藤沢駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
藤沢駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
藤沢駅の特徴
交通の便が良い「藤沢」駅周辺は、利便性が高いエリア且つ自然豊かで、ファミリー層に人気のエリアです。そのほか、学生やマリンスポーツをする人なども多数。また、江ノ島や鵠沼海岸などの観光スポットもあり、季節問わず観光客を集客しやすい好立地です。
交通アクセス
湘南の玄関口である藤沢駅は、JR湘南新宿ライン・東海道本線・小田急電鉄・江ノ島電鉄の4路線が利用できます。東京駅や新宿駅、品川駅などの主要駅にもスムーズにアクセス可。通勤時間帯には湘南新宿ライナー(有料)も運行しているほか、バス便も豊富です。
周辺エリアの特徴
藤沢は、横浜市・鎌倉市・茅ヶ崎市などと隣接し、自然に恵まれたエリアです。駅周辺には大型商業施設が集まっています。北口側には、「ルミネ」「ビックカメラ」などの商業施設があり、西口側にも、2019年3月にOPENした「ODAKYU湘南GATE」「ドン・キホーテ」などがあります。商店街も充実していて、北側には8つの商店街、南側には6つの商店街があります。また、国道47号線沿いにも、郊外型ショッピングセンターが点在しています。
駅周辺には市役所や税務署、郵便局や主要銀行、オフィスビルなどがあり、終日賑やか。現在、藤沢駅周辺では10年がかりの再整備が行われています。すでに北口の歩行者道路がリニュアール、エスカレータの新設が完了しています。南口側でも、歩行者デッキの整備、駅舎の南北自由通路の拡幅、地下道の再整備などの計画があり、今後さらに利便性が高くなるでしょう。
藤沢駅周辺は教育環境も整っており、公立・私立ともに学校が充実している文教地区としても有名で、且つ自然も豊か。市内には、大きな公園が幾つもあり、環境が良いと子育て世代にも人気のエリアです。
また藤沢は、サーフィンやヨットなどのマリンスポーツをする人も多く住んでいます。平日休日問わず人が多いのも藤沢の魅力といえるでしょう。江ノ島は観光地として有名で、一年を通して観光客が多く訪れます。夏のイベントが多く、その中でも目玉イベントといえば、藤沢江ノ島花火大会です。湘南エリアでは最大級の花火大会で、集客力大といわれています。そして、藤沢駅に近い鵠(くげ)沼松が岡といえばかつては別荘地として開発されたところですが、その後志賀直哉や武者小路実篤など文化人の集まるまちとなり、そして現在は高級住宅街として知られています。
物件の特徴・出店時のポイント
藤沢は、飲食店が充実しています。グルメ激戦区である藤沢には、様々なジャンルの飲食店が揃っています。駅周辺にはチェーン店だけでなく、オシャレな店・昔ながらの店もあります。
客層として、大きく考えられるのは、ファミリー層・学生やビジネスパーソン、マリンスポーツをする人や観光客です。どの客層をターゲット層とするかで、出店エリアも異なるので、メインのターゲット層を決めておくとよいでしょう。
藤沢は「ワインの街」でもあるので、ワインに合う料理を提供するのもおすすめ。藤沢には国内ワインメーカー大手「メルシャン」の工場があることから、メルシャンと藤沢市は連携しています。地域の取り組みに併せて、ワインを活用することで、地域密着型店舗として知名度をアップすることもできるでしょう。
地域密着型といえば、地元の食材を使うのもおすすめ。藤沢市では、藤沢産の食材や料理を提供する店を「藤沢産利用推進店」として登録しています。「ひとキュン」「ふたキュン」とランクが分かれており、地産地消に一層取り組んでいるのが「ふたキュン」です。地産地消に取り組むことで、より新鮮な食材を提供でき、お客さんが生産状況を確認でき安心感があります。さらに流通コストも削減できるので、店側にもメリットがあります。
アクセスしやすいエリア・駅
●新江ノ島水族館
2004年にリニュアールオープンした水族館です。週末には、ファミリーやカップルなどで賑わう人気スポットです。
●辻堂海浜公園
園内には、芝生広場や交通公園、ジャンボプール、電車の運転シミュレーターなどがあり、家族連れに人気のスポットです。
●湘南T-SITE
本がテーマのライフスタイルを提案する複合施設で、本屋のほかテーマに即した30のショップがあります。
●テラスモール湘南
辻堂駅前にオープンした、湘南地区最大級の大型ショッピングモールです。北口とペデストリアンデッキで直結しています。
アクセスしやすいエリア・駅
●辻堂
JR藤沢駅からひと駅で、「テラスモール湘南」などショッピング施設が充実しています。
●茅ヶ崎
JR東海道本線・JR湘南新宿ライン・JR相模線の計3路線が利用可。海が近く、マリンスポーツが楽しめます。買い物スポットや飲食店も豊富で、利便性が高いエリアでもあります。
●大船
JR京浜東北・根岸線、JR横浜線など計6路線利用でき、交通の便が良好。駅周辺には飲食店が多数。観光スポットの大船観音があります。
藤沢の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,064円/ 坪
- 地下階・空中階
- 13,278円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 19,064円 | 18,000円 | 17,640円 | 18,228円 | 18,278円 | 17,119円 | 20,888円 | |
1F以外 | 13,278円 | 11,844円 | 12,241円 | 12,333円 | 14,039円 | 13,193円 | 14,207円 | 14,469円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
藤沢駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02