでいる穴場エリアといえるでしょう。賃料なども、表参道・原宿・渋谷エリアよりは比較的抑えめなので、狙い目です。

周辺スポット

● 明治神宮外苑
神宮の杜とも呼ばれている明治神宮外苑では、自然やスポーツを満喫することができる。敷地内には、テニスコートやゴルフ練習場、アイススケート場、フットサルコートなどがあります。夏は神宮外苑花火大会やビアガーデン、秋はイチョウ並木が有名です。

● ワタリウム美術館
キラー通り沿いに立地する、現代アートの美術館。国際的なコンテンポラリーアートを多数展示しています。ミュージアムショップやカフェも併設されています。

アクセスしやすい駅・エリア

● 赤坂見附駅
東京メトロ銀座線と丸ノ内線の2路線が利用可。「永田町」駅と繋がっている上、「赤坂」駅も徒歩圏内。駅周辺はビジネス街で、TBSがあるため広告代理店も多い華やかなエリアです。繁華街、コリアンタウンなど様々な面がある街です。

● 銀座駅
複数駅・路線を利用でき、交通の便が良好。ショッピング施設が充実しており、高級ブランドショップや老舗飲食店なども多数。観光客や買い物客が多く、平日休日問わず賑やか。近年、ファストファッションブランドの店も増えています。都内でも屈指のグルメスポットで、飲食店が充実しているエリア。

外苑前の賃料相場

1F(路面店)
34,224円 / 坪
地下階・空中階
25,804円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 34,224円 31,100円 30,100円 31,466円 28,616円 30,747円 19,917円 22,109円
1F以外 25,804円 24,116円 22,480円 22,477円 21,366円 21,954円 18,772円 17,283円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

外苑前駅と賃料が近い駅

ラーメン店の居抜き物件

業種の特徴

概要

ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。

貸主からの印象

多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。

物件の特徴

階層・サイズ感

ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。

賃料/立地

賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。

その他

とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。

主な造作の特徴

カウンター

ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。

ダクト

繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。

ポイント

出店時のポイント

重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。

匂い対策について

匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。

  • ●アクアフィルター等の消臭装置
    空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。
  • ●セントラルキッチン
    麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
    これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。

ラーメン店出店のオススメエリア

ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋

※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。

【都道府県】
東京都
【駅】
外苑前
【現況】飲食居抜き
ラーメン

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/29