学芸大学駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
学芸大学駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
学芸大学駅の概要
都心へアクセスしやすい好立地!オシャレなカフェやインテリアショップが多い一方で活気のある商店街もあり、暮らしやすいエリアです。高級住宅街もあり、全体的に上品で落ち着いた雰囲気です。
交通アクセス
乗り入れているのは東急東横線のみですが、急行停車駅なので利便性が高いです。乗り換えなしで渋谷まで7分、池袋まで約25分と1本でアクセスできます。中目黒で東京メトロ日比谷線、自由が丘で東急大井町線に乗り換えが可能なので、都心の各方面にスムーズにアクセス可。駒沢通りや目黒通りなどの幹線道路も近く、車でもアクセスしやすい好立地です。
周辺エリアの特徴
学大(がくだい)と親しまれている駅ですが、東京学芸大学は1964年に小金井市に移転したため、現在は付属高校のみあります。駅周辺は低層の建物が多く、タワーマンションなどの高層建築物がないため、空が広々と感じられます。このエリアにはデパートやファッションビルなどはありませんが、この街のランドマーク的存在ともいえる、7階建ての大型ショッピングモール「イオンスタイル」があります。また、高架下の商業施設「GAKUDAI KOUKASHITA」も、人気の商業エリアです。ここは、飲食ゾーンの「Gakudai-Yokocho学大横丁」「東急ストア」、商業施設「Gakudai-Ichiba学大市場」、「Gakudai-Komichi学大小路」を総称する施設です。「学大市場」「学大小路」の2つは、碑文谷公園への動線上でもあるため、ファミリー層も集客しやすいでしょう。
さらに、駅の東側・西側のどちらにも商店街があり、駅前は賑やか。夜遅くまで人通りが絶えません。商店街にはドラッグストアやコンビニ、銀行、飲食店などが建ち並び、利便性が高いエリアです。この街の商店街は活気があり、飲食店も多数。チェーン店・個人店どちらも充実しています。ちなみに、東口商店街は15時~18時まで歩行者専用道路になり、いっそう賑やかになります。地域密着のイベントを開催するなど、活気ある商店街が特徴です。
駅前はほどよく賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がります。このエリアの家賃・物価は高めで、政治家や芸能人も多く住んでいます。全体的に上品で落ち着いた雰囲気。東口側にある目黒通りを抜けた住宅街「碑文谷」は、高級住宅街として有名なエリアで、お洒落な戸建てが建ち並んでいます。春には桜が満開になるスポットとしても有名です。
駅東側の目黒通りは、センスの良いインテリアショップやカフェなどが建ち並んでいるため、オシャレな人たちをよく見かけるエリアです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には庶民的な居酒屋からおしゃれなカフェまで幅広いジャンルの店があります。比較的小型店舗が多いこともあり、チェーン店よりも個人店が多いのが特徴です。個人店を出店するなら、個人店が充実している東口商店街がおすすめ。一方、西口商店街には、チェーン店が多いです。芸能人お気に入りのスイーツ店も点在しており、スイーツ店の需要も期待できるエリアです。芸能人や富裕層が多いエリアなので、こだわりのあるオシャレなスイーツ店などおすすめ。
このエリアで飲食店密集エリアといえば、「十字街」です。東口商店街の脇にある、レトロな飲み屋街には、何十軒もの飲食店が軒を連ねています。個人経営の店がほとんどで、イタリアンやワイン居酒屋といったおしゃれな店から、焼き鳥・鉄板焼き・居酒屋・スナックなど庶民的な店までそろっています。ディープな魅力が味わえるこの十字街は、個人で飲食店を開業したい方に最適!集客力がある人気スポットなので、要チェックです。
学芸大学駅は、隣駅の自由が丘と比べると、他のエリアから遊びに来る人は多くなく、地元住民が主なターゲット層です。したがって平日休日問わず、安定した集客がのぞめるでしょう。また、坂が少なく平たんな道が多いので、歩きやすいのも魅力です。駅から少し離れたところ、商店街から少し外れたところでも、人気の店は多数あります。独自性を打ち出していて、ランチやティータイムを楽しめるところ、且つ居心地がいいところは、立地問わず集客しやすいです。おしゃれな人たちが多いエリアなので、空間づくりにもこだわるとよいでしょう。
周辺スポット
●碑文谷公園
駅から徒歩5分の住宅街にある公園で、園内にはテニスコートや野球場、小動物とのふれあいコーナー、噴水やボートがあります。
●サレジオ教会
目黒通りの南側にあるロマネスク様式のカトリック碑文谷教会で、1954年に建てられました。美しいステンドグラスや壁画も特徴のひとつです。
●イオンスタイル碑文谷
目黒通り沿いにある地上7階地下1階建ての大型商業施設です。周辺には高級住宅街があることもあり、百貨店のような高級感ある雰囲気。フロア別の構成となっています。
アクセスしやすいエリア・駅
●祐天寺
東急東横線のみが利用可。大型商業施設や娯楽施設はありませんが、商店街などがあり利便性が高いです。全体的に、庶民的な雰囲気のエリアです。
●中目黒
東急東横線・東京メトロ日比谷線が利用可。再開発により利便性が高くなり、カフェなども多数。高架下にもオシャレな店が建ち並びます。その一方で、目黒銀座商店街には、庶民的な居酒屋があり、昔ながらの雰囲気を味わえます。
学芸大学の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,063円 / 坪
- 地下階・空中階
- 21,027円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 22,063円 | 18,952円 | 23,650円 | 25,958円 | 26,008円 | 23,512円 | 17,538円 | 17,021円 |
1F以外 | 21,027円 | 15,969円 | 22,625円 | 19,329円 | 27,759円 | 17,060円 | 15,143円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
学芸大学駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01