関内駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
関内駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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関内駅の特徴
関内駅は、JR京浜東北・根岸線、横浜線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が利用可。主要駅の横浜駅まで約5分、品川駅まで約30分、東京駅まで約40分で行けるので、各地へのアクセスがスムーズです。
周辺エリアの特徴
横浜都心に指定されている関内は、繁華街とオフィス街が広がっており、官公庁系の中心地でもあります。全体的に古くからの街並みで、レトロな港町の雰囲気もあります。歴史的建造物も多いのが特徴で、中でも有名なのは「神奈川県庁」「横浜税関」「横浜市開港記念会館」「神奈川県立歴史博物館」です。
駅周辺には商業ビルやオフィスビルが建ち並び、終日人通り多数。買い物・外食スポットも充実していて、「セルテ」「イセザキモール」「マリナード地下街」などがあります。「セルテ」はドラッグストアや100円ショップ、スーパー等が集まる地下1階12階建ての商業施設です。仕事帰りの人も立ち寄りやすい買い物スポットです。「イセザキモール」も、買い物スポットや飲食店が豊富。「ダイソー」の大型店舗も入っています。駅と直結した「マリナード地下街」は買い物が便利なだけでなく、JR関内駅・JR横浜市営地下鉄関内駅・伊勢佐木モールともつながっているので、天候問わず安定した集客がのぞめます。
北口は2017年に駅舎がリニュアールし、エレベーターやエスカレータが増設され、便利になりました。さらにイセザキモールから路地に入ると、韓国料理店等が連なるコリアンタウンがあります。少し離れたところにある大通り公園沿いは、落ち着いた雰囲気でマンションが多いです。伊勢佐木警察署も近く、治安面でも安心できます。
一方南口の前には横浜市役所があり、地域住民に親しまれる「横浜スタジアム」も近く。イベントやライブも開催され、休日となると賑わいます。治安が良いエリアです。周辺はオフィス街で、平日昼間はビジネスマンの通行量が多いです。ビジネスマン向けのリーズナブルな飲食店、高層・中層の分譲マンションも多く、全体的に高級感がある街並みです。裏路地には隠れ家的な名店も点在しています。
北口~馬車道エリアは、レトロな港町の雰囲気で、オシャレな店も多数。山下公園や横浜中華街、マリンタワーなど観光&デートスポットが多数。休日となると、賑わいが増します。街灯が多いこともあり、夜道も明るく、女性の通行量も多いです。男女問わず、集客しやすい立地です。
西口エリアの長者町・伊勢佐木町は、昔から有名な繁華街で、飲食店や映画館が軒を連ね、賑やかで夜の需要も高いエリアです。治安はあまり良くないでしょう。駅から離れるとマンションやアパート等が多くなります。このように関内はエリアによって様々な特色があります。
物件の特徴・出店時のポイント
みなとみらい線が開通したことで、関内駅は、主要駅の東京駅・横浜駅へもアクセスがスムーズになりました。ターゲットの客層を考えることが、効率的な集客につながります。治安が良い「南口周辺のオフィス街エリア」「馬車道エリア」「大通り公園エリア」「イセザキモール周辺」などが、おすすめ。女性を集客したいなら、治安が悪い「大岡川エリア」「繁華街の裏路地」はおすすめできません。また「日の出町・黄金町エリア」は以前より治安は良くなりましたが、風俗店やラブホテルが多いので、女性客よりは男性客が多くなる傾向があります。
平日昼間はビジネスマンが多いですが、休日昼間は地域住民・買い物客等が多くなります。裏通りに入ると、雰囲気が一気に変わることもあるので、立地の調査は入念に行うことをおすすめします。
近年、このエリアの物件が出やすくなっていますが、その分、閉店している店が多いということでもあります。新施設の誕生で、新たな人の流れも生まれます。2018年6月には、ラーメン複合施設「関内ラーメン横丁」がOPEN!人気ラーメン店だけでなく、立ち呑み居酒屋も併設しています。オフィスワーカーの憩いの場として、集客が見込めるでしょう。出店時は、開発による街の変化も参考にしつつ、エリアを決めるとよいでしょう。周辺のスポット
山下公園のランドマーク的存在なのが、かつて豪華客船として航海していた「氷川丸」です。現在は博物館となっています。花壇や記念碑も多く、天気の良い日は眺めが抜群!老舗のカフェやレストランも多いのが特徴です。
横浜中華街は、日本で最大規模の中華街です。活気に満ちたエリアで、中国料理の店だけでなく、アジアの飲食店・食材を扱う店も増えています。年間を通して、様々なイベントが開催されています。休日は、観光客でかなりの人の多さです。みなとみらいは、デートスポットとしても人気です。夜景の美しさで知られていますが、横浜美術館・ランドマークタワー・パシフィコ横浜・クイーンズスクエア・コスモワールドなど多数の施設があり、一日ここで過ごすこともできます。
アクセスしやすいエリア・駅
JR京浜東北線の桜木町駅は、駅周辺に大型商業施設が集まっていて、買い物も飲食も便利。観光スポット・デートスポットであるため、休日となると賑わいが増します。きれいな街並みで、オシャレなカフェ等もあります。
同じくJR京浜東北線の石川町駅は、元町・中華街の近く。商店街が二つあり、スーパーやコンビニも充実しているので、地域住民を集客しやすいです。駅周辺は、平日も休日も人通りが多いです。
関内の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,427円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,889円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,427円 24,333円 20,656円 21,133円 18,594円 18,708円 18,265円 21,632円 1F以外 13,889円 13,710円 13,694円 13,352円 13,334円 13,540円 12,690円 12,958円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。関内駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。検索条件
【都道府県】神奈川県【駅】関内【現況】飲食居抜きクラブ・キャバクラ居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02