下北沢駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
下北沢駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
下北沢駅の概要
コンパクトな街ですが、商店街や狭い路地に、個性的な店がひしめき合っています。サブカルの街、音楽の街として知られる下北沢には、レコードショップや小劇場、ライブハウスなども多数。古着屋や古本屋なども多く、街全体に活気があります。
交通アクセス
下北沢駅は、小田急小田原線と京王井の頭線が乗り入れています。小田急線は快速急行が停まるので、便利です。主要駅の新宿や渋谷には乗り換えなしで15分以内、吉祥寺にも1本でアクセスできます。JR駅はなく乗り入れているのは私鉄のみですが、乗り換えの便や、相場の安さ、若い住民の活気等によって、都内でも確固たる存在感を持った駅に発展するにいたりました。
エリアの特徴
若者の街といわれる「下北沢」駅周辺には、多数の店がひしめき合い、夜も人通りが多いです。街全体はコンパクトですが、個性的な店がひしめき合い賑やか。下北沢の特徴としてあげられるのが、大きな商業施設や大通りがないこと。そして、商店街や狭い路地が賑わっています。
北口・南口側は、雰囲気が異なります。北口近くには、スーパー、カフェやスポーツジム、本田劇場などがあり、様々な客層が集客しやすいです。一方南口は、出てすぐのところに商店街があります。飲食店や雑貨店、古着店等様々な店が建ち並び、終日買い物客で混んでいます。
商店街は南口商店街のほかにも、しもきたざわ商店街・あずま通り商店街・一番街商店街などがあります。店のジャンルも様々で、スーパーや飲食店などのほか、オシャレな雑貨屋、アパレルショップ、古本屋、ジャズ喫茶、レコードショップなどが建ち並んでいます。アパレルショップは古着屋が多いです。下北沢はサブカルチャーの街そして音楽の街としても知られています。ライブハウスや小劇場、レコードショップがあちこちにあり、バンドマンや劇団員も見かけます。下北沢演劇祭や下北沢音楽祭などのイベントも多数あり、活気のあるエリアです。
商店街を外れると、すぐに閑静な住宅街が広がっているように、下北沢は商店街と住宅街が共存しています。特に、代沢2丁目は、高級住宅街として知られています。
2019年3月、下北沢駅の駅舎がリニューアルしました。駅2階に商業施設ができ、改札は5箇所になり「小田急中央口」「京王中央口」が開設されたことで、さらに利便性アップ。今後はより人が多く、そして新たな人の流れもできるでしょう。また、2019年秋には、小田急線東口改札前に商業ビルがOPEN!地上5階、地下1階のテナントビルで、多業態の店が入居する予定です。改札が増え、商業ビルがオープンすることで、より回遊性のあるまちづくりが実現し、さらに集客が期待できる、注目のエリアとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
下北沢を訪れる人は、街全体を周遊する買い物客が多いです。大通りがないということもあり、比較的どのエリアでも出店しやすく、人通りがあります。路地裏にある隠れ家的なお店を見つける楽しみがある街といえるでしょう。
2019年3月に、駅を改装してきれいになったことで、駅の利用者も増え、若者の増加も期待できます。集客層も幅広くなるでしょう。また、注目したい出店エリアのひとつが、テナントビルが建つ東口改札前周辺です。もう一つが、小田急線地上部です。展示する空き地に、賃貸住宅や保育園、駐車場などの建設が予定されているので、下北沢に飲食店出店を検討している方は、今後街の動向をこまめにチェックしておくことをおすすめします。
飲食店が密集しているのは、南口商店街です。リーズナブルなチェーン店、お好み焼き屋が多いですが、そのほかにもカフェからファミレス、洋食屋、BARなどさまざま。全体的に、小規模の店が多いです。また、個人経営の店も多いので、個性ある店が点在しています。
下北沢は、カフェやカレーの激戦区でもあります。カレーは100店舗以上あると言われています。毎年10月には、街をあげてカレーフェスティバルも開催されるので、カレーを使ったメニューを考案するのもおすすめ。カレーフェスティバルに参加することで、知名度を高めることができるかもしれません。
周辺スポット
● 本多劇場
北口から徒歩2分、コンパクトですが下北沢のシンボル的存在である劇場です。有名俳優が出演する演劇も、行われています。● 下北沢トリウッド
懐かしい名作映画から知られざる名作まで、様々な映画が上映されています。北沢八幡宮 世田谷エリアの守護神として知られています。9月に行われる「例大祭」は、地域の行事として有名です。● 真竜寺
北口から徒歩5分の閑静なエリアにあるお寺です。「しもきた天狗祭り」で使われる大きな天狗が安置されています。アクセスしやすい駅・エリア
● 明大前駅
京王井の頭線「明大前」駅の周辺は学生が多く、リーズナブルな飲食店が多いエリアです。ファミリー層も多く住んでいます。● 代々木上原駅
小田急小田原線「代々木上原」駅は、 代々木公園の近く。オシャレな街並みでが特徴で、飲食店も充実しています。家賃や物価は高め。下北沢の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,583円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,743円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 30,583円 27,904円 29,871円 33,222円 26,290円 25,019円 25,166円 29,937円 1F以外 22,743円 20,294円 21,302円 22,146円 19,915円 18,714円 19,184円 18,494円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。下北沢駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】下北沢【現況】飲食居抜きラーメン居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01