藤沢駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
藤沢駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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藤沢駅の特徴
交通の便が良い「藤沢」駅周辺は、利便性が高いエリア且つ自然豊かで、ファミリー層に人気のエリアです。そのほか、学生やマリンスポーツをする人なども多数。また、江ノ島や鵠沼海岸などの観光スポットもあり、季節問わず観光客を集客しやすい好立地です。
交通アクセス
湘南の玄関口である藤沢駅は、JR湘南新宿ライン・東海道本線・小田急電鉄・江ノ島電鉄の4路線が利用できます。東京駅や新宿駅、品川駅などの主要駅にもスムーズにアクセス可。通勤時間帯には湘南新宿ライナー(有料)も運行しているほか、バス便も豊富です。
周辺エリアの特徴
藤沢は、横浜市・鎌倉市・茅ヶ崎市などと隣接し、自然に恵まれたエリアです。駅周辺には大型商業施設が集まっています。北口側には、「ルミネ」「ビックカメラ」などの商業施設があり、西口側にも、2019年3月にOPENした「ODAKYU湘南GATE」「ドン・キホーテ」などがあります。商店街も充実していて、北側には8つの商店街、南側には6つの商店街があります。また、国道47号線沿いにも、郊外型ショッピングセンターが点在しています。
駅周辺には市役所や税務署、郵便局や主要銀行、オフィスビルなどがあり、終日賑やか。現在、藤沢駅周辺では10年がかりの再整備が行われています。すでに北口の歩行者道路がリニュアール、エスカレータの新設が完了しています。南口側でも、歩行者デッキの整備、駅舎の南北自由通路の拡幅、地下道の再整備などの計画があり、今後さらに利便性が高くなるでしょう。
藤沢駅周辺は教育環境も整っており、公立・私立ともに学校が充実している文教地区としても有名で、且つ自然も豊か。市内には、大きな公園が幾つもあり、環境が良いと子育て世代にも人気のエリアです。
また藤沢は、サーフィンやヨットなどのマリンスポーツをする人も多く住んでいます。平日休日問わず人が多いのも藤沢の魅力といえるでしょう。江ノ島は観光地として有名で、一年を通して観光客が多く訪れます。夏のイベントが多く、その中でも目玉イベントといえば、藤沢江ノ島花火大会です。湘南エリアでは最大級の花火大会で、集客力大といわれています。そして、藤沢駅に近い鵠(くげ)沼松が岡といえばかつては別荘地として開発されたところですが、その後志賀直哉や武者小路実篤など文化人の集まるまちとなり、そして現在は高級住宅街として知られています。物件の特徴・出店時のポイント
藤沢は、飲食店が充実しています。グルメ激戦区である藤沢には、様々なジャンルの飲食店が揃っています。駅周辺にはチェーン店だけでなく、オシャレな店・昔ながらの店もあります。
客層として、大きく考えられるのは、ファミリー層・学生やビジネスパーソン、マリンスポーツをする人や観光客です。どの客層をターゲット層とするかで、出店エリアも異なるので、メインのターゲット層を決めておくとよいでしょう。
藤沢は「ワインの街」でもあるので、ワインに合う料理を提供するのもおすすめ。藤沢には国内ワインメーカー大手「メルシャン」の工場があることから、メルシャンと藤沢市は連携しています。地域の取り組みに併せて、ワインを活用することで、地域密着型店舗として知名度をアップすることもできるでしょう。
地域密着型といえば、地元の食材を使うのもおすすめ。藤沢市では、藤沢産の食材や料理を提供する店を「藤沢産利用推進店」として登録しています。「ひとキュン」「ふたキュン」とランクが分かれており、地産地消に一層取り組んでいるのが「ふたキュン」です。地産地消に取り組むことで、より新鮮な食材を提供でき、お客さんが生産状況を確認でき安心感があります。さらに流通コストも削減できるので、店側にもメリットがあります。
アクセスしやすいエリア・駅
●新江ノ島水族館
2004年にリニュアールオープンした水族館です。週末には、ファミリーやカップルなどで賑わう人気スポットです。●辻堂海浜公園
園内には、芝生広場や交通公園、ジャンボプール、電車の運転シミュレーターなどがあり、家族連れに人気のスポットです。●湘南T-SITE
本がテーマのライフスタイルを提案する複合施設で、本屋のほかテーマに即した30のショップがあります。●テラスモール湘南
辻堂駅前にオープンした、湘南地区最大級の大型ショッピングモールです。北口とペデストリアンデッキで直結しています。アクセスしやすいエリア・駅
●辻堂
JR藤沢駅からひと駅で、「テラスモール湘南」などショッピング施設が充実しています。●茅ヶ崎
JR東海道本線・JR湘南新宿ライン・JR相模線の計3路線が利用可。海が近く、マリンスポーツが楽しめます。買い物スポットや飲食店も豊富で、利便性が高いエリアでもあります。●大船
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線など計6路線利用でき、交通の便が良好。駅周辺には飲食店が多数。観光スポットの大船観音があります。藤沢の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,064円/ 坪
- 地下階・空中階
- 13,278円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 19,064円 18,000円 17,640円 18,228円 18,278円 17,119円 20,888円 1F以外 13,278円 11,844円 12,241円 12,333円 14,039円 13,193円 14,207円 14,469円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。藤沢駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02