下北沢駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
下北沢駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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下北沢駅の概要
コンパクトな街ですが、商店街や狭い路地に、個性的な店がひしめき合っています。サブカルの街、音楽の街として知られる下北沢には、レコードショップや小劇場、ライブハウスなども多数。古着屋や古本屋なども多く、街全体に活気があります。
交通アクセス
下北沢駅は、小田急小田原線と京王井の頭線が乗り入れています。小田急線は快速急行が停まるので、便利です。主要駅の新宿や渋谷には乗り換えなしで15分以内、吉祥寺にも1本でアクセスできます。JR駅はなく乗り入れているのは私鉄のみですが、乗り換えの便や、相場の安さ、若い住民の活気等によって、都内でも確固たる存在感を持った駅に発展するにいたりました。
エリアの特徴
若者の街といわれる「下北沢」駅周辺には、多数の店がひしめき合い、夜も人通りが多いです。街全体はコンパクトですが、個性的な店がひしめき合い賑やか。下北沢の特徴としてあげられるのが、大きな商業施設や大通りがないこと。そして、商店街や狭い路地が賑わっています。
北口・南口側は、雰囲気が異なります。北口近くには、スーパー、カフェやスポーツジム、本田劇場などがあり、様々な客層が集客しやすいです。一方南口は、出てすぐのところに商店街があります。飲食店や雑貨店、古着店等様々な店が建ち並び、終日買い物客で混んでいます。
商店街は南口商店街のほかにも、しもきたざわ商店街・あずま通り商店街・一番街商店街などがあります。店のジャンルも様々で、スーパーや飲食店などのほか、オシャレな雑貨屋、アパレルショップ、古本屋、ジャズ喫茶、レコードショップなどが建ち並んでいます。アパレルショップは古着屋が多いです。下北沢はサブカルチャーの街そして音楽の街としても知られています。ライブハウスや小劇場、レコードショップがあちこちにあり、バンドマンや劇団員も見かけます。下北沢演劇祭や下北沢音楽祭などのイベントも多数あり、活気のあるエリアです。
商店街を外れると、すぐに閑静な住宅街が広がっているように、下北沢は商店街と住宅街が共存しています。特に、代沢2丁目は、高級住宅街として知られています。
2019年3月、下北沢駅の駅舎がリニューアルしました。駅2階に商業施設ができ、改札は5箇所になり「小田急中央口」「京王中央口」が開設されたことで、さらに利便性アップ。今後はより人が多く、そして新たな人の流れもできるでしょう。また、2019年秋には、小田急線東口改札前に商業ビルがOPEN!地上5階、地下1階のテナントビルで、多業態の店が入居する予定です。改札が増え、商業ビルがオープンすることで、より回遊性のあるまちづくりが実現し、さらに集客が期待できる、注目のエリアとなるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
下北沢を訪れる人は、街全体を周遊する買い物客が多いです。大通りがないということもあり、比較的どのエリアでも出店しやすく、人通りがあります。路地裏にある隠れ家的なお店を見つける楽しみがある街といえるでしょう。
2019年3月に、駅を改装してきれいになったことで、駅の利用者も増え、若者の増加も期待できます。集客層も幅広くなるでしょう。また、注目したい出店エリアのひとつが、テナントビルが建つ東口改札前周辺です。もう一つが、小田急線地上部です。展示する空き地に、賃貸住宅や保育園、駐車場などの建設が予定されているので、下北沢に飲食店出店を検討している方は、今後街の動向をこまめにチェックしておくことをおすすめします。
飲食店が密集しているのは、南口商店街です。リーズナブルなチェーン店、お好み焼き屋が多いですが、そのほかにもカフェからファミレス、洋食屋、BARなどさまざま。全体的に、小規模の店が多いです。また、個人経営の店も多いので、個性ある店が点在しています。
下北沢は、カフェやカレーの激戦区でもあります。カレーは100店舗以上あると言われています。毎年10月には、街をあげてカレーフェスティバルも開催されるので、カレーを使ったメニューを考案するのもおすすめ。カレーフェスティバルに参加することで、知名度を高めることができるかもしれません。
周辺スポット
● 本多劇場
北口から徒歩2分、コンパクトですが下北沢のシンボル的存在である劇場です。有名俳優が出演する演劇も、行われています。● 下北沢トリウッド
懐かしい名作映画から知られざる名作まで、様々な映画が上映されています。北沢八幡宮 世田谷エリアの守護神として知られています。9月に行われる「例大祭」は、地域の行事として有名です。● 真竜寺
北口から徒歩5分の閑静なエリアにあるお寺です。「しもきた天狗祭り」で使われる大きな天狗が安置されています。アクセスしやすい駅・エリア
● 明大前駅
京王井の頭線「明大前」駅の周辺は学生が多く、リーズナブルな飲食店が多いエリアです。ファミリー層も多く住んでいます。● 代々木上原駅
小田急小田原線「代々木上原」駅は、 代々木公園の近く。オシャレな街並みでが特徴で、飲食店も充実しています。家賃や物価は高め。下北沢の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,583円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,743円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 30,583円 27,904円 29,871円 33,222円 26,290円 25,019円 25,166円 29,937円 1F以外 22,743円 20,294円 21,302円 22,146円 19,915円 18,714円 19,184円 18,494円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。下北沢駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
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更新日: 2025/05/01