学芸大学駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
学芸大学駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
学芸大学駅の概要
都心へアクセスしやすい好立地!オシャレなカフェやインテリアショップが多い一方で活気のある商店街もあり、暮らしやすいエリアです。高級住宅街もあり、全体的に上品で落ち着いた雰囲気です。
交通アクセス
乗り入れているのは東急東横線のみですが、急行停車駅なので利便性が高いです。乗り換えなしで渋谷まで7分、池袋まで約25分と1本でアクセスできます。中目黒で東京メトロ日比谷線、自由が丘で東急大井町線に乗り換えが可能なので、都心の各方面にスムーズにアクセス可。駒沢通りや目黒通りなどの幹線道路も近く、車でもアクセスしやすい好立地です。
周辺エリアの特徴
学大(がくだい)と親しまれている駅ですが、東京学芸大学は1964年に小金井市に移転したため、現在は付属高校のみあります。駅周辺は低層の建物が多く、タワーマンションなどの高層建築物がないため、空が広々と感じられます。このエリアにはデパートやファッションビルなどはありませんが、この街のランドマーク的存在ともいえる、7階建ての大型ショッピングモール「イオンスタイル」があります。また、高架下の商業施設「GAKUDAI KOUKASHITA」も、人気の商業エリアです。ここは、飲食ゾーンの「Gakudai-Yokocho学大横丁」「東急ストア」、商業施設「Gakudai-Ichiba学大市場」、「Gakudai-Komichi学大小路」を総称する施設です。「学大市場」「学大小路」の2つは、碑文谷公園への動線上でもあるため、ファミリー層も集客しやすいでしょう。
さらに、駅の東側・西側のどちらにも商店街があり、駅前は賑やか。夜遅くまで人通りが絶えません。商店街にはドラッグストアやコンビニ、銀行、飲食店などが建ち並び、利便性が高いエリアです。この街の商店街は活気があり、飲食店も多数。チェーン店・個人店どちらも充実しています。ちなみに、東口商店街は15時~18時まで歩行者専用道路になり、いっそう賑やかになります。地域密着のイベントを開催するなど、活気ある商店街が特徴です。
駅前はほどよく賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がります。このエリアの家賃・物価は高めで、政治家や芸能人も多く住んでいます。全体的に上品で落ち着いた雰囲気。東口側にある目黒通りを抜けた住宅街「碑文谷」は、高級住宅街として有名なエリアで、お洒落な戸建てが建ち並んでいます。春には桜が満開になるスポットとしても有名です。
駅東側の目黒通りは、センスの良いインテリアショップやカフェなどが建ち並んでいるため、オシャレな人たちをよく見かけるエリアです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には庶民的な居酒屋からおしゃれなカフェまで幅広いジャンルの店があります。比較的小型店舗が多いこともあり、チェーン店よりも個人店が多いのが特徴です。個人店を出店するなら、個人店が充実している東口商店街がおすすめ。一方、西口商店街には、チェーン店が多いです。芸能人お気に入りのスイーツ店も点在しており、スイーツ店の需要も期待できるエリアです。芸能人や富裕層が多いエリアなので、こだわりのあるオシャレなスイーツ店などおすすめ。
このエリアで飲食店密集エリアといえば、「十字街」です。東口商店街の脇にある、レトロな飲み屋街には、何十軒もの飲食店が軒を連ねています。個人経営の店がほとんどで、イタリアンやワイン居酒屋といったおしゃれな店から、焼き鳥・鉄板焼き・居酒屋・スナックなど庶民的な店までそろっています。ディープな魅力が味わえるこの十字街は、個人で飲食店を開業したい方に最適!集客力がある人気スポットなので、要チェックです。
学芸大学駅は、隣駅の自由が丘と比べると、他のエリアから遊びに来る人は多くなく、地元住民が主なターゲット層です。したがって平日休日問わず、安定した集客がのぞめるでしょう。また、坂が少なく平たんな道が多いので、歩きやすいのも魅力です。駅から少し離れたところ、商店街から少し外れたところでも、人気の店は多数あります。独自性を打ち出していて、ランチやティータイムを楽しめるところ、且つ居心地がいいところは、立地問わず集客しやすいです。おしゃれな人たちが多いエリアなので、空間づくりにもこだわるとよいでしょう。
周辺スポット
●碑文谷公園
駅から徒歩5分の住宅街にある公園で、園内にはテニスコートや野球場、小動物とのふれあいコーナー、噴水やボートがあります。
●サレジオ教会
目黒通りの南側にあるロマネスク様式のカトリック碑文谷教会で、1954年に建てられました。美しいステンドグラスや壁画も特徴のひとつです。
●イオンスタイル碑文谷
目黒通り沿いにある地上7階地下1階建ての大型商業施設です。周辺には高級住宅街があることもあり、百貨店のような高級感ある雰囲気。フロア別の構成となっています。
アクセスしやすいエリア・駅
●祐天寺
東急東横線のみが利用可。大型商業施設や娯楽施設はありませんが、商店街などがあり利便性が高いです。全体的に、庶民的な雰囲気のエリアです。
●中目黒
東急東横線・東京メトロ日比谷線が利用可。再開発により利便性が高くなり、カフェなども多数。高架下にもオシャレな店が建ち並びます。その一方で、目黒銀座商店街には、庶民的な居酒屋があり、昔ながらの雰囲気を味わえます。
学芸大学の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,063円 / 坪
- 地下階・空中階
- 21,027円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 22,063円 | 18,952円 | 23,650円 | 25,958円 | 26,008円 | 23,512円 | 17,538円 | 17,021円 |
1F以外 | 21,027円 | 15,969円 | 22,625円 | 19,329円 | 27,759円 | 17,060円 | 15,143円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
学芸大学駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/01