元住吉駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
元住吉駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
元住吉駅の概要
商店街に活気があり、下町の雰囲気が感じられるエリア。「武蔵小杉」駅の隣にある駅で、都心のベッドタウンとして人気。物価や家賃が安く、幅広い層が住んでいます。
交通アクセス
元住吉駅は東急東横線と東急目黒線が利用可(急行は止まりません)。渋谷駅や横浜駅まで1本でアクセスできます。東京メトロ副都心線と相互乗り入れもしているので、都心へのアクセスがこれまで以上に便利になりました。
エリアの特徴
2006年に、元住吉駅は高架式に建て替えられ、長年の踏切渋滞が解消されました。これによって街の回遊性が高まりました。隣駅は、人口が急激に増加している、人気の武蔵小杉駅です。再開発が進みタワーマンションや商業施設が建ち並ぶ武蔵小杉に対し、元住吉は昔ながらの商店街が賑わっており、アットホームな雰囲気です。物価も家賃も安く、穴場エリアといわれています。
元住吉の最大の魅力は、充実している商店街です。終日地域住民で賑わっており、下町らしいアットホームな雰囲気。物価が安いだけでなく家賃も安いので、ひとり暮らし・子供を持たない共働き夫婦のDINKS・ファミリー層など幅広い層に人気のエリアです。有名なのは、駅西口の「モトスミ・ブレーメン通り商店街」と東口の「オズ通り商店街」です。2つの商店街合わせて250以上の店舗が建ち並び、東急東横線沿線でも活気のある商店街として知られています。「モトスミ・ブレーメン通り商店街」は、全長約550m。2016年の「はばたく商店街30選」にも選ばれています。日中は歩行者天国になり、車の乗り入れがないので、歩きやすいのも魅力です。飲食店だけでなく銀行や医療関係、美容室、物販店など何でもそろっており、利便性抜群です。一方、「オズ通り商店街」には、飲食店が多いのが特徴です。この商店街は一本道だけでなく、横道にも店が建ち並び、回遊性のあるエリアです。商店街周辺は街灯が多く、夜も人通りが多いため、治安も良いです。
元住吉駅の商店街は地域交流も盛んで、イベントも多数開催しています。ドイツ・ブレーメン市にある商店街と国際交流を続けている「ブレーメン通り商店街」の名物イベント「フライマルクト」をはじめとし、ハロウィンやクリスマスなど様々なイベントを開催し、活気あるまちづくりに一役買っています。そして利便性が高いだけでなく、自然も豊富。「二ヶ領用水(渋川)」沿いの桜並木や「中原平和公園」などがあります。利便性が高く住みやすい街として、元住吉は人気。駅周辺には、昔ながらの住宅街が広がり、特に人気のエリアは、「木月」や「木月伊勢町」「木月祇園町」など駅の西側エリアです。戸建てが中心ですがマンションも点在しており、幅広い層が住んでいます。
出店のポイント
元住吉はベッドタウンなので、平日昼間人口は少なめ。客層として考えられるのは、子育て世代です。平日夜は仕事帰りのビジネスマン、休日はファミリー層を集客しやすいです。元住吉は他エリアからも買い物客はほとんどおらず、地元住民がメインの客層ですが、その分安定した集客がのぞめます。そして、元住吉のようなローカルエリアは、個人店や専門店が出店しやすいエリアでもあります。地域密着の商店街で、チェーン店と個人店が共存しているのが特徴です。アットホームですが集客力がある元住吉は、初めて飲食店を開業する方にも、おすすめのエリアです。
飲食店のジャンルは豊富。主に商店街に飲食店が集まっています。寿司や蕎麦、イタリアン、ラーメン、喫茶店など、定食屋など様々なジャンルの飲食店があります。単身者をターゲットとするなら定食屋、ラーメン屋などがおすすめ。ファミリー層をターゲットとするなら、メニュー豊富なレストラン、座敷席がある蕎麦・うどん店、取り分けやすい大皿メニューがある中華などがおすすめ。そして、最も集客の見込みがあるのが、子育て世代のママです。平日昼間は子供を連れてまたはママ友とのランチで利用することが多数。単価は低いですが、一度店を気に入ると、夜もママ友との飲み会で利用したり、週末に家族で利用するなど、利用のシチュエーションを広げてくれる可能性があります。口コミで広げてくれるのも女性ならでは。子連れで入りやすい店にするのは、人気店の秘訣といえそうです。
周辺スポット
●中原平和公園
野外音楽堂、じゃぶじゃぶ池、遊具エリア、芝住吉神社 駅のすぐ近くにある、渋元住吉の総鎮守。毎年8月の第4日曜日には「大祭」が行われます。生エリアなどがあります。「川崎市平和館」を併設。桜の名所としても知られています。
●住吉ざくら
「かながわの花の名所100選」にも選ばれています。駅近くにある渋川沿いに約2キロにわたり、約250本ものソメイヨシノが咲き誇ります。
アクセスしやすい駅
●日吉駅
東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が利用可。東口側には大学キャンパスがあり、西口側は商店街があり人通りが多い。飲食店が豊富。
●武蔵小杉駅
JR横須賀線・JR南武線など計5路線利用可。再開発が進み、駅周辺にはタワーマンションや商業施設が建ち並んでいます。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02