鎌倉駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
鎌倉駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
鎌倉駅の特徴
鎌倉駅はJR横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄の3路線が利用可。主要駅の東京・横浜・新宿に乗り換えなしでスムーズに行けて、意外と気軽に行けるのが魅力です。自由に乗り降りできる「鎌倉・湘南フリーパス」もあるので、お得です。
平成30年12月1日時点で、鎌倉の人口は172,258人。さらに昼間は観光客が多く訪れるので、集客しやすいでしょう。住宅街には、戸建てが多いのが特徴です。閑静な住宅街にある戸建ては、高級住宅が多いです。このエリアは「歴史的風土特別保存地区」に指定されているので、高層マンションの建設や大規模な再開発もないと思ってよいでしょう。
周辺エリアの特徴
海や山と自然豊かな鎌倉は、神社仏閣などの歴史的建造物も多数あり、一年中観光客が訪れる人気エリアです。海沿いに走る江ノ電も、鎌倉の名物といえるでしょう。
人通りが多いのは、東口のロータリー前から続く「小町通り・若宮大路」「由比ヶ浜・長谷・極楽寺」。特に小町通りは、終日賑やかで人通りが絶えません。お洒落な飲食店やお土産屋が建ち並び、集客力はずば抜けており、坪単価は都心並みです。由比ヶ浜・長谷・極楽寺」には、有名な大仏があり、由比ヶ浜大通りにはオシャレなカフェも多数。
海なら「七里ヶ浜・稲村ヶ崎」。サーフィン等のマリンスポーツを楽しむ人だけでなく、夏は海水浴をする人で賑わいます。オーシャンビューの景色を楽しめるレストランも多いので、観光客にも人気スポットです。134号線沿いにはパンケーキの有名なカフェなど、お洒落な店が多数。
賑やかな鎌倉駅東口と比べ、西口は観光客が少なく、地域住民が多いです。西口ロータリーから続く御成通りは静かで落ち着いた雰囲気です。こじまりとしていますが趣のある寺社があります。
円覚寺をはじめとする寺院がある「北鎌倉」、護国寺などの歴史を感じるお寺がある「金沢街道・二階堂」、有名人の大邸宅や絶景のレストランがある「鎌倉山」エリアと各エリアに見どころがあります。
物件の特徴・出店時のポイント
鎌倉は、全体的に物価が高め。元々鎌倉は別荘地ということもあり、富裕層が多く住んでいます。駅近くには、オシャレなカフェや飲食チェーン店、居酒屋などがあります。人気エリアは、約250店舗が集まる「小町通り商店街」。鶴岡八幡宮の参道沿いも、飲食店が多いです。
鎌倉の魅力は、観光客の客層が幅広く、観光エリアが一箇所に集中していないため、その分出店しやすいことです。人通りが多いエリアは、物件も出にくく家賃も高いので、あえて大通りからは少し離れて、隠れ家的な立地を狙うのも、一つの方法です。例えば、最近人気がじわじわと高まっているエリアが、「小町通りと反対側の佐助エリア」です。パワースポットとして知られる佐助稲荷神社に足を運ぶ観光客が増え、雑貨店やカフェも少しずつ増えており狙いめ。また、小町通りから一本入ったところも、静かな雰囲気でおすすめ。また、西口は観光客は少ないですが、駅から徒歩約5分で市役所なので、オフィスワーカーの集客が期待できます。
飲食店は、カフェやファストフード、ラーメン、蕎麦屋、居酒屋、BARなど幅広い業態が揃っています。中でも多いのがカフェや和食店です。海や山の幸など自然の恵みがたくさんあるエリアなので、素材にこだわったヘルシーな料理など、なにかこだわりを感じる店がおすすめです。本当に美味しいものを食べたいという人が多いので、多少お金を払っても良いものを、と考える客が多いのが特徴です。また、鎌倉ならではの風景を最大限活かして、古民家をカフェやレストランにするのも、おすすめ!そしてターゲットの客層を観光客だけに絞らず、地域住民も取り込める店づくりに徹することで、より安定した集客がのぞめるでしょう。
周辺スポット
鶴岡八幡宮は、パワースポットとしても知られています。ここを中心に鎌倉の町が作られたという由緒ある場所です。歴史を感じる観光名所として日々賑わっています。長谷寺はあじさいが有名ですが、一年中季節の花を楽しめ、「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれています。報国寺は、特に外国人に人気!境内は竹林になっており、まるで別世界のよう。
鎌倉大仏は、長谷駅が最寄駅。約11㍍の高さがあり、街のシンボルともいえるでしょう。鎌倉にある仏像で国宝指定されているのは、この鎌倉大仏のみ。大仏の胎内も拝観することができます。
藤沢エリアですが、江の島展望台(江ノ島シーキャンドル)も近くにある人気スポットの一つ。天気のいい日には富士山そして遠くの街並みまで見渡すことができます。夜にはライトアップされるので、カップルも多数訪れます。定番といえば、新江ノ島水族館です。ペンギンショーやタッチプールなど、大人も子供も楽しめます。由比ヶ浜にもまたがっている広大な敷地の公園が、「鎌倉海浜公園」です。眺めが抜群で、ビューポイントも多数。鎌倉エリア内の移動は、藤沢~鎌倉をつなぐ江ノ電です。海沿い、山道、住宅街の中と、様々な景色を見られるので、飽きることがありません。
アクセスしやすいエリア・駅
北鎌倉駅は、JR鎌倉駅の一つ手前です。歴史を感じる寺院が点在しているものの、賑やかな雰囲気はなく落ち着いて観光を楽しめるエリアです。
江ノ電の始発駅でもある藤沢は、JR東海道線・小田急江ノ島線・江ノ電の3路線が利用でき、都内や横浜へアクセスしやすいです。買物環境も充実しており、ファミリー層が多いのが特徴です。
鎌倉の賃料相場
- 1F(路面店)
- 39,309円 / 坪
- 地下階・空中階
- 25,107円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 39,309円 | 47,164円 | 23,519円 | 29,722円 | 28,110円 | 33,471円 | ||
1F以外 | 25,107円 | 19,543円 | 21,734円 | 21,282円 | 17,228円 | 15,915円 | 13,799円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
鎌倉駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02