下北沢駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
下北沢駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
下北沢駅の概要
コンパクトな街ですが、商店街や狭い路地に、個性的な店がひしめき合っています。サブカルの街、音楽の街として知られる下北沢には、レコードショップや小劇場、ライブハウスなども多数。古着屋や古本屋なども多く、街全体に活気があります。
交通アクセス
下北沢駅は、小田急小田原線と京王井の頭線が乗り入れています。小田急線は快速急行が停まるので、便利です。主要駅の新宿や渋谷には乗り換えなしで15分以内、吉祥寺にも1本でアクセスできます。JR駅はなく乗り入れているのは私鉄のみですが、乗り換えの便や、相場の安さ、若い住民の活気等によって、都内でも確固たる存在感を持った駅に発展するにいたりました。
エリアの特徴
若者の街といわれる「下北沢」駅周辺には、多数の店がひしめき合い、夜も人通りが多いです。街全体はコンパクトですが、個性的な店がひしめき合い賑やか。下北沢の特徴としてあげられるのが、大きな商業施設や大通りがないこと。そして、商店街や狭い路地が賑わっています。
北口・南口側は、雰囲気が異なります。北口近くには、スーパー、カフェやスポーツジム、本田劇場などがあり、様々な客層が集客しやすいです。一方南口は、出てすぐのところに商店街があります。飲食店や雑貨店、古着店等様々な店が建ち並び、終日買い物客で混んでいます。
商店街は南口商店街のほかにも、しもきたざわ商店街・あずま通り商店街・一番街商店街などがあります。店のジャンルも様々で、スーパーや飲食店などのほか、オシャレな雑貨屋、アパレルショップ、古本屋、ジャズ喫茶、レコードショップなどが建ち並んでいます。アパレルショップは古着屋が多いです。下北沢はサブカルチャーの街そして音楽の街としても知られています。ライブハウスや小劇場、レコードショップがあちこちにあり、バンドマンや劇団員も見かけます。下北沢演劇祭や下北沢音楽祭などのイベントも多数あり、活気のあるエリアです。
商店街を外れると、すぐに閑静な住宅街が広がっているように、下北沢は商店街と住宅街が共存しています。特に、代沢2丁目は、高級住宅街として知られています。
2019年3月、下北沢駅の駅舎がリニューアルしました。駅2階に商業施設ができ、改札は5箇所になり「小田急中央口」「京王中央口」が開設されたことで、さらに利便性アップ。今後はより人が多く、そして新たな人の流れもできるでしょう。また、2019年秋には、小田急線東口改札前に商業ビルがOPEN!地上5階、地下1階のテナントビルで、多業態の店が入居する予定です。改札が増え、商業ビルがオープンすることで、より回遊性のあるまちづくりが実現し、さらに集客が期待できる、注目のエリアとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
下北沢を訪れる人は、街全体を周遊する買い物客が多いです。大通りがないということもあり、比較的どのエリアでも出店しやすく、人通りがあります。路地裏にある隠れ家的なお店を見つける楽しみがある街といえるでしょう。
2019年3月に、駅を改装してきれいになったことで、駅の利用者も増え、若者の増加も期待できます。集客層も幅広くなるでしょう。また、注目したい出店エリアのひとつが、テナントビルが建つ東口改札前周辺です。もう一つが、小田急線地上部です。展示する空き地に、賃貸住宅や保育園、駐車場などの建設が予定されているので、下北沢に飲食店出店を検討している方は、今後街の動向をこまめにチェックしておくことをおすすめします。
飲食店が密集しているのは、南口商店街です。リーズナブルなチェーン店、お好み焼き屋が多いですが、そのほかにもカフェからファミレス、洋食屋、BARなどさまざま。全体的に、小規模の店が多いです。また、個人経営の店も多いので、個性ある店が点在しています。
下北沢は、カフェやカレーの激戦区でもあります。カレーは100店舗以上あると言われています。毎年10月には、街をあげてカレーフェスティバルも開催されるので、カレーを使ったメニューを考案するのもおすすめ。カレーフェスティバルに参加することで、知名度を高めることができるかもしれません。
周辺スポット
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本多劇場
北口から徒歩2分、コンパクトですが下北沢のシンボル的存在である劇場です。有名俳優が出演する演劇も、行われています。
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下北沢トリウッド
懐かしい名作映画から知られざる名作まで、様々な映画が上映されています。北沢八幡宮 世田谷エリアの守護神として知られています。9月に行われる「例大祭」は、地域の行事として有名です。
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真竜寺
北口から徒歩5分の閑静なエリアにあるお寺です。「しもきた天狗祭り」で使われる大きな天狗が安置されています。
アクセスしやすい駅・エリア
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明大前駅
京王井の頭線「明大前」駅の周辺は学生が多く、リーズナブルな飲食店が多いエリアです。ファミリー層も多く住んでいます。
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代々木上原駅
小田急小田原線「代々木上原」駅は、 代々木公園の近く。オシャレな街並みでが特徴で、飲食店も充実しています。家賃や物価は高め。
下北沢の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,583円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,743円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 30,583円 | 27,904円 | 29,871円 | 33,222円 | 26,290円 | 25,019円 | 25,166円 | 29,937円 |
1F以外 | 22,743円 | 20,294円 | 21,302円 | 22,146円 | 19,915円 | 18,714円 | 19,184円 | 18,494円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
下北沢駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01