学芸大学駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
学芸大学駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
学芸大学駅の概要
都心へアクセスしやすい好立地!オシャレなカフェやインテリアショップが多い一方で活気のある商店街もあり、暮らしやすいエリアです。高級住宅街もあり、全体的に上品で落ち着いた雰囲気です。
交通アクセス
乗り入れているのは東急東横線のみですが、急行停車駅なので利便性が高いです。乗り換えなしで渋谷まで7分、池袋まで約25分と1本でアクセスできます。中目黒で東京メトロ日比谷線、自由が丘で東急大井町線に乗り換えが可能なので、都心の各方面にスムーズにアクセス可。駒沢通りや目黒通りなどの幹線道路も近く、車でもアクセスしやすい好立地です。
周辺エリアの特徴
学大(がくだい)と親しまれている駅ですが、東京学芸大学は1964年に小金井市に移転したため、現在は付属高校のみあります。駅周辺は低層の建物が多く、タワーマンションなどの高層建築物がないため、空が広々と感じられます。このエリアにはデパートやファッションビルなどはありませんが、この街のランドマーク的存在ともいえる、7階建ての大型ショッピングモール「イオンスタイル」があります。また、高架下の商業施設「GAKUDAI KOUKASHITA」も、人気の商業エリアです。ここは、飲食ゾーンの「Gakudai-Yokocho学大横丁」「東急ストア」、商業施設「Gakudai-Ichiba学大市場」、「Gakudai-Komichi学大小路」を総称する施設です。「学大市場」「学大小路」の2つは、碑文谷公園への動線上でもあるため、ファミリー層も集客しやすいでしょう。
さらに、駅の東側・西側のどちらにも商店街があり、駅前は賑やか。夜遅くまで人通りが絶えません。商店街にはドラッグストアやコンビニ、銀行、飲食店などが建ち並び、利便性が高いエリアです。この街の商店街は活気があり、飲食店も多数。チェーン店・個人店どちらも充実しています。ちなみに、東口商店街は15時~18時まで歩行者専用道路になり、いっそう賑やかになります。地域密着のイベントを開催するなど、活気ある商店街が特徴です。
駅前はほどよく賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がります。このエリアの家賃・物価は高めで、政治家や芸能人も多く住んでいます。全体的に上品で落ち着いた雰囲気。東口側にある目黒通りを抜けた住宅街「碑文谷」は、高級住宅街として有名なエリアで、お洒落な戸建てが建ち並んでいます。春には桜が満開になるスポットとしても有名です。
駅東側の目黒通りは、センスの良いインテリアショップやカフェなどが建ち並んでいるため、オシャレな人たちをよく見かけるエリアです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には庶民的な居酒屋からおしゃれなカフェまで幅広いジャンルの店があります。比較的小型店舗が多いこともあり、チェーン店よりも個人店が多いのが特徴です。個人店を出店するなら、個人店が充実している東口商店街がおすすめ。一方、西口商店街には、チェーン店が多いです。芸能人お気に入りのスイーツ店も点在しており、スイーツ店の需要も期待できるエリアです。芸能人や富裕層が多いエリアなので、こだわりのあるオシャレなスイーツ店などおすすめ。
このエリアで飲食店密集エリアといえば、「十字街」です。東口商店街の脇にある、レトロな飲み屋街には、何十軒もの飲食店が軒を連ねています。個人経営の店がほとんどで、イタリアンやワイン居酒屋といったおしゃれな店から、焼き鳥・鉄板焼き・居酒屋・スナックなど庶民的な店までそろっています。ディープな魅力が味わえるこの十字街は、個人で飲食店を開業したい方に最適!集客力がある人気スポットなので、要チェックです。
学芸大学駅は、隣駅の自由が丘と比べると、他のエリアから遊びに来る人は多くなく、地元住民が主なターゲット層です。したがって平日休日問わず、安定した集客がのぞめるでしょう。また、坂が少なく平たんな道が多いので、歩きやすいのも魅力です。駅から少し離れたところ、商店街から少し外れたところでも、人気の店は多数あります。独自性を打ち出していて、ランチやティータイムを楽しめるところ、且つ居心地がいいところは、立地問わず集客しやすいです。おしゃれな人たちが多いエリアなので、空間づくりにもこだわるとよいでしょう。
周辺スポット
●碑文谷公園
駅から徒歩5分の住宅街にある公園で、園内にはテニスコートや野球場、小動物とのふれあいコーナー、噴水やボートがあります。
●サレジオ教会
目黒通りの南側にあるロマネスク様式のカトリック碑文谷教会で、1954年に建てられました。美しいステンドグラスや壁画も特徴のひとつです。
●イオンスタイル碑文谷
目黒通り沿いにある地上7階地下1階建ての大型商業施設です。周辺には高級住宅街があることもあり、百貨店のような高級感ある雰囲気。フロア別の構成となっています。
アクセスしやすいエリア・駅
●祐天寺
東急東横線のみが利用可。大型商業施設や娯楽施設はありませんが、商店街などがあり利便性が高いです。全体的に、庶民的な雰囲気のエリアです。
●中目黒
東急東横線・東京メトロ日比谷線が利用可。再開発により利便性が高くなり、カフェなども多数。高架下にもオシャレな店が建ち並びます。その一方で、目黒銀座商店街には、庶民的な居酒屋があり、昔ながらの雰囲気を味わえます。
学芸大学の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,063円 / 坪
- 地下階・空中階
- 21,027円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 22,063円 | 18,952円 | 23,650円 | 25,958円 | 26,008円 | 23,512円 | 17,538円 | 17,021円 |
1F以外 | 21,027円 | 15,969円 | 22,625円 | 19,329円 | 27,759円 | 17,060円 | 15,143円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
学芸大学駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01