藤沢駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

中華・エスニックの居抜き物件は、造作が業態、国籍に応じた特徴的な意匠を持つため、よほどコンセプトが合わない限りそのまま内装を使うのは難しいです。一方で、厨房設備等は充実している事が多いので、本格的に調理を行うような業種であれば、価値あるものとなるでしょう。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

藤沢駅中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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藤沢駅の特徴

交通の便が良い「藤沢」駅周辺は、利便性が高いエリア且つ自然豊かで、ファミリー層に人気のエリアです。そのほか、学生やマリンスポーツをする人なども多数。また、江ノ島や鵠沼海岸などの観光スポットもあり、季節問わず観光客を集客しやすい好立地です。

交通アクセス

湘南の玄関口である藤沢駅は、JR湘南新宿ライン・東海道本線・小田急電鉄・江ノ島電鉄の4路線が利用できます。東京駅や新宿駅、品川駅などの主要駅にもスムーズにアクセス可。通勤時間帯には湘南新宿ライナー(有料)も運行しているほか、バス便も豊富です。

周辺エリアの特徴

藤沢は、横浜市・鎌倉市・茅ヶ崎市などと隣接し、自然に恵まれたエリアです。駅周辺には大型商業施設が集まっています。北口側には、「ルミネ」「ビックカメラ」などの商業施設があり、西口側にも、2019年3月にOPENした「ODAKYU湘南GATE」「ドン・キホーテ」などがあります。商店街も充実していて、北側には8つの商店街、南側には6つの商店街があります。また、国道47号線沿いにも、郊外型ショッピングセンターが点在しています。

駅周辺には市役所や税務署、郵便局や主要銀行、オフィスビルなどがあり、終日賑やか。現在、藤沢駅周辺では10年がかりの再整備が行われています。すでに北口の歩行者道路がリニュアール、エスカレータの新設が完了しています。南口側でも、歩行者デッキの整備、駅舎の南北自由通路の拡幅、地下道の再整備などの計画があり、今後さらに利便性が高くなるでしょう。

藤沢駅周辺は教育環境も整っており、公立・私立ともに学校が充実している文教地区としても有名で、且つ自然も豊か。市内には、大きな公園が幾つもあり、環境が良いと子育て世代にも人気のエリアです。
また藤沢は、サーフィンやヨットなどのマリンスポーツをする人も多く住んでいます。平日休日問わず人が多いのも藤沢の魅力といえるでしょう。江ノ島は観光地として有名で、一年を通して観光客が多く訪れます。夏のイベントが多く、その中でも目玉イベントといえば、藤沢江ノ島花火大会です。湘南エリアでは最大級の花火大会で、集客力大といわれています。そして、藤沢駅に近い鵠(くげ)沼松が岡といえばかつては別荘地として開発されたところですが、その後志賀直哉や武者小路実篤など文化人の集まるまちとなり、そして現在は高級住宅街として知られています。

物件の特徴・出店時のポイント

藤沢は、飲食店が充実しています。グルメ激戦区である藤沢には、様々なジャンルの飲食店が揃っています。駅周辺にはチェーン店だけでなく、オシャレな店・昔ながらの店もあります。

客層として、大きく考えられるのは、ファミリー層・学生やビジネスパーソン、マリンスポーツをする人や観光客です。どの客層をターゲット層とするかで、出店エリアも異なるので、メインのターゲット層を決めておくとよいでしょう。

藤沢は「ワインの街」でもあるので、ワインに合う料理を提供するのもおすすめ。藤沢には国内ワインメーカー大手「メルシャン」の工場があることから、メルシャンと藤沢市は連携しています。地域の取り組みに併せて、ワインを活用することで、地域密着型店舗として知名度をアップすることもできるでしょう。

地域密着型といえば、地元の食材を使うのもおすすめ。藤沢市では、藤沢産の食材や料理を提供する店を「藤沢産利用推進店」として登録しています。「ひとキュン」「ふたキュン」とランクが分かれており、地産地消に一層取り組んでいるのが「ふたキュン」です。地産地消に取り組むことで、より新鮮な食材を提供でき、お客さんが生産状況を確認でき安心感があります。さらに流通コストも削減できるので、店側にもメリットがあります。

アクセスしやすいエリア・駅

●新江ノ島水族館
2004年にリニュアールオープンした水族館です。週末には、ファミリーやカップルなどで賑わう人気スポットです。

●辻堂海浜公園
園内には、芝生広場や交通公園、ジャンボプール、電車の運転シミュレーターなどがあり、家族連れに人気のスポットです。

●湘南T-SITE
本がテーマのライフスタイルを提案する複合施設で、本屋のほかテーマに即した30のショップがあります。

●テラスモール湘南
辻堂駅前にオープンした、湘南地区最大級の大型ショッピングモールです。北口とペデストリアンデッキで直結しています。

アクセスしやすいエリア・駅

●辻堂
JR藤沢駅からひと駅で、「テラスモール湘南」などショッピング施設が充実しています。

●茅ヶ崎
JR東海道本線・JR湘南新宿ライン・JR相模線の計3路線が利用可。海が近く、マリンスポーツが楽しめます。買い物スポットや飲食店も豊富で、利便性が高いエリアでもあります。

●大船
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線など計6路線利用でき、交通の便が良好。駅周辺には飲食店が多数。観光スポットの大船観音があります。

藤沢の賃料相場

1F(路面店)
19,064円/ 坪
地下階・空中階
13,278円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 19,064円 18,000円 17,640円 18,228円 18,278円 17,119円 20,888円
1F以外 13,278円 11,844円 12,241円 12,333円 14,039円 13,193円 14,207円 14,469円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

藤沢駅と賃料が近い駅

中華・エスニックの居抜き物件

業種の概要

食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。

物件の特徴

基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。

匂いの問題

中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。

案件のポイント

国籍

中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。

申込時のポイント

ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。

オススメエリア

日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。

【都道府県】
神奈川県
【駅】
藤沢
【現況】飲食居抜き
中華・エスニック

居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/24