銀座駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
銀座駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
銀座駅の特徴
銀座は、交通の便が良く、複数駅・路線利用できます。東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線の「銀座駅」、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」、都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」のほか、有楽町駅・新橋駅も徒歩圏内です。品川・渋谷・新宿などの主要駅にアクセスしやすく、駅周辺は終日人通りが多いです。
周辺エリアの特徴
銀座エリアの住民は少なく、駅利用者はエリア外からの買い物客・観光客が大半です。家賃の相場はかなり高いため、住民は経済的に余裕のある方が多いといえるでしょう。
都内有数の商業地で、大通り沿いには、三越・和光・松屋銀座などの老舗デパートのほか、ブランドショップも建ち並び、買い物客が絶えることがありません。銀座コアや銀座メルサも中央通り沿いにあります。中央通りは土日休日になると歩行者天国になり、さらに賑わいます。メイン通りではなく比較的落ち着いた雰囲気の並木通りにも、ルイ・ヴィトンやカルティエなどのブランドショップがあります。
有名企業オフィスも銀座エリアに多く、資生堂・リクルート・王子製紙・時事通信社などがあります。さらに銀座日航ホテルや三井ガーデンホテル銀座などのホテルも点在しているため、宿泊客の集客も期待できるでしょう。
銀座といえば高級で大人の街としても人気ですが、近年、ユニクロ、H&Mなどファストブランドの店、セレクトショップも増えて、若者の姿もよく見かけるようになりました。お手頃価格でおなじみのニトリやLOFTも、銀座に進出しています。
飲食店も高級店だけでなく、路地にある居酒屋やコリドー街などもあり、高いものと安いものが混在するのが大きな特徴でもあります。コリドー街は出会いのスポットとしても人気。富裕層だけでなく若者、ビジネスマン、観光客と幅広い客層を受け入れるのが、銀座という街の魅力なのです。
物件の特徴・出店時のポイント
銀座は、飲食店の激戦区です。老舗の料亭、専門料理店、高級レストラン・ワインバーなど幅広い業態で、観光客・買い物客・ビジネスマンなど幅広い客層が集客できる好立地です。特に多いのが、寿司屋などの和食店です。このエリアで繁盛しやすい業態であることが窺えます。
銀座のエリアは、碁盤の目状になっているのが特徴で、「中央通り」「晴海通り」などの横の通りがあります。中央通り・晴海通り・マロニエ通りには高級ブランド店が多く、それに併せて高級志向の飲食店がおすすめ。水商売系の飲食店を出店するなら、並木通りが良いでしょう。並木通りには水商売系テナントが集中しています。そのほか花椿通り・交詢社通りにも水商売系テナントが多いです。また、オフィスビルが建ち並ぶ東銀座エリアは、ビジネスマンの集客が見込めるエリアです。大型商業施設やメインストリートの裏通りに穴場の物件が出ることがあるので、お見逃しなく。
周辺のスポット
「歌舞伎座」は、銀座の代表的な観光スポットの一つ。2013年に新しく生まれ変わり歌舞伎座ギャラリーも同時にOPEN。東銀座駅と直結しているので、アクセスも便利です。次々と新しい商業施設がOPENし、流行最先端の銀座は、年中観光客・買い物客を集客できる街といえるでしょう。2014年には、銀座一丁目徒歩1分、中央通り沿いに「キラリトギンザ」がOPEN。結婚式や記念日などのギフトをテーマにした専門店で、注目を集めました。有楽町・丸の内エリアにある「マロニエゲート銀座2&3」は、2017年3月にOPEN。旧プランタン銀座の場所で、女性客に特化したデパートです。
2016年3月には、数寄屋橋交差点に「東急プラザ銀座」がOPENしました。地下5階地上11階建てのビルは江戸切子をモチーフとした壁面で、視認性抜群!都内最大の空港型免税店もあります。同年9月に銀座四丁目交差点にOPENした「銀座プレイス」も、一日楽しめるスポットとして人気。日産やソニーのショールーム、レストランやカフェもあります。銀座駅と地下で直結しているため、アクセスのしやすさも魅力です。
2017年にOPENした「GINZA SIX」は、銀座で最大級&最新の商業施設で、約240のショップがあります。夜になるとライトアップされる屋上庭園も、人気スポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
主要駅の新橋駅や東京駅も、銀座駅に近く便利。東京メトロ有楽町線の新富町駅は、銀座だけでなく築地や豊洲駅も徒歩でアクセスすることができます。豊洲に市場が移転し、今後活気が増すであろうと期待が高まるエリアです。JR京葉線・東京メトロ日比谷線の八丁堀駅も、銀座や丸の内の近く。さらに徒歩圏内には茅場町駅や新富町もあり、交通の便が良いエリアです。観光スポットで人気の浅草駅も、銀座まで15分。雷門や仲見世通り、花やしき、浅草寺など見どころが多く、終日観光客でにぎわっています。
銀座の賃料相場
- 1F(路面店)
- 88,557円/ 坪
- 地下階・空中階
- 32,209円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 88,557円 | 61,904円 | 65,833円 | 70,163円 | 55,285円 | 54,099円 | 50,398円 | 49,044円 |
1F以外 | 32,209円 | 29,957円 | 30,082円 | 28,735円 | 30,232円 | 27,080円 | 26,510円 | 26,431円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
銀座駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01