関内駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
関内駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
関内駅の特徴
関内駅は、JR京浜東北・根岸線、横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。主要駅の横浜駅まで約5分、品川駅まで約30分、東京駅まで約40分で行けるので、各地へのアクセスがスムーズです。
周辺エリアの特徴
横浜都心に指定されている関内は、繁華街とオフィス街が広がっており、官公庁系の中心地でもあります。全体的に古くからの街並みで、レトロな港町の雰囲気もあります。歴史的建造物も多いのが特徴で、中でも有名なのは「神奈川県庁」「横浜税関」「横浜市開港記念会館」「神奈川県立歴史博物館」です。
駅周辺には商業ビルやオフィスビルが建ち並び、終日人通り多数。買い物・外食スポットも充実していて、「セルテ」「イセザキモール」「マリナード地下街」などがあります。「セルテ」はドラッグストアや100円ショップ、スーパー等が集まる地下1階12階建ての商業施設です。仕事帰りの人も立ち寄りやすい買い物スポットです。「イセザキモール」も、買い物スポットや飲食店が豊富。「ダイソー」の大型店舗も入っています。駅と直結した「マリナード地下街」は買い物が便利なだけでなく、JR関内駅・JR横浜市営地下鉄関内駅・伊勢佐木モールともつながっているので、天候問わず安定した集客がのぞめます。
北口は2017年に駅舎がリニュアールし、エレベーターやエスカレータが増設され、便利になりました。さらにイセザキモールから路地に入ると、韓国料理店等が連なるコリアンタウンがあります。少し離れたところにある大通り公園沿いは、落ち着いた雰囲気でマンションが多いです。伊勢佐木警察署も近く、治安面でも安心できます。
一方南口の前には横浜市役所があり、地域住民に親しまれる「横浜スタジアム」も近く。イベントやライブも開催され、休日となると賑わいます。治安が良いエリアです。周辺はオフィス街で、平日昼間はビジネスマンの通行量が多いです。ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店、高層・中層の分譲マンションも多く、全体的に高級感がある街並みです。裏路地には隠れ家的な名店も点在しています。
北口~馬車道エリアは、レトロな港町の雰囲気で、オシャレな店も多数。山下公園や横浜中華街、マリンタワーなど観光&デートスポットが多数。休日となると、賑わいが増します。街灯が多いこともあり、夜道も明るく、女性の通行量も多いです。男女問わず、集客しやすい立地です。
西口エリアの長者町・伊勢佐木町は、昔から有名な繁華街で、飲食店や映画館が軒を連ね、賑やかで夜の需要も高いエリアです。治安はあまり良くないでしょう。駅から離れるとマンションやアパート等が多くなります。このように関内はエリアによって様々な特色があります。
物件の特徴・出店時のポイント
みなとみらい線が開通したことで、関内駅は、主要駅の東京駅・横浜駅へもアクセスがスムーズになりました。ターゲットの客層を考えることが、効率的な集客につながります。治安が良い「南口周辺のオフィス街エリア」「馬車道エリア」「大通り公園エリア」「イセザキモール周辺」などが、おすすめ。女性を集客したいなら、治安が悪い「大岡川エリア」「繁華街の裏路地」はおすすめできません。また「日の出町・黄金町エリア」は以前より治安は良くなりましたが、風俗店やラブホテルが多いので、女性客よりは男性客が多くなる傾向があります。
平日昼間はビジネスマンが多いですが、休日昼間は地域住民・買い物客等が多くなります。裏通りに入ると、雰囲気が一気に変わることもあるので、立地の調査は入念に行うことをおすすめします。
近年、このエリアの物件が出やすくなっていますが、その分、閉店している店が多いということでもあります。新施設の誕生で、新たな人の流れも生まれます。2018年6月には、ラーメン複合施設「関内ラーメン横丁」がOPEN!人気ラーメン店だけでなく、立ち呑み居酒屋も併設しています。オフィスワーカーの憩いの場として、集客が見込めるでしょう。出店時は、開発による街の変化も参考にしつつ、エリアを決めるとよいでしょう。
周辺のスポット
山下公園のランドマーク的存在なのが、かつて豪華客船として航海していた「氷川丸」です。現在は博物館となっています。花壇や記念碑も多く、天気の良い日は眺めが抜群!老舗のカフェやレストランも多いのが特徴です。
横浜中華街は、日本で最大規模の中華街です。活気に満ちたエリアで、中国料理の店だけでなく、アジアの飲食店・食材を扱う店も増えています。年間を通して、様々なイベントが開催されています。休日は、観光客でかなりの人の多さです。みなとみらいは、デートスポットとしても人気です。夜景の美しさで知られていますが、横浜美術館・ランドマークタワー・パシフィコ横浜・クイーンズスクエア・コスモワールドなど多数の施設があり、一日ここで過ごすこともできます。
アクセスしやすいエリア・駅
JR京浜東北線の桜木町駅は、駅周辺に大型商業施設が集まっていて、買い物も飲食も便利。観光スポット・デートスポットであるため、休日となると賑わいが増します。きれいな街並みで、オシャレなカフェ等もあります。
同じくJR京浜東北線の石川町駅は、元町・中華街の近く。商店街が二つあり、スーパーやコンビニも充実しているので、地域住民を集客しやすいです。駅周辺は、平日も休日も人通りが多いです。
関内の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,427円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,889円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 23,427円 | 24,333円 | 20,656円 | 21,133円 | 18,594円 | 18,708円 | 18,265円 | 21,632円 |
1F以外 | 13,889円 | 13,710円 | 13,694円 | 13,352円 | 13,334円 | 13,540円 | 12,690円 | 12,958円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
関内駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02