関内駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
関内駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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関内駅の特徴
関内駅は、JR京浜東北・根岸線、横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。主要駅の横浜駅まで約5分、品川駅まで約30分、東京駅まで約40分で行けるので、各地へのアクセスがスムーズです。
周辺エリアの特徴
横浜都心に指定されている関内は、繁華街とオフィス街が広がっており、官公庁系の中心地でもあります。全体的に古くからの街並みで、レトロな港町の雰囲気もあります。歴史的建造物も多いのが特徴で、中でも有名なのは「神奈川県庁」「横浜税関」「横浜市開港記念会館」「神奈川県立歴史博物館」です。
駅周辺には商業ビルやオフィスビルが建ち並び、終日人通り多数。買い物・外食スポットも充実していて、「セルテ」「イセザキモール」「マリナード地下街」などがあります。「セルテ」はドラッグストアや100円ショップ、スーパー等が集まる地下1階12階建ての商業施設です。仕事帰りの人も立ち寄りやすい買い物スポットです。「イセザキモール」も、買い物スポットや飲食店が豊富。「ダイソー」の大型店舗も入っています。駅と直結した「マリナード地下街」は買い物が便利なだけでなく、JR関内駅・JR横浜市営地下鉄関内駅・伊勢佐木モールともつながっているので、天候問わず安定した集客がのぞめます。
北口は2017年に駅舎がリニュアールし、エレベーターやエスカレータが増設され、便利になりました。さらにイセザキモールから路地に入ると、韓国料理店等が連なるコリアンタウンがあります。少し離れたところにある大通り公園沿いは、落ち着いた雰囲気でマンションが多いです。伊勢佐木警察署も近く、治安面でも安心できます。
一方南口の前には横浜市役所があり、地域住民に親しまれる「横浜スタジアム」も近く。イベントやライブも開催され、休日となると賑わいます。治安が良いエリアです。周辺はオフィス街で、平日昼間はビジネスマンの通行量が多いです。ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店、高層・中層の分譲マンションも多く、全体的に高級感がある街並みです。裏路地には隠れ家的な名店も点在しています。
北口~馬車道エリアは、レトロな港町の雰囲気で、オシャレな店も多数。山下公園や横浜中華街、マリンタワーなど観光&デートスポットが多数。休日となると、賑わいが増します。街灯が多いこともあり、夜道も明るく、女性の通行量も多いです。男女問わず、集客しやすい立地です。
西口エリアの長者町・伊勢佐木町は、昔から有名な繁華街で、飲食店や映画館が軒を連ね、賑やかで夜の需要も高いエリアです。治安はあまり良くないでしょう。駅から離れるとマンションやアパート等が多くなります。このように関内はエリアによって様々な特色があります。
物件の特徴・出店時のポイント
みなとみらい線が開通したことで、関内駅は、主要駅の東京駅・横浜駅へもアクセスがスムーズになりました。ターゲットの客層を考えることが、効率的な集客につながります。治安が良い「南口周辺のオフィス街エリア」「馬車道エリア」「大通り公園エリア」「イセザキモール周辺」などが、おすすめ。女性を集客したいなら、治安が悪い「大岡川エリア」「繁華街の裏路地」はおすすめできません。また「日の出町・黄金町エリア」は以前より治安は良くなりましたが、風俗店やラブホテルが多いので、女性客よりは男性客が多くなる傾向があります。
平日昼間はビジネスマンが多いですが、休日昼間は地域住民・買い物客等が多くなります。裏通りに入ると、雰囲気が一気に変わることもあるので、立地の調査は入念に行うことをおすすめします。
近年、このエリアの物件が出やすくなっていますが、その分、閉店している店が多いということでもあります。新施設の誕生で、新たな人の流れも生まれます。2018年6月には、ラーメン複合施設「関内ラーメン横丁」がOPEN!人気ラーメン店だけでなく、立ち呑み居酒屋も併設しています。オフィスワーカーの憩いの場として、集客が見込めるでしょう。出店時は、開発による街の変化も参考にしつつ、エリアを決めるとよいでしょう。周辺のスポット
山下公園のランドマーク的存在なのが、かつて豪華客船として航海していた「氷川丸」です。現在は博物館となっています。花壇や記念碑も多く、天気の良い日は眺めが抜群!老舗のカフェやレストランも多いのが特徴です。
横浜中華街は、日本で最大規模の中華街です。活気に満ちたエリアで、中国料理の店だけでなく、アジアの飲食店・食材を扱う店も増えています。年間を通して、様々なイベントが開催されています。休日は、観光客でかなりの人の多さです。みなとみらいは、デートスポットとしても人気です。夜景の美しさで知られていますが、横浜美術館・ランドマークタワー・パシフィコ横浜・クイーンズスクエア・コスモワールドなど多数の施設があり、一日ここで過ごすこともできます。
アクセスしやすいエリア・駅
JR京浜東北線の桜木町駅は、駅周辺に大型商業施設が集まっていて、買い物も飲食も便利。観光スポット・デートスポットであるため、休日となると賑わいが増します。きれいな街並みで、オシャレなカフェ等もあります。
同じくJR京浜東北線の石川町駅は、元町・中華街の近く。商店街が二つあり、スーパーやコンビニも充実しているので、地域住民を集客しやすいです。駅周辺は、平日も休日も人通りが多いです。
関内の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,427円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,889円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,427円 24,333円 20,656円 21,133円 18,594円 18,708円 18,265円 21,632円 1F以外 13,889円 13,710円 13,694円 13,352円 13,334円 13,540円 12,690円 12,958円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。関内駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02